今日は車で移動。
目的地は~昨日CRして寄り道した名取川の土手です。
私は昨日、なじぇかこの墓場の一番奥の行き止まりが気に入ってしまったんです。(^-^;
ここなら入ってくる車はないだろうしのんびり一人でコソ練するのにいいし~
とか思って。

20090129 007

20090129 004
墓場のスラ場の真上は 太白大橋です。


で、今日はきっちりスラロームしようと思ってマーキングしたんだけど・・・
遊歩道がヘンに曲がってるもんで、150cmだとパイロン15個は無理だった。
それに道幅が狭くて、うっかりすると横の新笊川に落ちそうになるし~(^^;;
20090129 001



こちら ↓ の写真をよく見てください。私のすぐ後ろは川です。
滑るのはいいけど勢い余ったら川に転落です。(^。^;)
20090129 009あ

つう~ことで150cmは危ない?
ので、気を取り直して80cmのマーキングもした!
と言うわけなんですね~(;^_^A アセアセ・・・

アカネ、必死で80cmを練習している様子。
20090129 011


→続きを読む?
冬の田んぼとウィール・・・
20090128 052

今日はいつものスケート広場ではありません。
20090128 050
バックは喉かな田園風景~ヽ(´▽`)/ ふ~♪


今日は意外と暖かかったので、冬の田園風景を見ながらウィールローテーションしました。
1人草むらに座り込んで雑巾敷いてウィールバラバラにして・・・(^^;;
20090128 053

実はこのメンテの最中私の背後は~
こんな感じで電気工事の人や車でわやわやしてた。(^^;;
20090128 055
白いトラックの前に居るオジサンは~
なんだか私のことガン見してたねえ~~(^。^;)


実は~こちら ↓ CRに出る直前に撮った写真。
20090128 004
この時は電気工事の人など皆無で・・・
まさかこの写真の1時間後に、私の車が工事車両に囲まれるとは~?
ゆめゆめ思ってませんでしたー(^。^;)

けど・・・・
工事車両に挟まれたまま、図々しくウィールメンテしてた私って・・・・・・・( ̄□||||!!

→続きを読む?
今日は久しぶりにインラインスケート!!
久しぶりにスラロームに挑戦。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
本当はスキーに行こうかどうしようか?
直前まで悩んでいたんだけど、目が覚めたのが遅かったので近場でインラインにしました。(^。^;)

いや~
インラインも真面目にやると筋肉痛来ますね。
いつも書くけど、汗を掻いてスポーツした後は心地良い疲れで快感です~(#^_^#)

で~今日はかつさんが滑ると言うので、再び「中級者講習会」になった。
今日一番熱心だった受講生は、かとー君。
20090125 015

って~
今日の受講生は他にアカネしかおりませんでしたが・・・(^。^;)

そのアカネの『中級者講習プログラム』の認定カードはこんな感じに判子が増えました。
ずっと上着のポケットに入れていたもんで折れ折れになってしまったー(^^;;20090125 044

実は~
今日かつさんが可愛い判子を持って来てくれたので、この前合格した項目+今日合格した項目全てに判子を押してくれました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


(◎_◎) ン?
今日合格した項目?って。。。

→続きを読む?
スキー 2009.01.20 (火)
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

20090118 089



ブーツは去年モデルなので破格値で、7610円
スキー板は3点セット(板、ストック、金具)で、これも処分バーゲン中ゆえ、24666円
合計32.276円。

高い買い物したな~!( ̄へ ̄|||) ウーム
と思ったけど、私のインラインスケート靴(TWISTER)もそのくらいの値段したので、そう考えるとこれからはちょくちょくスキーも滑りに行こうと思ってるので、スキー道具を揃えるのはそんなに贅沢ではないでしょう。(^^;;

ただ~スキーはシーズン終わってしまうと用なし。
インラインは年中滑れる。
スキーはリフト代がかかる。
インラインはウィール代くらいで滑走料タダ!

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

まぁ遊び道具がひとつ増えた。
これで真冬の楽しみも増えたと思えば安いもんかな・・(^。^;)

早く自前のスキー板で滑ってみたいな~
((o(^∇^)o))わくわく~

→続きを読む?
スキー 2009.01.18 (日)
ここは「インラインスケート日記」なのに、今日はスキーネタです。
興味のない方はスルーしてください。(^^;;


今日はインライン仲間と一緒にスキーに行ってきました。
雪山は久々~ヾ(@~▽~@)ノ
20090118 009


アタクシ、なんとぉ~スキーをやるのは20数年ぶり~(^。^;)
20090118 027
写真左から・・・
今回私をスキーに連れて行ってくれた運転手のibizaさん。
黒い人が山形から遊びに来てくれたポチさん。
ド派手なピンクウェアがアカネ。
紺色すのーぼーだーがM子ちゃん。

今日のスキー場は快晴!
写真も超~綺麗に撮れました~~(^ー^)ノ
20090118 019

いっぱい着込んで行ったからか?
中河原でインラインしているよりずっとずっと暖かくて、滑っていると暑いくらいだった。(^○^)

ゲレンデの様子とか~と思って写真を撮ったんだけど、明るいと液晶画面が良く見えません。
適当にシャッターを押したら、どっかの知らない人が偶然転倒してました!いたそぉ~(^。^;)
tentou.jpg

→続きを読む?
インラインスケート 2009.01.14 (水)
今日はやや暖かいと思ったのでのんびり夕方近くになって飯田緑地に行ったんだけど、甘かった。(^^;;
今日もめちゃくちゃ風が冷たくて寒かった~((´д`)) ぶるぶる・・・
まず身体慣らしに~と思い、広瀬川の遊歩道を上流に向かって10分ほど滑ったんだけど、日陰な所には昨夜降った雪が残っていました。

寒そうな景色その1.
20090114 004


危ない、危ない。
こんな所でスリップ事故?なんか起したらたいへーん!
ヽ(TдT)ノアーウ…
と思ったのでここでUターン。
向か風は更に厳しい寒さで 耳が千切れるかと思った。
やっぱ~仙台では真冬のCRって、ちょっと厳しいかもぉ~?!(^。^;)

寒そうな景色その2.
日陰な土手は雪が残ってます。
20090114 010

20分ほど遊歩道を滑ったので、耳たぶ以外はホカホカ温まってきました。
さてさてさてーー
飯田緑地にある幅広に坂道でのスキートレーニング開始です。
じゃーん。上から見るとこんな感じ。
20090114 011

インラインで真っ直ぐ滑り下りたら?かなりな高速になるでしょう。(^^;;
それじゃ意味がないので、今日はスキーの時を思い出し、スキーで滑り下りてる感覚で大きく回りながら滑ってみました。
→続きを読む?
インラインスケート 2009.01.12 (月)
いはやは・・・
この連休はとにかく寒かった。
日中でも冷凍庫の中みたいで・・・・{{(T-T)}}ブルブル・・・
おまけに毎日轟々と唸るような強風で、仙台市内は雪が降ったとか積もったとかではないんだけど~
とにかく毎日スケートどころではなかった。

ので、今日は風がないだけマシ。v( ̄ー ̄)v
外の気温は5度かそこらだったけど、こりゃ滑らないと勿体無いって感じで滑りに行ったはいいけど・・・
20090112 019


スケーターが誰もいない。。。
オトナで遊んでいるのは、私だけ・・・( ̄□||||!!

やっぱこんな寒い時に滑るようなおバカは私だけね~~(^。^;)

で~パイロンを出そうかどうしようか迷いながら撮った1枚。

20090112 012
最近いろいろなスケーターからステッカーを貰ったもんで、私のパイロンはベタベタととっても賑やか~(^ー^)ノ

→続きを読む?
インラインスケート 2009.01.07 (水)
今日はすけーぼーのコンドウさんに誘われて仙台市役所に行ってきました。

20090107 012

行き先は『スポーツ振興課』

20090107 009


目的は~
市の関係者の方々に「某施設の某駐車場の一部を【フラットパーク】としてお貸しください」
とお願いするため・・・
→続きを読む?
お知らせ 2009.01.05 (月)
やっと『クリスマスラン in 横浜2008』の遠征記録のページができあがりました。

こちら


ちょうど年末にさしかかり色々忙しくて編集作業にすっごい時間がかかってしまいました。
楽しみにしていた方がいたら・・?
だけど、遅くなったことをお詫びいたします。ぺこ <(_ _)>
しっかし~
すっかり日にちも経過してしまい、コメント記述の際はやや記憶が薄れて困りました。(^^;


誤字脱字、間違った記述等発見した方は、どうぞお知らせください。
あと、写真はあちこちからかき集めて載せてます。
「ボクの・・ワタシの写真は載せないで!」
と言う方、こっそりメールください。
こっそり削除致しますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

インラインスケート 2009.01.04 (日)
実は今、私の手元にはこんなカードがあります。
20081231 008

これは『中級者講習プログラム』の認定カードです。
実はこれGGチャリさんから貰っちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


私は、前々からこの講習を受けてみたくて・・・
でも会場は神奈川県の鵠沼海浜公園スケートパークなんです。
実家に行ったついでとかじゃないと私にはなかなか受けに行く機会がありません。
(ノ_・、)シクシク
で~
可愛そうに思ってくれたGGチャリさんこと高橋俊英先生がわざわざアカネにプレゼントしてくれたってワケです。
「仙台で認定試験を受けなさい」
って・・・(^^;

そうです。
本日横浜スケーターのかつさんが、中河原に出没するって言うから急遽講師をお願いして、で~いよいよ認定試験を受けることになりました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


さて カードを見ただけでは内容がよく分かりませんね。
なもんで~今日はGGチャリさんのブログからパクって来ました。
   ↓
【中級者講習プログラムの内容】

①滑る 後足でしっかりと蹴る
②連続シザース その場で左右交互に足を前後にずらす(ゆっくりと)
③シザース 足を前後にずらして滑る
④パラレルターン シザースの状態で曲がる
⑤片足で立つ 3秒間
⑥ワンフット 片足で滑る
⑦Tストップ ぶれずにしっかりと止まる
⑧後ろを見る バックスケーティングの基本姿勢
⑨バックウォーク しっかりと後ろを見ながら
⑩バックスイズル しっかりと後ろを見ながら
⑪バックスケーティング しっかりと後ろを見ながらオーバルを回る
⑫トランジッション フォワード→バック バック→フォワードへのスイッチング
⑬モホーク ステップでフォワード→バック バック→フォワード
⑭スラローム 1.5m間隔×15個のパイロンをフロントパラレルなど得意な技で貫通できる

オールクリアで合格だそうです。

このプログラムの最大のポイントは左右どちらのポジションも出来る事が条件で、アンチ側はベテランスケーターでも意外と難しいらしい・・・



では~
結果からお伝えしましょか・・・(^^;



アカネは~不合格。。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

⑦のTストップと ⑫のトランジッションが全然出来ない。
⑬のモホークもかつさんのように上手くできないから(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

と言うことで『中級合格』は当分無理です。
精進せねば。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ


本日アカネの他に、飛び入りで講習生が2名いました。
20090101 057
とても真剣です・・・

さささーー
かつ先生の真似してバックはこうやって後ろを向くのよお~
20090101 063

今日は~
最近の中河原にはない雰囲気で、みんな大真面目でした。
(^-^)//""ぱちぱち

→続きを読む?
2009年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

一年の計は元旦にあり 幸先の良いスタートを・・!

2009年が素晴らしい一年になりますように。
新たなスタートとなる元日の今日、アナタは何をして過ごしますか? 


ハイ(^-^")/
アタクシは~~昼近くまで寝坊してて~で~のっそり起きて~
チラっとネット見て~お雑煮を食べて年賀状を見て・・・

それからは、夕方薄暗くなるまでインラインスケートをして遊んでいました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

確か・・・・
去年も一昨年も『初滑り』は1月2日だったので、元旦からインラインスケートができた?なんて~
今年は去年にも増してもっとらっき~♪な1年になるかもぉ~!?
(>▽<)きゃー♪



と言うことで今日は元旦にも関わらず~中河原は多くの若者?で溢れとても賑やかでした。

私が河原に着いたばかりの時の様子。
20090101 003

一昨日降った雪はすっかり解けていて良かった~

でわ~まずその集合写真から・・・
20090101 024

写真に写ってる人は全員インラインスケーターではありません。
今日集まった方々は、かとーさんのお友達が多くて。
その中には「ただ暇だから遊びに来た」と言う人も居ました。
スケート場?にはフリーラインはもちろん、インラインスケートも数足あったもんで急遽「試乗会?」になってしまい、結局本日インラインスケート初体験な人が4名も居ました。
突然中河原が「初心者講習会場」になったのは言うまでもないのですが・・・・(^^;

→続きを読む?