FC2ブログ

台風19号

どえらい台風が来ましたね。(^^;)
皆さんのお住まいの所は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方へ
この度は大変だったことでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

仙台は滅多に台風が来ない場所です。
この辺に来る頃には、熱帯低気圧に変ってしまい・・・
いつもより強い雨と風が吹く・・程度で済むので。
『台風』と聞いてもあまり備えない人が多いんだけど。
今回の台風に限っては、前々からマスコミが「命に係わるスーパー台風」と言っていたから。
さすがの仙台の人達も、台風が来る直前にスーパーにどやどやと買い出しに行っていたし。
食品以外にも、電池やブルーシートや養生テープなどは品薄になりました。
たぶん、8年前の東日本大震災時の『停電』は、全世帯が経験したことなので、それが教訓になっているんでしょうね。
我が家も当然、水や食料の備蓄は常にあるので、大規模停電にさえならなければ何も心配は要らなかったはずなんだけど・・・・

(◎_◎;)

10月12日、午後・・・
少しずつ雨が強くなり、午後2時になっていきなりスマホから『緊急避難速報』が届いた。
えええええええええ~まだ台風来てないじゃん。

その後も雨がだんだん強くなり、お出かけする予定はキャンセルし大人しく家でじっとしていることにしたんだけど。
1~2時間置きにスマホがプルンプルンと異変を知らせてくるもんで、だんだん落ち着かなくなってきた。
IMG_7951_201910132040028f0.jpg

台風が接近しても仙台は、スーパーもコンビニも早じまいなんてしたことないのに。
この日は、ウジエに限らずイオンもモールも早じまいだったようだ。
特に何もすることがなくなり、無料動画サイトでドラマでも観ていようかしら?
と思うも、スマホがプルンプルンと鳴ると、なんだか落ち着かない。

パソコンを開くと、
IMG_7952_20191013204002e1e.jpg

こんな ↑ 警報だらけの画面を見たのは、もしかして生まれて初めてだ~
と・・・
段々なんだか不安になってきた~
大丈夫かな?うち。

続きを読む

大腸内視鏡検査

以下、覚書です。
なんたって1年前の事も、直ぐ忘れちゃうんだもん・・・
嫌だったことも書いておかないとね~~~

8月初旬、仙台市の大腸がん検査のキッドで検便しました。
10日後、検査結果が送られてきた。
陽生反応が出たので、内視鏡検査をしてください」だって・・・

ちょうどお盆休みに入る時だったので、内視鏡検査の予約が少し遅れてしまったけど。
9月10日に富沢にある病院で検査をすることにした。
ネットで調べたら、この病院だと鼻から入る小さな内視鏡がある、らしいので。
どうせなら、内視鏡カメラはなるべく小さい方がありがたい・・・(^^;)

大腸の内視鏡検査は、20年くらい前にも受けたことがある。
だからおおよその事は覚えているんだけど。
とにかくそれは、「辛い」の一言なのだ・・・

IMG_7911.jpg

辛いこと、ひとつめ
検査の前に腸の中を空っぽにする為に、大量の下剤を飲まないといけない、と言うこと。下痢三昧状態

まず検査の前日の夜に下剤を飲み、翌朝起きて30分後に1回目のやや固めの下痢。

辛いこと、ふたつめ
検査当日は、2リットルの腸管清浄液を2時間以内に飲まないといけない。← 空腹でも割とつらい。。。
美味しいならまだしも、ややしょっぱい味のするすっげ~まずい薬だし。。

IMG_7912_201909231704509fa.jpg

個人差あると思うけど・・・
私の場合、この2リットルの腸管清浄液を飲み始めて1時間経過した頃から、寒気が始まった。
この日、外は9月だと言うのに33度くらいあって、眩暈がするくらい暑い日だった。
それなのに、私はぶるぶると鳥肌がたって寒いのだ。
無理やり腸管を綺麗にしてるからなのかな?副作用なんだろうな~
と、布団に潜り込んだりトイレにダッシュしたりを2時間繰り返す。
あああぁぁあぁぁ。。。つらい。

この時点でリタイアしたくなる。
が、せっかく前の日から3食おかゆで食べたいモノも食べずにずっと我慢し・・・
当日は朝から下痢三昧でやっとここまできたのに・・・
今更辞められない~~(;´д`)トホホ

最後吐きそうになりながら、11時に(予定より1時間遅れ)マズイ下剤を2リットル飲み干した。
やった~\(^_^)/
その後も何回か下痢にみまわれ~~
病人ではないのに、何もやる気が起きないので。
病院に行くまでベッドの中でうとうとする。

午後1時15分、超~暑い中、旦那の運転で病院に到着・・・
外気は暑いけど、下剤の副作用?な寒気は止まらない。。ブルブル
検査着に着替えて、病院のベッドで横になって待つ。
午後2時検査開始~
この時点ではもう下痢も寒気もなかった。

続きを読む

お出かけ

9月もいよいよ終わり。
あっという間に秋だねぇえ~

珍しく娘が、日曜日が暇だと。
じゃあ~二人でどっか行くか?
消費税が上がるし、どこも混んでるんじゃない?(^^;)
と、あまり人が行かなそうな所に行こう~
と、二人で岩沼の金蛇水神社に行ってみた。
IMG_7940_201909301723593b8.jpg

この神社は、娘のお気に入りで、6月にはここで挙式をしたっけね~
(6月の写真)
S__56344664_20190930172931742.jpg

それっきり神社には来ていないそうなので、それは良くない。
ちゃんとお礼参りをしないとね~
IMG_7934_20190930172358d41.jpg

境内には、金木犀の木があり・・・
花が少しだけ咲き出したようで、とても良い香りがした~
IMG_7935_201909301723589ac.jpg

この日は暑かったけど、藤棚の下の日陰は涼しくて・・・
暫く二人で日陰のベンチでお喋りをしてゆったり過ごしました。
外の風が気持ちい~いのは、絶対この季節だよなあ~

続きを読む

9月の飲み会

14日だったかな。
山形の友人が仙台に来てると言うので、私は夜に合流しました
この日のお店はこちら、北四番丁の駅前。
IMG_9050.jpg

店内の雰囲気はこんな感じ。
日本酒が多いお店みたいですね。
IMG_9051.jpg

ペラペラな紙のメニューを見ながら~~
IMG_9052.jpg

友達は日本酒の「利き酒セット」を頼み、どのお酒にしようか?
相当迷っていた。
ずらずら出てきた日本酒たち・・・
IMG_9057.jpg

続きを読む

カフェランチ

今月の初めだったかな。
娘と出かける用事があったので、家でお昼ご飯を食べず・・・
家の近所のカフェに行ってランチしました。
IMG_7898_20190911175508e5a.jpg

お店に入る前に、おおよそのお料理の内容が分かる。
IMG_7899_2019091117550899f.jpg

やはり、ぱっと見た瞬間
「ああ~これ食べたい~」
とか思うのって、こういう食品サンプルがあった方がいいねえ~
文字や写真だけじゃあ、なんかピンとこないもん。(^^;)

続きを読む

やっと・・・

新車で買った我が愛車。
乗ってちょうど4年経って・・・
走行距離が、やっと1万キロになりました。
IMG_7895.jpg

続きを読む

ベランダ掃除とか。

やろう、やろう!
と思いつつも、面倒くさいし疲れるし・・・・(-_-;)
で、なかなかやらなかったベランダ掃除が、昨日やっとできた~
IMG_7883_2019081617203494e.jpg

なんで面倒くさい!かと言うと・・
この文明の利器『ケルヒャー』が悪い・・・・
IMG_7882_201908161720342f0.jpg

威力はスゴイ。
ゴシゴシしなくても普通の汚れならすっ飛んでくれるので。
とりあえず~ケルヒャーのセッティングさえ済めば楽勝なんだけど。
この『セッティング作業』が、割と面倒なのだ。
なじぇなら?
1年に1度しか使わないから、どこにどうやってホースを差すのか?
とかすっかり忘れてわからなくなって、いちいち取り扱い説明書を見ないと、セットが進まない。
やっとこセットが完了して、いざ掃除~~
は、いくら暑くても水遊びなので楽しいだろうけど。
エアコンの室外機がベランダにあるので、作業中はエアコンが使えない。
(作業してる人が暑いから)
でー水が部屋に入ってくるから窓はぴったり閉められたまま・・・
な~もんで、室内はいっきに30度超えて湿度が90%台になる。
外で水遊びをしてる人は、楽しいだろうけど・・・
作業のアシストをする私は、室内で暑さとの闘いで割と地獄である。
水道を止めに行ったり来たり、コンセントをあっちに移したりこっちに移したり・・・
部屋の中を何度も行ったり来たり、ちょこちょこ動いて。
ケルヒャーにホースを繋ぎ直すのに、立ったり座ったり、座ったり立ったり~~~
普段使わない股関節や腰を大いに使った。
ふう~~疲れた。
ま~
分かってはいたことなので、明日は整骨院に行ってばっちりマッサージと鍼治療をしてくる予定だけど。
こんなに辛いことを毎年しないといけないのか?
と思うと、本当に憂鬱になる。
ケルヒャーのセッティング作業も含め、全部の作業をやってくれるなら・・・!?
お小遣いを1万円あげてもいいんだけどなあ~(^^;)
掃除後は、ベランダが超~綺麗になるので、達成感はあるけど。
私的には、家事の中でケルヒャー作業が、一番嫌いかもしれない

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ