明日から4月だね。
いつもなら新しい気持ちでスタート?
そろそろ桜の蕾?
お花見?
新学期・・・
いろいろ楽しい事もいっぱいな月に突入するのに、仙台では「なんだかな~?」です。
我が家の場合、娘だけ行き場を失ったまま。
学校は壊れなかったけど、いつから始業するのか未だに分からないまま。。(^^;



→続きを読む?
予告 2011.03.31 (木)
インラインスケート。
日曜が休みであっても中河原に行く「足」が確保されないので当分お休みします。
今は遊んでる場合じゃないし~(^^;;


たまには息抜きも必要かも知れないけど、なんかそんな気分になれません。
今は、例え日曜が暇でもおうちの事していたいと思います。
だから【インラインスケート日記】は当分休止です。
m(_ _;)m ゴメン!!


5月くらいになったら?
ガソリンに困る事もなくなるかな?
そしたらまた皆で集まりたいね~
そしてべちゃべちゃお喋りしながら時々滑って・・・
そしてまた皆で集合写真を撮りたいね。

それまで皆それぞれ頑張ってください。(^ー^)ノ

地震以来毎日「地震日記」を更新してるので、今日は写真を撮っていないんだけど更新します。
せめて3月いっぱいだけでも毎日書きます。(^_^)v


私の職場。
今日から18時まで営業。
けどチラシ等配ってないので、お客さんに18時まで開いてる事が広く伝わっていない。
だから15時過ぎくらいになると店内はがらがらだった。(^^;
夕方になっても人がわさわさ居ないと時間の感覚を失う。
外は暗くなるし~
いつもの21時くらいが18時くらいな感じだった。
せっかく早く帰れるんだし、こんな時は早く寝よう。(^_^)v

そうそ。
私の行きつけのガソスタ。
今日の行列は・・・
13時半の段階で数える程度だった。
大きなタンクローりーが来てたし、明日も営業だったら?
朝早くなら並ばなくても全然OKでしょう。
って。。
我が家の場合~旦那が被災地(石巻)に行く時の為にガソリンを減らすワケにはいかんので、アタシは雨が降ってもチャリで通勤です。
けど明日雷が鳴って轟々と土砂降りだったら?
申し訳ないけどマイカー通勤させてもらおう。(^^;


そうそ。
今日仕事中に「財布を持ってない」と言うお客さんに遭遇した。
お金は封筒から出していた。
アタシが
『(; ̄ー ̄)...ン?』
ってな顔したら?
『被災地から来たの。全部流されちゃったのよ~(^-^;』
と言ってた。で、
『この辺だとどこでお財布が買えるかしらん?」
と聞かれてしまった。
今は衣料品店とか雑貨店とかその類のお店はあまり開いてないので、財布が買える店?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

皆目見当が付かなかった。(^^;


もっと酷い被災地からここ仙台太白区に避難してきた人もいるのね。
ここは、南部に位置するので放射能に関しては【絶対安全】とはいえない気もするんだけど・・(^^;
物流に関しては、ここに居れば生活面で困る事はないと思うので、もっと酷い被災地にいる方は「どうぞいらしてください」です。
けどアタシの住む街は、まだガスが復旧してません。(^^;



地震さえ起きなかったら?
娘は今日からグループ展の予定だった。
110330_0026~01


娘は去年の春から大学の美術科に進学し、一部の仲間と個展を開く予定で今月初めからいろいろ準備をしていた。
キャンパスには下絵まで描かれていたんだけど、地震後それどころじゃなくとうとう色を付けることはできなかった。
ボランティアが終わった後はいくらでも時間があったはずなのに・・・
心境的にそれどころじゃなかったんだろうね。(^^;
グループ展に必要な物など、あんなに張りきって色々買い集めにあちこち奔走してたのに・・・
あんな巨大地震後ではそんな事やってる場合じゃない。

「本当だったら?今日からグループ展だったのに・・・」
とがっかり落ち込む娘・・

おうちを失くした人、家族を失った人から比べたら?
たいしたことではないんだけど、分かってはいるけど哀しいよね。(-_-;)

そんな娘が今日、郵便局から義捐金の振り込みをしていた。
バイトもしてないのに・・
少ないお小遣いしかあげてないのに。。(^^;

気晴らしにと近くのスーパーまで連れて行った。
スーパーは日ごとに食材が豊富になり、バターや乳製品を除き生活に必要な物はほとんど揃うようになった。
一番(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのが、アイスクリーム。
冷凍食品は昨日行ったスーパーにも置いてあったけど、地震後アイスクリーム類を見たのは初めて。
普段そんなの食べないアタシだけど、急に食べたくなって買っちゃった。
店の外で梅の花を見ながら二人で食べたんだけど・・・

梅の花を撮ってた娘。
IMG_3069.jpg

私も梅の花を撮ってみた。
IMG_3073.jpg

そんなアタシ達の『アシ』であるチャリ。
IMG_3076.jpg

今日もどっさり重い荷物を運んでくれたよ。
ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
→続きを読む?
IMG_3055.jpg

IMG_3056.jpg

昨日の日記に載せた古い家屋がまた写ってるんだけど。
ここは ↑ 古い家屋の後ろにある会社の社員用駐車場。(たぶん)

写真を見て何か気付きませんか?

そー
すっげー車の数!!(* ̄□ ̄*;

地震後この駐車場に停まってる車はほとんどなかったんだけど・・
今日から会社がオープンしたのか?
あるいは皆ガソリンが給油出来て車で出社できるようになったのか?
とにかくこんなにたくさんの車が停まってる状態は久しぶりに見た。
w川・o・川w オォーーー!!



→続きを読む?
現在の我が家のベランダから見える風景。(^^;
IMG_3052.jpg

地震であちこち壊れた古い家・・(^_^;)

その壁をアップで撮ってみた。
IMG_3053.jpg

だいぶ片付けが進んだけど、その屋根。
IMG_3054.jpg
地震直後は、もっと瓦があちこち散乱し酷い状態だった。(^^;



この古い家屋には地震直後はもちろん今でも人が住んでいる。



毎日カーテンを開ける時、洗濯物を干す時、カーテンを閉める時・・
嫌でもこの古い家屋が目に飛び込んでくる。
すると~
嫌でもあの地震の日の事が蘇る・・・・
そしてその後数日間だったが、我が家と避難所を日に何度も往復してた日の事を思い出す。
この家屋の脇の道を歩きながら小学校の体育館(避難所)に足早に向かってた日々・・・

私はたぶん一生忘れないだろう。
この家屋がこの姿のまま残ってる限り・・(^^;
→続きを読む?
私はスーパーで働いてるのでおおよその物流が分かります。
震災直後はモノが手に入り難い状況でしたが、日を追うごとに色々なモノが店頭に並ぶようになりました。
だからそんなに慌てないで、そんなに買いこまないで~(^-^;
玉子も牛乳もパンも、明日も入荷するから、慌てないで!
そんなに買いこまないでも大丈夫だよ~(#^_^#)
買い物は・・・
後から買い物に来る人の為に、遅い時間じゃないと買えない人の為に、今自分ちが食べる分だけにして~~(^^;





アタシは今日も仕事。
開店とともにどわ~~っとお客がなだれ込み、土曜だからか?
家族総出で買いだしに来てる人が多くて、「こんなに冷蔵庫に入るの?」と思うほど肉を買いダメる人。
こんなに食べるの?と思うくらいカップ麺を買いこむ人・・・
店はチラシも出してないし、だから売り出しもしてないし、割引もないし目玉商品もないのに、とにかく少ない品揃えでも飛ぶようにバンバン売れた。売れた。
通常営業してた時より今の方が売上が多い。
で、営業時間が短いから人件費も削減できるし、電気代なども削減できてるし凄いコストダウン・・・
ずっとこのまま?
なワケないと思うけど、いや~いっそこのままの方がお店は儲かるかも?(^^;
今日は10時半頃から12時過ぎまでレジはず~っと2人制で対応してたのに、ず~~っと長蛇の列だった。
だから超~~疲れた。
腕が痛いよ・・ε-(;ーωーA フゥ… 


今営業できてる店は強いな!
売れるモノがある店は大丈夫だな!
と、殺気立って買い物をしていくお客さんを見てて、なんだか色々感心してしまった。(^^;

→続きを読む?
地震から2週間経って・・・

今回の地震では、直後はもちろん~
2週間経った今でも知り合いや友達、スケート仲間やmixi仲間などなどから、心配のメールや電話をいただき本当にありがとうございます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ブログでもさんざん書いてますがアタシは元気です。
仕事にも行ってます。
いろいろ不自由はあるけど頑張ってます。v( ̄ー ̄)v

で~
みんな心配してくれていろいろ問い合わせ等あったんだけど、
「困ってるものない?何かあったら送るから遠慮なく言って!」と・・・
回答は毎回同じ。
「温かいお風呂とガソリンが今一番欲しい!」

そんなもの ↑ 宅急便では送ってもらえません。(^^;
だからあと少しの辛抱です。


とか思っていたんだけど・・・
『どう~しても今必要なモノ』が判明した。

息子がそろそろヤニ切れで死にそう?なんだって・・・(^^;;


→続きを読む?
ガソリンが満タンになったので、旦那は明日から急遽実家のある石巻に行くと言う。
生憎私は明日も明後日も仕事なので一緒には行けないんだけど。(-_-;)

急遽集めた支援物資いろいろ~
生活用品いろいろ。
IMG_3032.jpg
この写真の他に使い捨て剃刀、歯ブラシ、ラップ、生理用品、身体拭き用タオルなどなど。

衣類タオルスニーカーなど。
IMG_3033.jpg

食料いろいろ。
IMG_3034.jpg



この度の津波で石巻の親族達は皆家が浸水及び半倒壊しました。(T_T)
親族達は今避難所から出て、近くのゲオの2Fのフロアで2~3家族と共に暮らしてるらしんだけど。
石巻はまだ電気も水道もガスも全部止まっている。
けど・・ご近所の手助けなどあり米や水や灯りなどには困ってないそうだ。
けどその他細々したモノに不自由してるとのこと。
一番可愛そうなのは、最近赤ちゃんを産んだばかりの姪も一緒に避難している事。
おむつは足りてるだろうか?ミルクは?

がしかしー
仙台でもおむつは手に入らない。
今日奇跡的にミルクが買えたけど、赤ちゃんの衣類なんか何処にも売ってないし~(^-^;
IMG_3039.jpg

そうそ。
石巻の避難所にはワンコも避難してるんだよね~
だからペットフードも買ってきたけど。


実は我が家も被災者なんだけど・・・
とりあえず仙台の場合は、かな~り物流し始めたのでもっと酷い被災者にいろいろ送る事にしました。



☆余談
仕事から帰った旦那。。。。。
ガソリンが満タンになったのも喜んでいたけど、アタシが集めた品々を見て思わずその場に座り込み、目頭を熱くし「ありがとう」と言ってくれた。
v(*'-^*)bぶいっ♪
うちの旦那、アタシに対してなかなか「ありがとう」と言わない男・・・
けど、アタシは旦那に対してこれで10ポイントくらいゲットできたか?
アタシは悪妻なので、これからは旦那の前で大いに威張ろうとこっそり計画ちう~。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


→続きを読む?
私の住む街はガソリンスタンドが多い。
けど今営業しているガソリンスタンドが数えるほどなので困ってるんだけど。(~_~;)
で。
いつどこで給油をするか?を考えていたんだけど。
朝から仕事に行っちゃうとスタンドに並べない。
午後からだと並んでも、目の前で在庫切れの心配があるし・・・
けど、昨日今日と出勤途中に観察した感じ(職場まで片道3.5km)朝っぱらから長蛇の列に並ぶより、様子を見て午後から並ぶもあり?
と判断した。
いちかばちか・・・?
今日は仕事から戻る途中営業しているスタンドの並び状況をよく確認した上で、一旦家に戻って・・・
途中漏れそうになると困るのでトイレに入り、お腹が空いていたので昨日買った菓子パンと水を持ち、暇だろうから新聞を持って・・・
で、久しぶりにマイカーを出動。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

皆さんと同じようにもれなく行列に並ぶ。(^^;;
IMG_3023.jpg

携帯メールしたり、保険やさんに電話したり、新聞読んだり、パン食べたり・・・
途中眠くなって物凄くぼーっとしてた時もあったけど・・・
行列に並びだして約1時間45分後、ようやくガソリンスタンドが見えてきた。
(午後3時20分頃)
IMG_3026.jpg

道角にスタンドの店員さんがいて、曲がりたい車などを誘導している。
並んでるお客さんに対して「在庫切れ」の案内はまだやってない感じ・・
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ 給油できそーー

更に並ぶこと15分。(合計2時間)
ようやくアタシのバンだ!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
IMG_3029.jpg
ちなみに~
同じスタンドに朝5時から並んだ職場の仲間は、給油まで4時間45分だったそうな~(^^;;


私の車は軽なので満タンにしても30Lかそこらしか入らない。
けどとりあえず満タンにしたので、これで車で石巻往復が可能になった。
週末旦那は被災地石巻に物資を届けに行ける。
その日アタシも仕事じゃなかったら一緒に行ってこようと思ってる。
v(*'-^*)bぶいっ♪

頼まれてる物資の他は、何をお土産にしようかな?
石巻には姪や甥など若いモノもいるので、食べたい物はうちの子供らと同じかな?
とりあえず・・
買えたら?だけど、マックのハンバーガーをどっさり持って行こうかな~!?
うふふっ(*゜v゜*)

→続きを読む?
今日は出勤。
朝9時代なんだけど沿道はこんな感じ。
IMG_3003.jpg

どっちの車線も左側はガソリンの行列がずらずら~
その行列のせいで片側1車線しか通れない所は、めっちゃ渋滞してた。
私はチャリ通勤だからいいけど、車で行ったら遅刻しちゃうよ。(^^;

私の働くスーパーの行列。(開店40分前)
IMG_3010.jpg

この後どのくらい並んだか知らないけど、地震直後の頃より行列はだいぶ減った。

今日開店前に店を1周して見たんだけど野菜はとっても豊富。
ホウレンソウ300円、キャベツは1個248円とやや高値だったけど、それ以外の野菜はほとんど通常価格。
魚の入荷は非常に少なくて、けどイカ、鮭、サバ、ホッケ、ブリ、ベビーホタテなど冷凍物はいっぱい入っていた。
あと冷凍物だけど珍味類も豊富。
「肉は当分無理」と聞いていたんだけど、今日は鶏肉が大量に入荷していた。
自社ブランドだけどウィンナーやハム、ベーコン、レトルトのハンバーグ、肉団子などもいっぱいあった。
びっくりしたのがパンの入荷。
今日は菓子パンだけだったけど、飛ぶように売れちゃった。(^^;
その他に諦めていた牛乳の入荷があった。
普段見たこともないメーカーで岩手県産が多かった。
ヨーグルトや豆腐の入荷もあり、これらは閉店後の「従業員の買い物タイム」で私もゲットできた~
v(*'-^*)bぶいっ♪
あとお米の入荷もあったので・・・
仙台市内の皆さん、食材は買い占め買い溜めしなくても大丈夫ですよぉ~(^ー^)ノ

なんだかんだ行っても物が動き始めたね。


ちなみに~
今日は開店1時間後には並ばずに規制もなく入店できていた。
その頃はレジ混みが酷く、どのお客さんも会計するのに15分くらい待たせてしまったけど。
まぁ混乱もなく今日も無事閉店できました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
まだまだ品物が少ない為「平常営業」は当分無理だろうけど、金曜からは12時閉店は止めて15時くらいまで営業するそうです。
お仕事などで夜しか買い物が出来ない人は、開いてるコンビニとかあればいいけど苦労してるんだろうな~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

→続きを読む?
地震後我が家で大活躍しているホットプレートと電気鍋。
IMG_2993.jpg

電気ポットと炊飯器。
IMG_2994.jpg

上の写真にあるカセットコンロについて~
数時間~1日程度のちょこっとの停電なら、ボンベ1本もあればとりあえず数回お湯が沸かせるし・・
だから食べるのには困らないだろう。
けど今回の地震のようにすっかりライフラインが停止し、ガスが復旧しないまま10日以上も経つともはやボンベだけではどうにもならない。(^-^;
ボンベが直ぐ買える?備蓄が数十本ある?
と言うならカセットコンロをガンガン使ってもいいけど、ボンベは市内はもちろん遠く関西方面でも現在手に入らないらしいし。
(^-^;
地震後~我が家の場合、ボンベは3本しかなかった。
カセットコンロと石油ストーブを併せて使い、ちびちび使っても1本のボンベは3日くらいしかもたなかった。
残り2本しかないのではちょっと心配~
(/TДT)/あうぅ・・・・

と言うことで2本目のボンベになった時から、カセットコンロに頼らない方法に切り替えた。
幸い我が家には電気調理器具がいっぱいあって本当に助かった~(#^_^#)
昨日電気鍋で味噌汁を作ったんだけど、家族4人分なら十分OK!
昨日はこの電気鍋を使って素麺を茹でる事もできたし。
ちょっと工夫をすれば今ある電気用品でなんとかなるもんだ。v( ̄ー ̄)v
とか思いつつも・・・
割かし近くの大型電気ショップでボンベが買える
と言う情報を得ることができたので、本日とりあえず6本げっと~
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
IMG_3002.jpg

これでフライパンを使った料理ができるぞ。(^_^)v


とか思いつつも今日も電気器具で調理してましたー
お昼ご飯 → ホットプレートでお好み焼き中~
IMG_2998.jpg

普段家事など一切しない旦那が作った肉なしお好み焼き。
水が少なかったのか?ちょっと固かったけど美味かった~
v(*'-^*)bぶいっ♪
IMG_3000.jpg

地震のおかげで普段家で作らないご馳走にありつけた。
肉なしだろうがなんだろうか、家族全員満足~(^ー^)ノ
お風呂に入れなくても、もっとひどい被災地から比べたら我が家は本当にマシ。マシ!!
温かいモノが食べれるだけでめっちゃ嬉しい~有り難や~(#^_^#)
→続きを読む?
疲れちゃった(^-^;
ので、今日はアタシ的な日記なし。
仙台市太白区の情報提供は、明日以降時間があったら書くかも?
ごめんちゃいm( __ __ )m


今日の動き。
旦那が実家のある石巻へバスで行ってきた。
バスに乗るのに並ぶこと3時間・・・・(^-^;

石巻には母親、義妹夫婦の他、姪、甥・・・
(母親は、岩手に住む義兄が地震後迎えに来てくれて自宅に連れて行ってくれた)
その他多数の親戚も居る為、とりあえず安否は取れたものの、困ってる親族を放っておけない。
だから旦那の大型リュックには、持てるだけの衣類を詰め込んで・・・

衣類?
実は今、石巻の人は衣類に困ってます。
ぼちぼち開きだしたスーパーは食品しか売ってないし~(^-^;
電気も水道は止まったままだし~
だから洗濯できないし~
だから着替えができない。(~_~;)


水没した被災地でも、避難した人達は今、懸命に生きてます。
頑張ってます。
けど地震後10日経ってもライフラインはひとつも回復してません。
唯一、プロパンガスな家はお湯が使えるからいいんだろうけど。
お湯?
ったって井戸水が出る家はいいだけろうど、水道が復旧してないそうなので水の確保はさぞかし大変だろうと思われる。
私ら仙台市民はガスがストップしてるので、オール電化の家とプロパンの家とソーラーの家以外は皆お風呂に入れてない状況です。
けど電気水道が復旧してるので(一部の地区を除く)洗濯はOK。
我が家はだけど、お湯を沸かせば身体を拭いたりシャンプーくらいはできる。
けど津波の来た地区はそれもままならない。
不便さは今回アタシらも十分体験しました。
もはや他人事ではありません。(^-^;


早くガソリンの給油ができるといいな~
そしたら車にいっぱい物資を積んで石巻に行けるのに・・・


写真は石巻のとある家の前の写真(提供=旦那)
Image0131.jpg


大きな津波が来たものの、この地域では家の全倒壊は免れた。
がーーしか~し。
家の前は車やがれきの山で、家の中にも入れない状態。
無理やり入っても全ての家具やモノが渦を巻いて散乱し、壊れた窓から流れ出たモノも無数あり。
1階部分がすっぽり波にさらわれて何もない家も多数あり。
もちろん家そのものがない家もあり。
そこで再び生活をするのは、絶望的?

らしい。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


旦那は今日半倒壊した実家から、かろうじて父親の遺影を見つけて持って帰って来た。
仏壇や位牌は見付からなかったらしい。
再び訪れた時、がれきの中から見つかるといいんだけど。。(^^;


そんな旦那を待っていたのは・・・
解凍ものだけど、かつおとサーモンの刺身。
IMG_2995.jpg

避難してて食べるモノに困ってる人には大変申し訳ないんだけど。(^-^;
本日アタクシ、あっちこっちチャリで駆けずり回って~~
で、旦那の為にやっとこ入手した『お刺身』
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

海際育ちの旦那は、肉や野菜やご飯よりお魚が大好きなんで・・・(#^_^#)


往復7kmの職場。
途中かなーり急坂な大きな橋を渡らないと行けないもんで、これまで常にマイカー出勤だったけど。
今日から当分チャリ通勤です。
幸い雨でも雪でもなかったので、家を出て23分くらいで職場に着けた。
私の職場はスーパーマーケット。

9時20分・・・
開店は10時なのに、既に100人くらいの人が行列をしてた。(* ̄□ ̄*;

本日の営業は12時までの2時間。
社員さん以外はレジ要員のみの出勤で、開店前の店はなんだか活気もなくがら~ん。
しかしよくここまで片付けたな~
と思うくらい店の中は綺麗に片付いていた。
近所の農家からの入荷があったのか?
野菜は比較的豊富に並んでいた。
キャベツ400円、大根300円と、いつもより高値。(^^;
けどホウレンソウやブロッコリー、レタスなどは100円だった。
私ら従業員は閉店後お客様と同じく一人10点まで買い物をさせてくれる。
と言うことで、出勤すれば並ばなくても買い物ができる?
有り難いね~(^ー^)ノ

→続きを読む?
朝ご飯 パン1枚
昼ごはん おにぎり2個
夜ご飯 野菜入り味噌汁 玉子焼き、焼き肉(レバー8切れ3人分)

今日は朝から快晴~(^ー^)ノ
しかーし、そろそろ疲れが出てきたアタシは朝寝坊~(^-^;
開店前に生協に行って並ぼう!
とか思っていたけどや~めた。

娘は昨日でボランティアの仕事は切り上げてきたんだけど、息子は今日も起きるや否や避難所へ・・・
エラ~イ\(・▽・)/

この息子・・・
我が家で一番良く食べる。
けどここ数日彼は気を利かして家では一切食事をしなかった。
避難所に行ってから余ったモノを食べるから要らないと・・
こういう配慮は、我が家の台所にすごーく優しく助かるねえ~(#^_^#)
ボランティアの見返りを求めてはいけないんだけど、せめて食事にありつけるのは本当に有り難い。

天気が良いので洗濯。
その後、昨日灯油を買う時に仕入れた情報をもとに長町駅方面に行ってみた。
しこたま野菜を買いたかったので荷カゴ付きのチャリに乗って・・
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

長町駅前は私の住む街よりさらに活気があって人、人、人・・
皆手には何か持ってるので、開いてる店を探しながら彷徨ってるのかな?
しかし、車の台数が減ったね。
いつも混雑してる交差点がガラガラ。。
ガソリンがないのは困るけど、排気ガスも減って、人々は嫌でも自分の足で移動してるんだから・・・
車に乗れないのも満更悪くない!とってもエコだ~(^ー^)ノ

目指した八百屋に到着すると行列はほんのわずか!
IMG_2957.jpg

何気なく並んでいたけど、直ぐ近くで塀が倒れていた。
ぺしゃんこになった自転車が無残。(-_-;)
IMG_2958.jpg

八百屋では15分くらいの行列でそこそこ野菜が買えたよ。v( ̄ー ̄)v
今日ゲットしたもの。
IMG_2968.jpg

キャベツが350円もしたのにはびっくらだったけど・・・(^-^;

あとどっかの商店が店頭でレバーを売っていた。
1袋8切れくらいしか入ってなくて500円は、高いなー
と思ったけど、この1週間ほとんどお肉を食べていなかったのでつい買ってしまった。(^^;

→続きを読む?
今日のメニュー
朝 避難所の友達から貰った赤飯(パックの)
昼 前の日にパン屋で買ったアンパン
夜 ホワイトシチュー 冷蔵に残ってた野菜で少量のサラダ

ホワイトシチューはお肉がないのでウィーナー入り。
カセットコンロのボンベが残り少ないので石油ストーブで煮た。


<灯油>
1カン目は13日に奇跡的に買えたんだけど、ガスの復旧はまだまだかかる?
のでは、暖を取る手段以外でもストーブを点けるだろう。
と思い、どうしてももう1カン欲しかった。

今日は午後から大雪。
下手に出かけて風邪でも引いたら大変!
と思い、家に籠ってブログの更新作業に取りかかっていたんだけど。
mixi情報で、近くのホームセンターで灯油の販売を始めたらしい!と・・・
こういう情報は有り難いね~(#^_^#)
大雪だし、歩いて持って帰れる距離じゃないし、アタシの力じゃ自転車のカゴに乗せれないし~
で、久しぶりにマイカーを出動。
ガソリン、残しておいて良かった。C=(^◇^ ; ホッ!


灯油券をゲットするのに15分くらい並んだけど、前に居たおじーさんと色々お喋りして、「あそこなら新鮮な野菜が買える」と言う情報をゲットした。
明日雪が止んだら買いに行こう。(^_-)vブイブイッ

2カン目の灯油ゲット~
IMG_2945.jpg

灯油を買ったホームセンターの内部。
IMG_2943.jpg
まだ全然片付いていない。(* ̄□ ̄*;

けどこの店は入場制限こそあるけど、買い物制限がないので欲しいモノを好きなだけ買えた。
けど、私が欲しいと思ってるモノは電池くらいしか残っていなかった。(^^;

灯油を買っての帰り道。
IMG_2946.jpg

今夜は積もるんだろうな~(ーΩー )ウゥーン


→続きを読む?
我が家の今日メニュー
朝ご飯 = 食パン1枚(避難所で貰った物)
昼ごはん = 食パン1枚 バナナ(避難所で貰った物)
夜ご飯 = 避難所に遊びに行って焚きだしのご飯にレトルトのカレー。

昨日から我が家に戻ったと言うのに、結局今日は終日避難所から貰った物で胃袋を満たした感じだ。(^^;
いや~
食材の確保が難しいので、避難所からの配給は本当に有り難い。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


本日旦那は仕事を休む。
行っても仕事がないそうだ。(^^;
私は開店前のスーパーで並ぼうと思ったので早朝からお出かけ。
がしかしー
私が目指したスーパーは2店とも今日は営業しないそうだ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なんだか分からないけど行列が目に付いたので私も並んでみる。
IMG_2913.jpg

焼き立ての美味しい食パンとアンパンが買えた。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
そろそろパンが食べたかったんだよね~

急いで帰って温かいパンを家族に食べさせてあげよう!
と思ったんだけど、パン屋の外でトイレットペーパー持ってる人を見かけたもんで、ちょいと聞いてみる。
「どこそこで買えますよ」
そういう情報が入るととりあえず行ってみたくなる。
急に雪が降り出したんだけど、なんのその~(^-^;

結局トイレットペーパーの買えそうな薬局は3時間くらい並ぶと言うので諦めて帰宅した。
家に帰ったら?パンはすっかり冷めちゃった。(^^;
けど薬局で並んでいる時に色々な人から情報が貰えた。(^_^)v

並んでいる時に思ったんだけど、今は街行く人が全てフレンドリーだ。
誰でも直ぐにその場で和気あいあいお喋りになっちゃう。
そして話はもっぱら開いてる店の情報交換。
「地震のあった時どこでどうしてどうだった?」
などとそういう話を長々する人は誰もいない。
もう過去の話をしている場合じゃないんだ。
みんな明日からの、いえ今日の生活の事だけで精いっぱい。
だから街行く人の目が皆輝いてるのだ。
皆雪が降ろうが強風で寒かろうが、せっせと一生懸命歩いてるんだ。
あるいはせっせと自転車をこいでる。
重い物はキャスターバックで運んでいる。
IMG_2914.jpg
写真は今日街で見かけた人。

→続きを読む?
今日の配給朝ご飯。
ちょっとだけお菓子、バナナ、味噌仕立ての雑炊。

いや~避難所に泊まると暖かい朝ご飯にありつけてしあわせ~♪

昨夜遅くにうちのマンションも通電したことが分かったので、食事が終わり急いで帰宅。
5日分の大洗濯開始・・・
洗濯しながらダイソン出して大掃除~(^ー^)ノ

いいねぇ~
懐中電灯を使わなくてもトイレに入れるし洗面所も丸見えだし。(#^_^#)
しかし~
昨日まで顔を洗っていた浴槽の残り水が、電気を点けて見てみると・・・
めっちゃ超~~汚いのが分かり、ちょっとショック。(T_T)
けどうちら家族は誰も病気になってないし、アタシはちょっとお肌が荒れちゃったけど、人間って少々不衛生でも生きていけるんだな~と改めてその適応性に感心したりして。
(・m・ )クスッ

大洗濯・・・
今日みたいな日こそぽかぽか陽気になってくれればいいのに、午後から雨・・・
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
洗濯ものは仕方なく家の中に干す。
雨なので買い物には行かず、ボチボチとブログの更新作業に取り組み始める。

この日旦那は仕事を休む。
マジで開いてるガソリンスタンドを探す為。
早起きしてチャリに乗ってそこら中を捜しまわったようだ。
けどこの日は1件も開いてなかった。(^^;
うちの車にはガソリンがあと半分残ってるんだけど、じゃなぜそんなに「ガソリン、ガソリン」と躍起になってるのか?

実は旦那の実家は津波のあった石巻なのだ。
親族の安否は分かってるんだけど、親や妹夫婦の家が水没したらしい。( ̄□||||!!
最近赤ちゃんを産んだばかりの姪の事も気になるし・・・
そんな状況では、なんとかして被災地に行かなくちゃーー
とずっとうずうずしてたんだけど。
片道分しかガソリンが入ってないのでは石巻までなんて行けない。
行った先で難民になってしまう。(^^;
で~躍起になってガソリンを探していたんだけど。

この日の昼に岩手の兄が石巻入りし、年老いた母親を岩手まで連れて行ってくれたらしい。
岩手の兄の家は部屋はいっぱいあるし、ライフラインは復旧してるし。
あちらに行けたなら?何不自由なく暮らせるわけで・・
それを聞いた途端ほっとしたのだろう。
旦那はガソリンを探すのを諦めた。
石巻に残った妹夫婦の事など気になるだろうけど。。
家が水没しても皆元気に生きてたんだから、ガソリンが手に入るようになってから行けばいいよ。(#^_^#)



→続きを読む?
今日はホワイトデー


な~んて事はこの日全く気付きませんでした。(^^;

朝の配給
ささかまぼこ2切れ、白飯おにぎり1個、バナナ1本。

朝の避難所の様子。
初日から比べるとだいぶ人が減りました。
すかすか~~
IMG_2864.jpg

IMG_2866.jpg

IMG_2867.jpg

すっぴんのアタシ。(^^;
IMG_2869.jpg

浴槽の水で顔くらい洗えるけど、落とすの面倒なので地震以来いつもノーメイクです。(^^;


今日から仙台市営地下鉄が動き出すと言うので旦那は仕事に行った。
うちの近辺ではまだ停電中なのに地下鉄駅の付近はもう通電してるそうで、実に羨ましい~(-"-;)
で、子供らは相変わらず避難所でお仕事。
だから私だけ家に戻ってシャンプーをした。
今日は春の陽気でめっちゃ暖かいので、水でもできるかも?と思ったもんで。

水・・・
まだ断水中なので水は貴重です。
けどうちの浴槽は汲み置き水がいっぱいあったので助かった。
まず浴槽の水でシャンプーしカセットコンロで沸かしたお湯ですすぐ。
お風呂に入れないのはなんとか我慢できるけど、頭が痒くて痒くて・・・(^-^;
で~
ベランダに出て頭をお日様に当てて自然乾燥~

いいねえ~
シャンプーすると身も心も軽くなるよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

ちなみに~
断水中、トイレもこの浴槽の汲み置き水で流せたので、お風呂には常に水を張っておきましょうね~(^ー^)ノ
→続きを読む?
前の晩はよく眠れたのに今朝は暑過ぎて途中で目が覚めてしまった。
避難所は一晩中ストーブが点いてるんだけど、広いから寒い。
だから私はずっとダウンコートを着て寝てたんだけど、この日は気温が高かったのでしょう。
毛布も掛け過ぎていたからか?
寝てて暑い?
だなんて、寒い寒い思いをして避難してる人から比べたら、ここは天国のような避難所だ。(^_^)v

本日の配給。
支援物資の中にアルファー米があったそうで、朝はおにぎり一人1個とバナナ1本、水1本の配給あり。
家に帰っても食材は残り少ないので、避難所で出る食事は貴重です。

朝食後、子供らはボランティアの仕事があると言うので旦那と二人で帰宅。
旦那は開いてるガソリンスタンドを探しにチャリで奔走。
私は徒歩で開いてるスーパーはないかと?近所を散策に出かけた。

実はうちの車・・
ガソリンが半分しか入ってなくって、緊急以外は出動させないようにしていた。

開いてるスーパー。
そこそこあったけど、どの店も並んでるので嫌になり一旦帰宅。


昼ごはん
昨日のカレー雑炊の残り。

→続きを読む?
眠れないまま朝になり・・・
ぼーっとしてたらボランティアスタッフの人達が薪でご飯を焚いていた。
小学校が備蓄してあった『アルファ米』
それにワカメで味付けして一人1パックずつの配給です。
IMG_2843.jpg

今日の配給は、このご飯とお茶1人1本。

巨大地震の日、アタシはほとんど食べ物らしい物を口にしていなかったので、久しぶりのご飯。
温かくて美味しーーーいっ!(*^^)
普段大食いの息子などはこんな量では絶対足らないのに、「満足だ!」と言って喜んでいた。
(・m・ )クスッ

こちら私の家族。
温かいご飯にめっちゃ喜んでいます。(#^_^#)
IMG_2844.jpg

こんな時にストロボ焚いて撮影はマズイかな?(^-^;
とかも思ったけど、「食べ物」の有り難さを生涯忘れないように!と記念に1枚撮ってもらった。

こちら近所のさとーさん一家。
IMG_2845.jpg

さとーさんはこの日の朝を最後に避難所を後にしたんだけど。
私が寝る場所の確保(マットなど)をし、「ここに(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪」と言ってくれなかったら?
体育館で寝れなかったかも?知れない。
ありがとうございました

と深々と頭を下げていた。
とんでもない。
私にしたら?子供達はスタッフになってしまってさっぱり私の話相手をしてくれないんだもん。
さとーさん一家は、ずっと私とお喋りしてくれてて、時々ジョウダン言って笑わせてもらったり。。
傍に居てくれてどんなに心強かったか?
ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

2日目の避難所の様子。
うじゃうじゃ人がいっぱいです。
IMG_2848.jpg

IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg

小学校ってもうすぐ卒業式だったのよね。
「おめでとう」の言葉が、なんだか悲しく見えた。(~_~;)
IMG_2851.jpg


朝ご飯の後、私と旦那は一旦帰宅し、明るいうちにお部屋の片付け、お掃除。
掃除機は使えないけど、うちには『ルンバ』がある。
バッテリーが無くならない程度にガラスの落ちた場所だけ掃除機をかけて・・
昼前にはすっかりお部屋も綺麗になった。v(*'-^*)bぶいっ♪
→続きを読む?
てっきり指定避難場所と思っていた近くの小学校は、実は「指定」ではなかった。(^-^;
けど、他に行く所もないしぼんやり余震の恐怖に怯えながら座って待っていると、市の職員??さんが少しずつ現れ出しいろいろ設備の用意を始めた。
ようやくその頃から、行き場を失った人達がポツポツと体育館に集まり始めた。
小学校に置かれてた災害時用の毛布や水やクラッカーなどが一人1個ずつ配布され、ブルーシートが搬入された頃は、体育館一番乗りだった私達はただぼんやり見てるだけじゃなくて「一緒に動こう」と思い、私は真っ先に動き始めた。
そしたら具合の悪そうな人以外は皆動き出して、大きな大きなブルーシートは、その場に居た人みんなの手により体育館内を敷きつめた。
そして何処からともなくストーブが搬入されて灯油が入って、何処からともなく段ボールも届いて、ブルーシートの足りない場所は段ボールを敷いたり。。
テーブルや椅子も運びこまれ、夜になると近隣の方から投光機が借りられて避難所だけは明るかった。
そいして、あっと言う間に入り口には運営席が出来ていた。
その頃息子と娘は、私が指図しなくてももう運営側の人間になっていて、てきぱきと動いていた。
IMG_2838.jpg
地震のあった時間で止まってる時計が印象的です。

私は~?
と言うと、長期戦になりそうだったので、まず体育館の隅にあった運動用のマットを1枚ゲット。
この時このマットをゲットしたことにより、うちら家族以外にあと2家族はこの晩お尻の痛い思いをせず交代で仮眠を取ることができた。
平均台を3個並べてその上で寝袋に入って寝た人・・・
一晩中膝を抱えて寝てない人、一晩中スタッフ席で話し合いをしていた人・・・
中には狭い狭い場所で重なるように横になってるのに、余震の続く中イビキをかいて寝てる人もいたけど。(^^;

→続きを読む?
巨大地震から5日経ちました。
その間電気や水道も復旧したので避難所を後にし、パソコンも使えるようになったし・・・
仕事にはまだ行けないけど、ようやく気持ちが落ち着いたので、被災直後から時々撮っていた写真など交えながら、私達が体験したことやその様子、今困ってる事などなど~
少しずつブログに載せて行きたいと思います。




・・・巨大地震当日・・・

午後2時40分。
車で息子を職場に送る為、娘一人を家に残し出かける。

午後2時46分頃。
巨大地震発生。ぐらぐらぐ~~ら、激しい横揺れ。
私と息子は、職場まであと700mくらい手前な場所で対向車をやり過ごす為停車していた。
そこは田んぼの中の細道にさしかかる場所。
右側に鉄骨で出来たボロボロの倉庫があり、鉄骨と鉄鋼のぶつかり合う音で、カンカンガチャガチャ~カンカンガチャガチャ~
すっごいうるさかった。
その音が怖くて怖くて・・・
車が潰れる前に~と揺れてる真っ最中だったけど、再びエンジンをかけて鉄鋼倉庫より数m先に移動し、再びエンジンを切って車外に出たら?
あまりの揺れの大きさに立っていられなかった。
地面に膝を付いてじっとしてたけど、そのうち身体も前につんのめりそうになったので、畑の中の泥に膝をついて四つん這いになって揺れの収まるのを待っていた。
後で知ったんだけど、最初のでかい地震は約3分も続いていたと言うから、驚いた。
そんなに長かったの?と・・・( ̄Д ̄;;

大きな揺れがあらかた収まった頃、家に一人残してきた娘が心配だったので直ぐに携帯に電話してみたけど通じない。
Σ( ̄ロ ̄lll)
息子は電話しているより一刻も早く帰った方が良いと言った。
「あんた仕事はどうするの?客の誘導やら棚の片付けやら店はパニック状態じゃない?」
15時からのシフトだった息子はどうしたものか?
と一瞬思ったけど、
「片付けるなら職場よりまず家の片付けが先じゃない?仕事行ってる場合じゃねーよ!ってそれより妹が心配だから俺も帰る!」
と・・・
対向車だったどっかのオジサンが、
『地震直前にラジオから緊急地震速報が流れていたよ。まさかこんなでかいのが来るとはねえ~(^_^;)』
と言っていたので、エンジンをかけた後は直ぐにNHKラジオを点けてみた。
アナウンサーが津波が来るから直ぐ逃げろ!と興奮して何度も喚いていた。
その時大きな河川も危ないって言ってたけど、その大きな河川を渡らないと家に帰れない。
津波が来る前に、橋が壊れる前になんとかこの橋を渡りきらねば・・・
と思うと気持ちが焦る。
さっきの地震で心臓はバクバクしっ放しで、本当はその場に座り込みたいくいらい足はわなわなしてたんだけど、助手席の息子に
「落ち着け~落ち着け~」
と言われながら、とにかく消えた信号を無視し安全確認しながら猛スピードで家に戻った。
今思い返すと・・
橋の手前で路線バスがハザードを出して停まっていた。
その後ろには普通車も停まっていた。
あの車達はきっと「今橋を渡るのは危険?」と判断したのかもね。
そんな車を横目にあの時猛スピードで走っていたアタシってスゴイね。(^^;

うちは7階建ての鉄筋コンクリート造り。
遠くから見た感じ、外観は無事だった。C=(^◇^ ; ホッ!
近付いてみたら、娘がマンションの前の歩道に一人で立っていた。
「あああぁぁぁ・・・・無事だったんだ。良かった~ε=Σ( ̄ )ホッ」
急いで車を停めて、
「無事だったの?あああぁぁぁ・・良かった!良かった!」
と娘を抱き寄せ二人で涙を流して喜んだ。
私は息子と二人で田んぼで地震に遭遇したからそんなに怖くなかったし心細くもなかったけど・・
娘はたった一人でマンションの中であんな地震に遭遇し、ガチャガチャ茶碗の割れる音の中で・・・たった一人で・・・
さぞかし怖かっただろう。
そぞかし恐ろしかっただろう。

「地震の時、あんた何処にいたの?」
「最初自分の部屋に居たんだけど揺れ始めてから『やばい』と思ったからリビングに移動してテーブルの下に蹲っていた」
と。
おおーそうかーーー
これまで宮城県には何度も大きな地震が来てるんだけど、家で遭遇した時はいつもテーブルの下に避難するよう教えて来たので、今回も咄嗟の判断で安全な所に身を隠す事が出来たようだ。
もし?
娘が自室にずっといたら?大怪我をしていたに違いない。





→続きを読む?
3月11日(金)
巨大大型地震に遭遇・・・
その晩から近くの小学校に避難。

以来避難所暮らし(昼間は家に戻って片付け、夜は避難所で寝る)な生活が4日間。

本日15日、やっと電気がキターーーっ!(^ー^)ノ



ご報告が大変遅れましたがー
アタシは無事です。(^_^)v
地震直後、家族とも直ぐ合流できたし・・・
誰も怪我してないし、家もちゃんとあります。
(家の中はひっちゃかめっちゃかだったけど)

後日ちゃんとした地震のドキュメント記事をあげますが、とりあえず~無事で生きてますのでご報告します。

震災後は、多くの方からメールや電話を頂きありがとうございました。
携帯の電波が時々しか立たないし、立っても混み合ってて通じないし・・
だからメールや電話やWebも見れないし~
そのうち電池がなくなっちゃうし、充電できないしで。。

けど本日我が家に電気が復旧しました。
水道も出るようになったし・・・(= ̄▽ ̄=)V やったね
ガスはまだまだ復旧しないそうなので当分シャワーも浴びれず、アタシ臭いけど・・(^_^;)
とりあえず「夜になっても暗くない」のってとっても幸せなことですね。
ヽ(*^^*)ノ

ご心配いただいた皆さん。
返事が遅れて本当にすみません。
本日まで停電していた為、携帯の充電はもちろん、パソコンも見れませんでした。

アタシは元気です。
応援のメッセージ、本当にありがとうございました。<(_ _)>

アタシなんかよりもっともっとヒドイ目に遭ってる方々がまだまだ大勢おります。
一瞬にして家族や全財産を失った方、家が水没したままな方・・・
などなど~

で、よろしかったら?
そんなヒドイ目に遭った被災者に義援金をよろしくおねがいします。<(_ _)>
私も被災者ですが、うちの被害はとても少なかったので本当にラッキーでした。
私も被災者ですが、もっとヒドイ被災者宛てに義援金をふり込もうかと思ってます。

あと・・・

職場がめちゃくちゃな為、当分仕事に行けません。
家の片付けが終わってC=(^◇^ ; ホッ!としたら?
たぶん暇になるでしょう。
その時に改めて『地震の日記』を書きます。
では~