FC2ブログ

ブライダルイベント最後

こういうこと、これで最後?
であってほしいね。(^^;)
二度目の結婚式???
冗談じゃない。
こういうイベントはもうこれっきりであって欲しい。
末永くしあわせであって欲しい。
親として切なる願いです~

で~今日、またまた雨。(^^;)
まあ室内のイベントなので、天気はどうでもいいけど。。。
こんな日に式をあげる人は、気の毒よのう~
本日の『フォトウェディング』会場の玄関脇にあったハッピーな車。
IMG_7644.jpg

どんなプランか知らないけど、このハッピーな恥ずかしい車に乗ってどこに行くのだろう?
いいな~楽しそうだ~

続きを読む

結婚式の二次会♡

前の記事にも書いたけど、娘の結婚式の二次会を仕切ることになった母・・・(^^;)
本当はこういうことは、せめて兄弟がやってくれると助かるんだけどねぇ・・

この日に選んだレストランは~
雨だったから建物の写真は撮り忘れたけど、仙台では老舗ホテルの中にある中華レストラン『龍天江』
その入口付近。
IMG_8610.jpg

レストラン選びは、色々ネットで探しに探しました。(^^;)
第一に『個室があること』
駅に近く、当然お料理の味も良くないとダメだし・・・
で~色々迷った末、中華なら?みんな好きだろうと、ここに決めました。

集合時間よりやや早めに着き、皆はロビーに待たせて、私だけ13階にあるレストランに先に到着。
スタッフの方と事前に連絡した要件をしっかり確認し、さ、皆が来るのを待ちます。
実は~
本日この時が一番緊張したなぁ~
今日集まる両家の家族には誰にもナイショで進めてたことなんでね。(^^;)

まずホテルで用意してもらった花束を持ち、娘が来るのを待つ。
IMG_8611.jpg

みんな揃ってレストランに到着したので、皆の前でまず花束贈呈。
「おめでと~う、これ皆からのお祝いよ」と・・・
IMG_8613.jpg
娘・・・
「ええええええ~~~聞いてないよぉ~
とびっくり。(*_*;
この様子を、カメラマンのあちらのお兄さんがその場でバシバシ撮ってくれた~
家族には、先にお部屋に入ってもらって、新郎新婦には暫しここで待ってもらいます。
そこで更にサプライズ。
じゃ~ん。
IMG_7617.jpg
これ、ヴェールです。
披露宴はやらないので、せめて花嫁さんらしくこの日は白いワンピースを着る。
と娘が言っていたので、なんか被るモノ?も欲しいな~
と、こっそりヴェールを用意しました。
ちなみにこのヴェール、オークションで送料込み498円でした。

続きを読む

金蛇水神社で結婚式

6月15日、大安~
がしか~~~~~し・・・・・
雨の結婚式でした。
IMG_8537.jpg

今日このブログにあげる写真は、デジカメとスマホで撮ったもの。
屋内で、しかも雨で暗いと、素人のカメラで素人の撮影では良い写真は撮れません
プロの撮った写真ができあがったら?
またどこかでアップするかもしれないけど、今日のところは・・・
とりあえず「ご報告」と言うことで簡単にずらずらと私の撮った写真をあげておきます。

まず入口には・・・・
IMG_8536.jpg
結婚式は1日1組しか行わないようです。

で、入って直ぐの和室が控室。
IMG_8545.jpg
こんな感じです。
IMG_8547.jpg

お隣の和室では、既に娘の準備が始まってました。
IMG_8540.jpg
髪飾りは生花だから、すっごい色が綺麗だった~

同じお部屋で私も支度をします。
じゃ~~ん。人生2度目の『留め袖』姿で~す。
IMG_8546.jpg
(1回目は、おおよそ30年前に弟の結婚式で着ました)


続きを読む

衣装合わせ💛

またまた親バカ日記ですんません。(^^;)
今度は、本当の衣装合わせに行ってきました。
ってか、私が付き添わなくても良かったんだけど、見てるだけで楽しいのでつい・・・
で~
今日の娘・・・
前回行った時に「ついで」で着せてもらったドレスよりやや安い方のドレスを着てみた。
今日は、娘の旦那も一緒です。
IMG_7536.jpg
「安い」と言ってもこのドレス、借りるだけで5万円もする。

続きを読む

フォトウェディング♡

娘が今年早々に入籍を済ませ、6月15日に挙式をするのは、以前にもブログで書いたと思うんだけど。
挙式は神社で打ち掛け.。
その時は白無垢を着るので、その手配はすっかり済んでるんだけど。
娘は、この期に及んで『ドレスも着たい』とか言いだした。

ええ~っ !! 

『披露宴』はしない。
だからドレス姿なんて誰に見せるわけでもない。
ただ~写真を撮るだけの為に「ドレスも着たい」と・・・

結婚式にかかる費用は、親が出すことになってるので、私が「ダメだ」と言えば?
娘は諦めるだろう。
けど、「ダメだ」とは言えない。
一生に1度のことだし、本当にお金が無いなら「ダメだ」と言えるけど、まったく無いわけじゃないし。(^^;)

けど~~~
ドレス用のフォトウェディングをやる。
となると、またまた大きな出費です。
娘の選んだブライダショップで見積もりを出してもらったら?
25~30万円かかるといわれた。
ええ~っ
お披露目もしないし、ただ写真を撮るだけの為に30万円・・・( ̄▽ ̄;)

高くないかい

なんだかモヤモヤした気持ちでいた私は、娘に全部任すわけにはいかなくなり・・・
勝手に他のブライダルショップを探してみた。
すると、「30万円なんかかかるわけない」と言ってくれる所が見つかった。

そこが、こちらメルパルク内にあるブライダル専門店。
IMG_7492.jpg

続きを読む

留め袖

わたくしごとですが~

来月の娘の結婚式で、私は親なので『黒留め袖』を着ます。
(日本では、既婚女性が着用する最も格の高い礼装らしい)

うん十年前、私が嫁に行く時に、母親が作ってくれた着物がこちら・・・
IMG_7424.jpg

柄のアップ。
御所車?だと思う。
IMG_7425_20190517164011f3f.jpg

ちょっと羽織ってみたら?身幅は大丈夫。
着れそう~
IMG_7423_20190517164011bf1.jpg

当時私はまだ20代だったけど・・・
嫁に行っても、この先そういうおめでたい席が何回かある?
と親は思ったのでしょう。(^^;)
が、結局この『留め袖』を着たのは、30歳頃に弟の結婚式で着たのが最後。
まさか次に着るのが、娘の結婚式とは思ってなかった。
着物を作ってくれた母親はもう亡くなってるけど・・・・
せっかく母が私の為に作ってくれた着物なので、ぜったいこれを着よう!
とは思ってるけど。
私にはちょっと柄が派手かもしれないなあ~~アハハ

続きを読む

打ち合わせ♡

ブログのカテゴリーを増やした。
「結婚式」が終わったら、もう更新はないんだろうけど・・・
あとで自分で記事を探す時に役立つので、あえて分けようかと思います。

娘は~今年1月に、それまで付き合っていた彼氏さんと入籍しました。
その日の記事
平成生まれだから、平成の間に入籍したいと言う本人の希望で慌ただしく入籍しちゃった
嫁に行ったんだけど、もう1年以上前から同棲してたし、私的にはあまりピンと来てなかったんだけど。(^^;)
いよいよ来月挙式をあげることになりました。
当日、娘の花嫁姿を見たら?きっと泣いちゃうかもしれないな~

5月4日(土)
この日は、娘の結婚式の事でいろいろ決めないといけないことがあって、両家で会うことになった。
あちらのご両親と会うのは2度目なので、もう緊張しません。(^^;)
打ち合わせは、某ブライダルサロンに指定されたので、いざ~

久しぶりに昼間の定禅寺通りを歩いたけど。
木々の緑が一番綺麗な季節だねえ~~
IMG_7392.jpg

で、私にはまったく縁のない所に着きました。(^^;)
IMG_7393.jpg

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ