一夜あけて見る報道ニュースは、想像通りの甚大な被害ですね。
津波がなかっただけ東日本大震災よりマシ?とか思うものの・・・
家屋の倒壊度が、半端ないですね。(-_-;)
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

そして・・
ライフラインの途絶えたまま、我が家にも戻れない方々の眠れぬ思いは、私らも経験があるので、想像がつきます。
本当に毎日不安だと思いますが。
支援物資は、じょじょに届くと思います。
今暫く辛いと思いますが頑張ってください。
あまりに遠くて何もお手伝いできませんことを、とても残念に思っております。
停電なままの所にお住まいの方は、スマホも役に立ちませんが。
もし、私のブログを見てくれる方がおりましたら?
少しでも参考にしていただきたいと思います。

2011、3.11
あの日から地震関連の様子を,あらかた片付くまで詳細にアカネのブログにアップしてあります。

地震直後に、うちらが避難した体育館の写真。
IMG_2850_20160415124303ccb.jpg

温かい炊き出しが、何よりうれしかったこと!
一生忘れられません。(^▽^)

→続きを読む?
今年6月から始まったマンションの修復工事がいよいよ本格的に終了しました。
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

足場はだいぶ前に撤去されてたんだけど。
細かい所の手直しやら何やらで。。
毎日相変わらず朝からドリルの音やどんどん叩く音や・・
職人さんのお喋り声だとか、廊下を行き来する気配とかとか・・・
とにかく~
朝はうるさくて耳栓なしでは寝ていられなかったんだけど。
朝寝坊な私が悪い?(^^;)

今日『工事関係の資材置き場』が本格的に撤去され、きれ~~いに片付いていたので。
「あああぁぁいよいよ終わったんだな~」
と実感できました。
C=(^◇^ ; ホッ!

長かったよ、半年間・・・
これで穏やかに新年が迎えられそう。(*^.^*)

綺麗になったマンションの外壁。
IMG_6075.jpg


しかし・・
割れたタイルだけ交換したので、近付いてよ~く見ると・・・
IMG_6076.jpg

IMG_6077.jpg

色が違うじゃん。
直したタイルが、明らかに分かるねえ~(^^;)


重要なのはここから・・・
→続きを読む?
2012年12月8日昼・・・
鬱陶しかった視界がひらけた~~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

現在、我が家のリビングの出窓から見える風景 ↓
IMG_6032.jpg


これまでは・・
何も遮るモノのない窓から見える風景って~
『ごく当たり前』だったんだけど。
地震の修復工事が始まってからは~?
ずっと足場(鉄骨だらけ)& シートに覆われた生活だったもんで・・

この度ようやくマンション周囲の足場が全部取り払われて~
で、窓を開けたら?
視界を遮るモノが何もなく、青空と太陽の光を。。。
半年ぶりにめっちゃ堪能できた。。。
ヽ( ´ー)ノ フッ


って~え~か~~
半年かかったけど、やっとごくごく『ふつうのせいかつ』に戻れましたよ。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


いや~この半年間は・・・・・・・
長かった~!!((o(;△;)o))

そのせいでいろいろ生活面でいろいろ煩わされたので、ストレスも満タンだったもんで。
久々に、直射日光が我が家に降り注ぐ光景を見ることができたのは~
超~~嬉しかったよ。v(*'-^*)bぶいっ♪
IMG_6030.jpg
☆お部屋の中でもお布団が干せる?
うふふっ(*゜v゜*)



→続きを読む?
昨日は久々に大きな地震があったけど・・・
皆さんの住む街は?家は?大丈夫でしたか?
我が家は、息子のパーカーがハンガーからずり落ちた(ちゃんとかかっていなかったせい?!)程度で、何も被害はありませんでした。
C=(^◇^ ; ホッ!

私めは~
仕事が休みだったので、近所のスーパーに徒歩で買い物に行く途中に地震に遭遇し・・
けど、家が気になったので買い物は諦め真っ先に家に戻っていろいろ点検。
キョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロ

心配だった食器が落ちてなくてよかった~
C=(^◇^ ; ホッ!

子供達は皆出払っていたので心配だったけど。
大地震の後は、携帯って直ぐ不通になっちゃうので連絡は諦めるしかないねー
Uー'`ー;U ムムッ

けどま~あの程度の地震なら?
何処に居ても大丈夫でしょう!
って思った。(^。^;)

いろいろな震度の地震を何回も体験してると、おおよその予想がついちゃうね~
いいんだか?
悪いんだか・・?(^▽^;)


さて・・・
今日は、我が家のあるマンションの修復工事のお話。

去年の大地震であっちこっち壊れた我が家・・(:_;)
今年6月から始まった改修工事もいよいよ終盤です。
ってえ~~
まだやってたの?(^^;)

なんだけど。。。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



いよいよ外回りの改修が終わり、一昨日から足場の撤去作業が開始しました。
我が家のベランダも、シートが取れて明るくなった。
IMG_6025.jpg


目の前の鉄の棒たちもあと数日で全て消えて綺麗さっぱりするでしょう。
vUo・ェ・oU ィェーィ♪




→続きを読む?

久々のマンションの工事日記です。
これは、私的には「記録日記」なので興味のない方はスルーしてくださいね。(^^;)

いよいよ11月も半ばを過ぎ、マンションの工事が始まってから早5ヶ月が過ぎました。
5ヶ月もの長い間、足場があって建物全体がシートで覆われて~
って。(^^;)

いい加減劣悪な環境にも慣れたけど。
早く思いっ切り窓を開けて~
で、思いっ切り洗濯物を外に干したいぞ。
Uー'`ー;U ムムッ


実は~
工事もいよいよ大詰め(なはず・・)
私が実家に行って留守にしている間、ベランダ側のタイルが綺麗になっていた。
IMG_5969.jpg


キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<) バシバシ

→続きを読む?
このところまたマンションの外がうるさい。
今度はドリル音じゃなく、高圧清浄の音。
息子はベランダの直ぐ近くで寝てるので、今日は朝早くからその騒音で起きてしまったらしい。(^^;)

ただいまの我が家のベランダ。
IMG_5827.jpg

窓のサッシのところは念の為、タオルを挟んでおく。
IMG_5844.jpg


高圧清浄後~
タオルはやはりびしょ濡れだった。(^^;)
IMG_5845.jpg


こちら清浄する前。
IMG_5830.jpg
上階からゴミが落ちて来てて、とても汚かった。(-_-;)

こちら清浄後・・
IMG_5846.jpg

すっきりしました~(^ー^)ノ

→続きを読む?
その後の私・・・

工事が終わった翌日、最後の段ボールを片付け・・・
これで安心!
と・・・
身体の疲れを癒しにマッサージに行ったら?
いっぺんに疲れが出てしまって、全身がダルダルだったんだけど。(^^;;

その後~~
合間を見つけては~
いろいお片付けに専念してました。
壁紙が綺麗だと、今まで気付かなかった汚いところとかが目に付いてしまい~
工事が終わっても、いろいろ掃除&片付けてました。
なんかもう「片付け」が、ワタシの生甲斐みたいだ。
ヾ(^▽^*おわはははっ!!


写真は~
いつの間にか仙台は秋になってました。
人んちだけど、庭に咲いていた彼岸花。
IMG_5735.jpg

→続きを読む?