腫瘍日記 2017.05.29 (月)
あれから20日が過ぎました。
もうすぐ3週間か・・・
いやはや~早いなあ~(^^;)

退院して最初の1週間くらいは、傷が痛くて痛くて辛かったけど・・・
抜糸後、じょじょに痛みが癒えてきて。
昨日は術後初めて近くのスーパーまで徒歩で行ってきました。
v( ̄Д ̄)v イエイ

とはいっても、ま~車でだけど、これまで毎日買い物に行っていたのよね。
そしてスーパーの中をうろうろ30分くらいは歩いていたので。(^^;)
歩けないわけではなかったんだけど、いつもの散歩コースに出る自信がなかったのら・・・
けど昨日散歩してみて、
「な~んだ!もうちょっと遠くまででも行けそうじゃん!」
と言うのが感想です。(^▽^)

日々回復してますな~

傷痕、その後。
0524
こちら ↑ 24日の抜糸の日の夜。まだ傷痕が赤い。

こちら ↓ 28日の朝。赤味がだいぶ薄れる。
0528

抜糸直後は、傷口もそうだけど、ホチキスで止めてたところが赤くて痛かったんだけど。
昨日あたりから傷そのものの痛みがだいぶ薄らいできました。
昨夜からは傷口へのテーピングも止めました。
傷口に衣類が直接当たってももう痛くないで~す。
良かった~良かった!
けど、日によってはズキズキした軽い痛みはまだあります。
この痛みは~
たぶん天気や気温や湿度などでこの先もまだまだ当分癒えないでしょう。
それは覚悟してます。
普通に座れるようになっただけマシです。(^^)v
→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.25 (木)
今頃ですが・・(^^;)
今回私が手術した太腿の腫瘤のお話しを詳しく記しておきます。

病名は『神経鞘腫』(しんけいしょうしゅ)と言うらしいです。
手術前の診断名は『良性軟部腫瘍』と書類には書かれていたので。
どちらも同じ意味なのでしょう。

今回、東北公済病院で初めて撮った超音波映像を見た先生は、
では次『MRI』を撮りましょう。
と言ったので・・・
超音波映像を見ただけで簡単なデキモノではない?
と思い、もっと詳しく検査を・・・
ってことになったのでしょうね。(^^;)

で。
神経鞘腫』とはっきり分かったのは、こちらのMRI画像です。
IMG_3500.jpg
赤丸印の丸いモノが、今回摘出した腫瘍です。

神経鞘腫の特徴は~
映像↑ のように腫瘍の中心部に丸いモノが写る。
MRIだと、的(マト)のようなモノがはっきりわかりますね。
これが神経鞘腫の特徴らしい。

IMG_3502.jpg

こちら断面写真。
IMG_3498.jpg

黒い部分は、筋肉でしょうね。
赤丸印よりやや右上にある白い小さな丸いモノは、脚の骨だそうです。
私の腫瘍の直径は、脚の骨の直系よりでかい感じです。(^^;)
ってか。
脚の骨ってこんなに細かったの?


☆これらの写真は~
入院した日に、先生の許可を貰ってナースステーションにあるパソコンから私の電子カルテを見せてもらい。
んで、堂々と写メしました~
えへへ(*´ω`*)
→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.24 (水)
やっと抜糸の日がきました~~。\(^_^)/

ちょっと緊張したけど・・・
看護師さんが『これからの傷のこと』を機関銃のようにベラバラ説明してて。
それを真剣に聞いてる最中に先生が処置し、あっと言う間に抜糸が終わってしまったので。(^^;)
「あれ?今、チクッと痛かったかも?」が1回あった程度であっさりだった。
な~んだ、すげ~痛いかと思ってびくびくしてた~

こちら今日の朝の傷写真。
IMG_3666_20170524160756870.jpg

こちら抜糸後の傷写真。
現在はおまけのような細いテープだけ・・・(^^;)
IMG_3668.jpg

今日からは、傷には何も貼らなくてもいいらしいんだけど。
傷口は、ひりひりしたり、痛かったり、突っ張ったり、と。
年単位で暫くはいろいろあるらしい。
衣類の擦れなどで痛い時は、何か貼っておいた方がいいらしいので。
ま~痒くならない程度に何か貼っておこうかな。と思う。
→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.21 (日)
今回、『入院に必要なものリスト』を作ったけど。
その日のブログコチラ

実は、これ~
25年前に娘を産むために入院した時の覚書を元にして作りました。
あれから25年~
病院は進化し、当時は持参しないとダメだったものも、今時は病院で用意されてる?
なモノが少しあった。
次回、もしも入院することがあったらそれは省いてもいいと思うので線を引いておこう。

で、ちょっと作り直してみた~


☆~入院に必要なものリスト~☆

洗面器、ティッシュBOX、ウェットティッシュ、ラジオ、携帯充電器、イヤホン、手鏡、
パジャマ、下着、靴下、水筒、インスタントコーヒー、コップ、アイマスク、耳栓 ←重要
大タオル、中タオル、小タオル、洗濯洗剤、食器洗い洗剤、ヘアーブラシ、歯ブラシ歯磨き粉、
爪切り、リップクリーム、基礎化粧品、スリッパ(クロックス)、針金ハンガー洗濯バサミ
ハサミ、レジ袋的なビニール袋、ゴム手袋ドライヤーS字フック、箸、スプーン、ふりかけ、塩と醤油、
乾電池、目覚まし時計、メモ帳とペン、カットバン、判子、ストロー、ハンドクリーム、使い捨てマスク、
安全ピン、いつもの飲み薬や目薬、ポーチ、小さい手提げ袋、シャンプーコンディショナー、ボディーソープ、
綿棒、クリアファイル、ホッカイロ
あと、羽織るもの(パーカーとか)、使い慣れた枕、と保険証、診察券、現金少々。

☆太字は、絶対にあった方がいい便利グッズ。
→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.20 (土)
入院中、私の食べたものは全部撮っておいたのであげておきます。
ヘルシーメニューで困った時は、これを見ると参考になるかも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1日目の昼ご飯。
IMG_3508_20170520154038df7.jpg
☆ほうれん草のおひたし、もやしとピーマンの和え物、エビと厚揚げとなすとししとうのおろし煮、ごはん、デザート(パイナップル)。

1日目の夜ご飯。
IMG_3518_20170520154037ce7.jpg
☆魚の味噌煮、ブロッコリー、もやしとほうれん草のおひたし、大根と人参の酢の物、かまぼこ、わかめとタケノコの吸い物、ご飯、フルーツ(キウイ)
→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.17 (水)
『入院日記』のカテゴリーを作ったんだけど。
退院してもいろいろありそうだし・・・(^^;
この手の腫瘍のことや傷の痛みなど、外部からも検索ありそうだし。
なので、今後のこの傷の癒え方などの記事は、『腫瘍日記』としてあげていきます。
私のことだから・・
何年もしたら忘れるでしょうし、だから自分の為の記録として残さないとね・・・(^▽^)


で~
この手の腫瘍の詳しい記事をあげておこうと思いつつ・・・
長い時間パソコン前で座っていると、傷がズキズキしてきます。
で、なかなかブログアップする気になれないんだけど。(^^;

退院して順調に回復していたんだけど、2日くらい前の夜に急に傷の痛みが増してしまい、その日は慌てて寝たんだけど。
次の日も次の日も夜になると傷周辺がパンパンに張った感じで奥の方がズキズキ痛い。(>_<)
鏡で傷を見てみると、傷の一部に赤く内出血のような箇所があるし・・
抜糸は24日で、それまで病院に行く予定じゃなかったんだけど。
急に心配になり、今日は予約してなかったけど入院していた病院へ行って傷を診てもらってきました。
IMG_3620.jpg

→続きを読む?
腫瘍日記 2017.05.12 (金)
入院してから5日目。
最後の病院食、朝ごは~ん。
IMG_3595.jpg
ご飯ばかりがてんこ盛りの味気ない食事ともこれでお別れ?
かと思うとちょっと寂しい~

荷造り完了。


会計をお願いしてる間に、個室最後のゆったりコーヒータイム


テレビもラジオも要らない、けど暇つぶしがしたい~な。。。
な時にいつも私に付き合ってくれたゲームボーイ!ふるっ(^^;
IMG_3596.jpg

ありがと~
→続きを読む?