インラインスケート | 日記 | 部品 2007.06.30 (土)
炎天下だと日焼けも心配!!

この前うっかりプロテクター焼けをして親指の付け根部分に跡が付いてしまったので、以前から持ってるUV加工してあるドライバー用手袋に目を付けました。
(これは、炎天下の写真撮影遠征時に使っていたもの)

20070627210433.jpg


暑苦しいけど、この手袋の上からプロテクターを付けます。

20070627210720.jpg


すると手の平の汗が直接プロテクターに滲みなくて プロテクターの中がネチャネチャする事なく案外快適なんです。
しかもへんてこな日焼け跡も残らない~ブイ V(=^‥^=)v ブイ



→続きを読む?
昨日教えてもらった『飛燕』を忘れないタメに、おさらい~おさらい~早いとこ復習しなくちゃ。。
(☆Д☆)キラリーン♪


今日は日中あれこれ忙しかったので、夕方こ1時間ばかり滑りに行きました。
1人で滑る時、いつも頼りになるのが動画。。。
録っては観て、、、録っては見る。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ターンの方向間違ってるやん、やり直し~~

何度も何度も同じことをやってた。
でもやっとこ間違わずできたかも~~~!!!?
(>▽<)きゃー♪ うれしぃ~~~~

とりあえずよろよろしてるけど~
15個パイロン倒さず貫通できた私のへっぽこ飛燕の動画は、コチラ

昨日チダックスさんに教わってる時はパイロン倒しまくりだったけど、今日はなんだか調子良かったわん。
まぐれかな~?!(*´σー`)エヘヘ

しっかし~
今後の課題は山積み。。。
苦手側のBクロスはまだまだ全然ダメだもの。(^-^;
でも『飛燕』は、私がこれまで練習した基本技が全部できてないと絶対無理なので、奥の深い技で楽しいね!
早く上手くなりたいなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

→続きを読む?
今日は、いつも平日が休みなチダックスさんが滑ると言う時間に合わせて出かけてみました。

しかし本日雲ひとつない晴天~
お昼からだったから炎天下~(^^;
日焼けが恐い私は、腕の出ている所に日焼け止めローションを念入りに塗りこんでいたら、チダックスさん登場!

20070627211034.jpg


→続きを読む?
私のハンドルネーム。。。

『アカネ』


実は~これうちのペット(セキセイインコ)の名前なんです。(~_~;)

20070626205946.jpg


→続きを読む?
まず本日の中河原駐車場の全員集合写真から。。

200706241.jpg


本日のスケーターは。。。
のりさん、チダックスさんとお嬢のまゆちゃん、山田さん、みっちゃんと奥様のハーミーさんとお嬢のyuriちゃん、あんびさん、ibizaさん、コダくん、骨折りマンくんと私で総勢12人
今日お初は、あんびさん。

ひえー!(◎0◎) よく集まったなあ~



毎度書くけど、最初は私いつも1人きりだったんだよね~(^。^;)
いつの間にこんなにインラインする人が集まったんだ~?!
って感じで、改めてしみじみうれしぃ~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

→続きを読む?
インラインスケート | 日記 | 予告 2007.06.20 (水)
今度の日曜日(24日)
中河原緑地の駐車場で滑る予定です。
私は家の用事を済ませてからじゃないと行けないので お昼頃から出没予定。
雨じゃなきゃいいけど、でも・・・クソ暑いとイヤだなあ~(^^;

激しい雨の場合は中止。
その時は泉に新しくできたアイススケート場に行ってみたいな。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

どちらもご一緒できる方おりましたらヨロシク(^○^)/

今日は足の調子が良かったのでちょっとだけスラロームしてきました。
でもせっかく足の指の痛みが取れたのに、又痛くなったらどうしよう?とか思うとツイスターを履くのはちょっと恐い?(^^;
と思い、試しに片方ずつ履いてみました。

20070620205448.jpg


どっちのどこが特に痛い?とか、足のどこかに違和感がある?
とか そういうのは全く感じません。
ではこのまんま少し滑ってみましょう!!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
ちょっと恐いのでおっかなびっくりそろそろと~~~


昨夜ウィールは、2足共ローテションしたのでロッカリングが両方共同じ感じにしてあります。

左足ツイスター、右足k2ベロシティーでのFクロス動画

同じくBクロス動画

同じくFスネーク動画

両足ベロでの滑走と両足ツイスターでの滑走と特に変化なし。
上手くもなってないし、こんな履き方してても特に下手っぴ~にもなってないし。
(・-・)・・・ん?
って~
事は、特に痛い足だけベロシティーを履いて滑る?
でもいいんじゃん。
(ё_ё)キャハ


私ったらいったい何やってんのかしらん?(^。^;)
と・・・
動画を撮りながら我ながら「アホだな~」とつくづく思ったけど、案外意味のないことをしたわけじゃなかったのね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
→続きを読む?
先週は滑り過ぎたのか?足指の痛いのが治らず、週末は3日連続仕事だったりで私はずっとノースケートでした。
私の仕事は立ち仕事なので スケートしてなくても結局足の休まる間がないのか?
昨日もまだ足が痛かったのでスケートは我慢して家事専念。

しかし今日も快晴~ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
o><)oモォォォォ~ッ!!我慢できません。

スラロームしなければ足が痛くなることはないだろうし~と思い、今日は以前から滑ってみたかった広瀬川のサイクリングロードを行き止まりまで滑ってみようと思い立ちました。

20070619161205.jpg


→続きを読む?
今日も雨が降ってくるまで1時間ばかし滑ってきました。
主に苦手側の(逆足)バッククロスの練習で、だからほとんどパイロン入らず・・・(^^;

だって~
苦手側だとクロスするのもやっとだし、苦手側だと後ろを向くだけでも恐いし、やっと振り向けたとしても今度は足が進まなくなるし・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いやはや~バックスケーティングは本当に恐ろしい~
。。゛(ノ><)ノ ヒィ


ところで今日の中河原の駐車場の隅はこんな ↓ なってました。
花火で遊んだ後、ゴミがそのまま散乱状態~(`´メ)

20070614215236.jpg


昨日の夕方はこんなゴミはなかったので 昨夜どっかのバカどもが花火をしにここへ来たのでしょうね。(ー'`ー;)ムムッ
私の神聖なスケート場?を、こんなに散らかしたまま帰るなんて信じられないよ。
\(`0´)/キイッッ


私は我が家の子供達に花火をさせる時は必ず4つのお約束をさせていました。
①水の入ったバケツ持参
②足元に火の粉が落ちてもいいように暑くても長靴を履く
③ゴミ袋持参でゴミは持ち帰る
④夜の9時以降は広い公園以外での花火は禁止

[火遊び]は危ないので 子供だけでの花火も禁止してたし・・・
さすがに彼らが中学生になってから親は付いていかなかったけど・・(^。^;)



いやはや~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ところが今日はもっとひどい光景を見てしまった。ひえー!(◎0◎)

注意:お食事中の方は[続きを読む]をクリックしないでください。
→続きを読む?
今日の仙台は夏日でとても暑かった。(〃´o`)=3 フゥ
でも最高気温27℃かそこら・・・
(;^_^A アセアセ・・・

暑いのが苦手な私は 夕方5時から滑りに行きました。
生地がぺらぺらなカーゴパンツを穿いて・・・
O(≧∇≦)Oイエイ!!

6133.jpg


この迷彩柄のカーゴは、娘が小学校の時に掃いていたお下がり品だから、まぁ転んで穴が空いてもいいかな~!?とか思ったんだけど。
いやはや~
お股のあたりはもちろん太ももも辺りも超~涼しい。
膝から下などはス~ス~しちゃって全然暑くなくて最高~
大事に穿かなくちゃ~~(>▽<)きゃー♪


ところで↑の写真を見て気付いた方もいるかも?なんだけど、今日はk2ベロシティーで滑りました。
まだ先日の疲れが残っていて足が痛かったのもあるんだけど スラ用のツイスターとk2ベロの違いを検証すべき実験です。(^^;


まずk2ベロでのfクロスとbクロスの動画

特に上手くもなってないし特に下手にもなってないし、ツイスターとの違いは、特に見た目はなし。(^^;

次に以前k2ベロではできなかった80cmパイロンのfクロス動画

恐る恐るなんでよろよろしてるけど、なんとか18個貫通~(*´∇`*)
これもツイスターとの違いは、特に見た目はあんまりないかも・・・?!(^^;

最後にこの前教わった飛燕もどき?の動画

この『もどき』に関しては先日のへっぽこ動画よりマシになったかも~?
(;^_^A アセアセ・・・

この時隣でラジコンやってる人が居たのでヘンな音してます。(^^;


<結論>
k2ベロでもスラロームはできる。
ツイスターにしたからって急に上手くなれるもんじゃない。
下手クソなのはブーツのせいではないのだ。
以上。




スラ用のブーツとk2ベロとの違いに興味のある方は、この日のコメントで みっちゃんさんがk2ベロとクロスマックスとの違いを書いてくれてるので そちらも参考にして頂きたいのですが。
私個人の感想からすると、たぶんk2ベロでも何の問題もなくスラロームできると思います。
ブーツがソフトな分、足首が不安定?とか最初は思ったけど、今日履いてみた感じだと、柔らかい分足首を前に倒し易いと言う長所を発見。
試しにワンフット(まだちゃんとできなけど)もしてみたけどk2ベロでもちゃんとできます。
私の場合はクロスして滑る時などスピードが出せないので、イン・アウトの切り替えし時のぐらつき感は 今の段階だとあまり感じませんでした。

<次なる結論>
SEBAフレーム付きツイスターは 私にはやっぱりブタに真珠?だった気がします。(~_~;)
なぜならば~
苦手なこと、恐いことを練習しようとするとフレームが短い分不安定だからヨロヨロして尻餅付きそうになって、それが恐くて怖気づいてしまうから。
私はまだまだ超~初歩的な基礎すら半分も出来ていないのら~(-_-;)
その基礎を練習するなら長時間履いていても足に優しいk2ベロがいいかも知れない。
そして長いフレームの方が安定感があってやりやすいのかもしれない。

と、今日k2ベロを履いてみて気付きました。
(;^_^A アセアセ・・・

次回からはk2ベロで逆足(苦手側)のバッククロスを集中的に練習開始~
SEBAフレーム付きツイスターではバックスケーティングは私にはまだ恐過ぎだから。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でもSEBAフレーム付きツイスターも履いてないといつまで経っても慣れないだろから用途に合わせて履き換える?
なんて~贅沢なこともしちゃうつもりだけど・・
だって SEBAフレーム付きツイスターは超~~お気に入りなんだも~ん!
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪




--------------- オマケ ------------------

今日河原で滑っていたら 私に会いに?お客さんが来ました。
さて ここからが問題です。この人は誰でしょう?

20070613231014.jpg



→続きを読む?
トシを取ると翌々日辺りに筋肉痛が・・・
でも、足の指に筋肉なんかあるのかな?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

20070612151416.jpg


写真は 今日現在の私の足です。
汚見苦しくてごめんちゃいm( __ __ )m

白く貼ってあるのは膏薬です。(~_~;)



いや~
日曜日がっつり滑った割りには当日も翌日も足は特に何処も痛くなかったんだけど、昨日の夕方らへんから 写真の足の指3本を内側に曲げると痛いんです。
(ρ_;)・・・・ぐすん
普通に歩いてる分には大丈夫なんだけど、スケートはキツイかも~?!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で~
→続きを読む?
インラインスケート | 日記 | 部品 2007.06.11 (月)
急に雨が降ってきてパイロンが濡れたまま撤収した後って みなさんそのパイロンはど~してますか?
私はこれまでそんな経験なかったので 昨日に限ってはどうしたものかと悩みました。
(;^_^A アセアセ・・・

結局車に積む時に軽く雑巾で拭いて、後はそのまま~~
なつもりが・・・・
やっぱり気になって真夜中にパイロンを部屋に持ってきて、もう1回全部綺麗に拭いて 尚且つ乾かす為に部屋中にパイロンを広げておきました。

20070611181845.jpg



するとどうでしょう~!(~_~;)


→続きを読む?
昨夜から今日の朝にかけて生憎の雨・・
でも私はせっかく休みを取ったので今日は何が何でも滑ろうと思った。
AM11時過ぎ、中河原に着いたら既にみっちゃんさんが来てました。
待つほどもなくibizaさんも登場。
まだ路面が乾かないね~と言いつつちょっと雑談。

20070610200343.jpg


気温が高いのであっと言う間に駐車場には3レーンパイロンが並べられたので 私ら3人はも~うひたずら黙々滑りました。
レベル的には3人ともほとんど同じ?(~_~;)
なもんで~お互いに教え合ったり真似っ子したり・・・

やや遅れてみっちゃんさんの奥様とお嬢さま登場。
わいわい賑やか~\(^▽^)/
そうこうしてるうちに福島からのりさんも登場~~!!

先日仙台の仲間うちで新しく共同購入したウィールを みっちゃんさんが早速お嬢さんのブーツに付けようとしたら、ベアリングきつくて上手く入りません。
のりさんには仙台に着いて早々申し訳なかったんだけど、のりさんが持ってた特別兵器でベアリングを取り付けてもらいました。

20070610200818.jpg


このウィール、私もいっぱい買っちゃったんだけど こんな特別兵器 私は持っていないのでこれからすっごく苦労しそうだねええ~~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お昼が過ぎた頃、チダックスさん登場。
チダックスさんは昼休みだけの滑走だそうで 慌てて集合写真を撮りました。

20070610200517.jpg


珍しくチダックスさんとのりさんのシンクロ動画


ところで・・・面白半分に並べたチビパイロン。
「何かするべー」
と言うことで、80cmレーンでfクロスができたアカネさんの動画

間隔が狭いと難しいねえ~~(~_~;)


チダックスさんが帰ると今度はジンさんがお友達を連れて登場。
お友達のなおちゃんは20才、子供の頃インラインスケートをした事があるそうでトイスケートだったけどスイスイ滑っていました。

仙台のレディース集合写真。
みっちゃんさんの奥さんもなおちゃんもとても明るくて楽しい方で、初対面なのにすぐ仲良しなれました~(#^_^#)

20070610203134.jpg


やろーズレディースも混ざっての大集合写真。
相変わらず後ろ向きだったり顔を隠してるのもおります。(~_~;)

20070610203505.jpg



ところで・・・
チダックスさんの抜けた後だけど 中河原の駐車場は今日もスケーターがわんさか~
こんな光景 半年前には有り得なかった~~ひえー!(◎0◎)

20070610203357.jpg



今日は時折小雨が降ってきたりやや雨脚が強くなったりで、撤収しようかと諦めた場面もあったけど、私はなんだかんだと11時~18時まで滑っていました。

今日は疲れたけど、はあ~ヾ(@~▽~@)ノ 楽しかった!

→続きを読む?
今日の写真は、滑り終わって靴を脱いだ時のもの。
汚くてごめんなさい~(^。^;)

いつも白いソックスだから気が付かなかったんだけど・・・
散々滑った後に靴下の汗を掻いてる場所って 私の場合脛のところだけ。
足の裏とか足の指の間とか他の箇所はソックスが全然濡れていません。

ど~ゆ~ことだろう?
他の所には、毛穴ってないのかな~~???ヽ(~~~ )ノ ハテ?



20070608232823.jpg

→続きを読む?
今日は久しぶりに飯田緑地の遊歩道へ行ってみました。
河原に着いた時、あまりに太陽サンサンで日焼けしたくなかったから・・・(~_~;)
(遊歩道は今 並木のお陰で午後になると日陰な場所があるから)

でももうすっかり初夏だねえ~(^^;
草丈が私の胸くらいまで伸びていて、車を止める所から遊歩道までの見通しは悪いし、遊歩道までの足場も悪くなっていた。

<河原を管理する行政の人~>
いつ草刈してくれますか~~?
(;^_^A アセアセ・・・

ところで遊歩道はあまりに久しぶりだったので 当然木の枝だらけで滑走前はお掃除が必須。
今日は滑る前の掃き掃除だけで20分くらいかかってしまった。(^。^;)
最後らへんは愛用の安物箒が壊れてしまい、泣きたくなってしまった。
ヽ(TдT)ノアーウ…

こんなことなら中河原緑地で滑れば良かった!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
(中河原の駐車場は すぐ近くに草木がないので小枝は落ちていない)

67.jpg

→続きを読む?
先月TWISTER 2PROを買ってまだ何回も滑ってないんだけど、このほど格安で中古のSEBAフレームが手に入ったので昨日フレーム交換しちゃいました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

20070606145213.jpg


こういうの『ブタに真珠?猫に小判?』

だよなあ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・



こんなことしてもさっぱり上手くなれない??
と恥ずかしいからフレームを換えたのは内緒にしておこうか?とも思ったんだけど・・・
みんなと滑った時見る人が見ればどうせバレるだろうし、やっぱり嬉しいから載せちゃおうっと。
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪


→続きを読む?
インラインスケート | 日記 | 予告 2007.06.03 (日)
最近ちょっと色々忙しくて~(^^;
そうね、今週は水曜くらにならないと滑れないかも!?
滑りたい気持ちは山々なんだけどヤボ用があり過ぎ・・・( -.-) =зフウー
でもそうこうしてるうちに梅雨になっちゃうかな~?
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん



とりあえず来週末6月10日(日)は 休み希望出したので仕事はお休みです。
どなたか一緒に遊んでくれる方がいましたら中河原緑地か飯田緑地で一緒に滑りましょう。
私の事だからたぶん~午後からです。

お天気や体調などで滑れなくなることもありますので、その時はまたブログかBBSでお知らせします。
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


☆おまけ写真
最近我が家で飼い始めたハムスター
「キンクマ」と言う種類,命名は娘で『ふう子』です。
きゃわいい~です~(>▽<)きゃー♪

20070603144935.jpg