FC2ブログ

コロナ。コロナ。コロナ・・・・(>_<)

ご無沙汰してます。
1月末からず~っとコロナ騒ぎで落ち着きません。
私は元気なんですが~
せっかく暖かくなってきたのに、コロナのせいで出掛ける気が一気に失せまして・・・
毎日の食材の買い物と夜の散歩は一切躊躇することなく出かけてますが~
それ以外の不要不急のお出かけをしなくなってしまった。(^^;)
「趣味」であるホテルのお泊まりも、気乗りがしないし~
なんか~
そんな気分じゃないし、なんだかわたしら「年寄り世代」にはコロナは怖いぃ~
花粉症だから、ますます出かけるのが億劫なのもあって・・・
気分がクサクサしてきます。
が、明日は半年ぶりに美容院に行って髪を切ってこようと思う。
心機一転、気分転換~


と言うことで、我が家のコロナ対策。
まず玄関。
IMG_1379_202003191450333e3.jpg

一昨年買った箱入りマスクの残りが、あと20枚くらいあるかな・・・(^^;)
あと、とっくに使用期限の過ぎたアルコール消毒液。
ドアノブの消毒用には、キッチンハイターを水で薄めた液を作ってそれを使用。

玄関入って直ぐにこんな貼り紙をしたので・・・
IMG_1380.jpg

うちに出入りする家族は、とりあえず外出後はまずここで手のアルコール消毒をしている。
使用期限が過ぎてる消毒剤に効き目があるかどうかは?わからないけど。(^^;)
使うとすっご~いアルコール臭いので、まあ効いているとしよう。

その後、洗面所に行って手洗い、手洗い、手洗い・・・・
毎日最低でも3回は、しっかり石鹸をつけての手洗いをしているので、最近手荒れが超~ひどい。
けど、私には、しっかり手洗いをするとか、人混みに行かない、とか。
他に防御しようがないので、暫しの我慢です。(^^;)
いつまで続くのかなあ~?
なんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む

2月22日は、ネコの日だったそうです。
そういえばテレビで猫番組を多くみたなあ~

と言うことで、今日は娘の飼ってるネコを載せます。
週1くらいで娘の所には遊びに行ってるんだけど。
人見知りの激しいマメちゃんが、半年くらい前から急接近してくれるようになり嬉しい限りです。
IMG_1334.jpg

続きを読む

確定申告

2月に入り、スケートのお誘いがある日に限り寒かったり・・・
用があったりで、さっぱり滑りに行けてません。(^^;)
さらに、世の中が新型コロナウィルスのせいで大騒ぎ
そうなると~
益々~不急不要な外出は控えてしまうよね・・・(;´д`)トホホ
大好きなホテルに泊る事も、ほんとはどっか行きたいんだけど。
人混みに行くのは嫌だなあ~と思うと、出かける気が超~失せる~
で、ブログのネタがありません。

そんな遊びの予定が何もない私めに・・・
税務署から、納税のお知らせが届きました。
長年『サラリーマンの妻』をやっていたもんで、確定申告なんてやるのは、生まれて初めてだあ~
無職の私には、税金を払う必要なんてないと思っていたけど。
去年実家を売却してお金が入ったから、そのせいなんですね~
すっかり忘れてましたよ。
IMG_1374_20200222144302296.jpg

続きを読む

義母の葬儀

前回 → コチラ の続き。

1月30日、石巻で通夜が終わった後、親族にはナイショで私だけルートインに泊まりました。
快適なひとりきりの夜を過ごし~
翌31日の葬儀の様子など、忘れない為にもブログにアップしようと思う。

この日も晴れ。
気温は前の日よりやや低いものの、1月とは思えない暖かさ。
有難いね~(^^;)
IMG_1291.jpg

さて、この日は夕方まで家に帰れません。
気合を入れてふぁいとぉ~いっぱつ
いつもの元気の出るドリンク剤を飲みます。
IMG_1277.jpg
ドリンク剤を飲んで、いざホテルを出発~

朝、昨夜通夜した会場に出向き、義母の出棺に立ち会う。
霊柩車の後に付いて行って、迷わずお寺に到着。
IMG_1293_20200216154849cf4.jpg

続きを読む

ホテル泊・石巻

義母の通夜の晩・・・・

昔ほどお通夜だからと永延飲んだくれてわいわい人が集まってるか?
と言うとそうでもなくて・・・(^^;)
お食事会が終わると、みんなボツボツと家に帰ってくれて。
最後に残ったのは、ごくごく親近者だけだったので、私的には非常に帰りやすかった。
と言うことで、仙台の自宅に帰るフリして向かった先は、じゃ~ん。
この夜お世話になるホテルはこちら。
IMG_1255.jpg

ルートイン系列は、今回初めてです。

昼間は車のナビが使えず苦戦しましが・・・・
改めてしっかりナビを熟知して、行先を登録したのでホテルには迷わず着けた。やれやれ

続きを読む

義母の通夜~石巻

わたくし事ですが~
旦那の実家(石巻)は、あの震災の時に津波でやられて消失しました。
義母はもちろん親族も全員逃げて無事でしたが、旦那は2011年に実家を失いました。
その後。。。
岩手に住む義姉が、義母を引き取り・・・・
以来優しい家族に囲まれて義母の晩年はすごいしあわせだったと思います。
そりゃ段々と老いぼれて行く義母の面倒を看るのは、家族にとってはとても大変だったと思うけど。
私の実家の両親に比べたら?天と地ほども差がある。
しあわせなおばあさんだな~
と言うのが、私の本心。本音。(^^;)
そのくらい義母の最期は、とても恵まれた環境だったと言える。

その義母は、1月末に入院して3日で亡くなった。(92歳)
入院の原因は、風邪による肺炎だそうで。
まさかあの入院で逝くとは最初誰も思っていなかったらしい。
それまで元気に家族に囲まれて普通に過ごしていたらしいので、高齢になるほど最期は呆気ないんだな~
と思った。
まだ若かった頃の義母との会話や笑顔や、色々思い出すと・・・・
もう会うことはないんだな~
ひとつの時代が幕を下ろしたんだな~と言うのが、私の実感です。
こうして、最後の親が逝って。。。。
さて大変なのは、喪主である私の旦那。(^^;)
そんな通夜の様子を簡単に載せておきましょう。
数年も経つと、どんな葬式だったのか?
とか忘れてしまいそうだからねえ~

1月30日。
この日は暖かかった。
IMG_1237.jpg

午後三陸自動車道でぷ~んと石巻に着いたはいいけど。
石巻市内が全然分からないわたし。(^^;)
旦那は朝早くに電車で移動していたので、この日運転して行ったのは、私ひとり。
車のナビ操作がよく分かっていないわたしは、最後スマホの音声ガイドで道案内してもらって。
葬祭会館に着いたのは、予定していた時間より1時間くらい遅れてしまった。
この日一番疲れたのは、この石巻市内で迷子になった1時間であった。

会館はとても立派で、使うお部屋も超~立派だった。
IMG_1239.jpg

IMG_1245.jpg



続きを読む

1月最後のスケート

IMG_1217.jpg

この日は、快晴~

気温もまずまず~
IMG_1215_20200204164550f18.jpg

あすと広場の直ぐ目の前に、東日本放送の社屋が建設中です。
IMG_1222.jpg

その塀のパネルの『ほんまちゃん』と撮ってきた~
IMG_1221_20200204164549133.jpg

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ