予告 2011.04.29 (金)
今日はスケートネタです。


2011.3.11 巨大地震後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

現在連絡の取れてる仙台のスケーターは皆生きてます。
皆無事でした。C=(^◇^ ; ホッ!
けど・・・・
うちを失くされた方、車が流された方、仕事はずっと自宅待機な方・・・
地震のせいで急に仕事が忙しくなった方などもいるでしょう。
未だにいろいろあってスケートどころではない!毎日がとっても大変!
な方もいるかと思いますが。
そろそろ復活しましょう、スケートを・・・
こんな時だけどスケートを始めたい!
な初心者の方も大歓迎です。(^_^)v

さささーー皆、スケートしましょうよ!!

『仙台の東北のスケーターはこんなに元気ですよ。』
と言うことを全国のスケーターにアピールしましょうよ。
そして ・・・・
もっとヒドイ被災地に居るかもしれないスケーターに、元気を分けてあげましょう。(^_^)v


☆滑走予定日
5月5日(木) こどもの日。

☆場所
中河原の駐車場(混んでる場合は対岸の飯田緑地の遊歩道)

☆集合時間
特になし。
早くから行って滑りたい人は、どうぞ朝から滑っててください。
で、駐車場に着いたらあるったけのパイロンを並べて滑っていてください。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

ちなみに~アタクシは、お昼過ぎくらいに出没予定。
たぶん~
これまでの仙台のスケーターは出足がいつも遅いです。(^^;
いつも午後から集まってました。
で、現在mixi経由などで連絡の取れてるスケーターの参加希望者は15人くらい。
久しぶりに賑やかになるね。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

私的には、スケート靴を履くのは実に5カ月ぶり?
スラロームするのは半年以上ぶり?
たぶんフロントクロスもできなくなってるかも~?
。。゛(ノ><)ノ ヒィ



☆注意☆
☆復興スケートの日の前日ないし当日ないし直前に、大きな地震及び余震があった場合は予告なくスケートは中止にします。
停電しちゃうとパソコンが見れなくなるし、携帯も繋がらなくなると皆に連絡もできなくなっちゃうので、そんな場合は自己判断でよろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ


☆雨天の場合 & いかにも雨が降りそうなお天気な場合。
遠方から来る方は、朝の天気予報を見て自己判断の上中止にしてください。
けど、暇な方は~?
とりあえず中河原に集まりませんか?!
集まった仲間でその後どっかのファミレスにでも行って、雑談しましょう。(#^_^#)
アカネとしては~?
あまりに久しぶりなので雨で滑れなくなってもいいから・・・
けど皆の、仲間の元気な顔が見たいと思っています。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m



用事があって通りかかってしまった被災地。(* ̄□ ̄*;
(我が家から沿岸部に向かって10kmちょい圏内)

IMG_3173.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg


ずっとずっと現実から逃げていたけど、いよいよ目茶苦茶を目の当たりにし。。。
いよいよ現実を受け入れる日が来ました。
(ノд-。)クスン


写真は撮りたくなかったんだけど、私の為に撮りました。
もう目を背けているだけじゃダメだと思ったので。(~_~;)
→続きを読む?
巨大地震後からちょくちょくメモしてきた事をまとめてあげておきます。
まだまだ大きな余震が来るかも?です。
東北沿岸地方以外にお住まいの方も参考にされると良いかと思います。(^ー^)ノ


☆☆連絡☆☆
●家の電話は停電になってしまったので直ぐに使えなくなった。
けど公衆電話は非常時でも繋がるので、被災地以外の人の家の電話(携帯は被災地以外でも通じないのでダメ)に安否を報告し、それ以外の人にそこから伝達してもらう。
●携帯電話=通話は地震の後5分くらいで直ぐにダメになった。
いざと言う時に使いものにならん。(-_-メ)
けど地震直後の直後ならメール、ワンセグ、webが通じた。
だからとりあえず私の安否をmixiでつぶやいておいた。

地震後、auの場合は・・・
時間が経てば経つほど何度やっても通話はもちろんメールもwebも全て通じなくなった。(-_-メ)
通じない携帯電話なんか要らない。
と思い電池が勿体ないのでちゃんと充電できるまでは、1日2~3回しかONにしなかった。
いざとなると携帯電話のない生活もアリ?かも・・
家族は互いに部屋にメモを置いたり伝言し合ったり、今何処で何をしてるかを常に確認取り合っていた。

携帯の電波が立ってようやくメールができるようになったのは、地震後2日目の夜あたりから・・


~~次の災害対策~~
☆携帯電話
娘の携帯電話がいよいよ天国に召されたので(丸4年使用)地震時にも強いスマートフォンに機種変更。
(REGZA Phone IS04)
IMG_3168.jpg


あの巨大地震後・・・
電話もメールも通じない中、携帯電話は電池の残ってる物に限り、ワンセグTVが視聴できた。
あとツイッターが有効だったらしいので、スマートフォンにすれば?
次の地震時災害時は、携帯が通じなくなっても娘の携帯からアタシの安否も投稿できるし(ツイッター及びmixi)
充電が出来る状況なら、随時近況なども投稿できるし。
超~非常事態な場合は、ツイッターを利用ししかるべき所に救助の要請ができるかも?(#^_^#)

スマートフォン=停電になっても繋がるミニパソコン?

と思えば、価格的には高い買い物だったけど情報収集などで大いに活躍してくれるだろう。

しかし停電が長引き暫く充電ができなくなってしまった場合用に、とても良い物を買っておいた。
IMG_3167.jpg
☆これだと単三電池さえあればいつでも充電できます。。

もちろん地震後であっても(電池は今でも品薄傾向)電池はいっぱい買い足しましたよ~(^_^)v


<ところで今回のアタシの携帯の充電>
私の車にはシガーソケットを利用して充電できるコードを常に積んである。
けどガソリンがあまり入ってなかったので、できるだけエンジンはかけたくない(-"-;)
けどどうしても灯油を買いに行きたかったので、その移動時の10分間だけ携帯の充電ができた。
この携帯の充電用アダプターのおかげで、地震後も何度かmixiにログインし「その後のアカネの様子」を報告できた事はとてもラッキーだった。(^ー^)ノ


→続きを読む?
今日は買い物dayだったので、スーパーのはしごをした。(^^;

夕方は、『ザ・モール』の近くまで行ってみた。
『モール2号館』の前。
この辺は地盤が軟らかだったらしいんだけど、それにしてもヒドイ地割れだ。(* ̄□ ̄*;
IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3140.jpg

外がこんななだもん、中も相当ヒドイんだろうな~
だから2号館は未だに営業予定も立たないのだろう。(^^;

『ザ・モール』の本館の前に行ってみた。
中の西友で買い物をしたかったので・・・
西友は一部オープンしてます。
IMG_3141.jpg


→続きを読む?
今日は休み。(^_^)v

けど、休みは食料品の買い出しの日でもある。。
仕事のある時はゆっくり買い物に行ってらんないからね~(^-^;

今日はまずあすと長町内にある『サンドラッグ』と『ヨークベニマル』に行った。
今日も移動は自転車だったので、走りながらいろいろ目に飛び込んでくる。
IMG_3129.jpg

IMG_3130.jpg


(; ̄ー ̄)...ン? これは・・・??
→続きを読む?
ここ最近の日課・・・
夜になると仙台市ガス局のHPをチェックする。
明日の開栓予定地区の中に私の住む街が載ったのは、昨日の夜。
(= ̄▽ ̄=)V やったね。

けど「一部を除く」
なので、その『一部』になっていたらど~しよう?
…o(;-_-;)oドキドキ♪


しかし、午後1時過ぎマンションのインターフォンが鳴った。
「ガス局で~す」

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 待ってましたあ~~

→続きを読む?
いや~
ここ最近は(地震後)新聞を広げてもチラシがほとんど入ってません。
入っても1日1枚かそこら。
それも学習塾のチラシとかピザやさんのチラシとか。


スーパーの中では一番乗り?
写真は・・私の働く職場のチラシです。
IMG_3108.jpg

仙台の場合、大きな物流センターが津波で流されてしまったのでなかなかモノが入荷しないのが現状です。
だから今までは毎日あった入荷も1日置きとか・・・
そんな状況なのに、うちの店はよくまぁ~特売ができたな~?!
と従業員のクセに感心してます。(^_^)v

そんな~
品薄状態のスーパーなのに、地震後は毎日お客が多くて多くて・・・
実は、以前の通常営業時よりここ最近の方が売り上げがいい。(~_~;)
(未だに買い溜めするお客が多い)
そして・・
昨夜のでかい余震のせいで、更に私の職場は売上が伸びた。
ひえー!(◎0◎)



→続きを読む?
余震とは思えないでかい地震だった。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

しかも宮城県沖・・・
震度6強?

けど我が家は今回停電になっていない。(^_^)v
明日雨になりそうな予想だったので、夜中だというのに我が家では地震のその時も直後もず~っと洗濯機が健気に動き続けていた。


我が家はこの前の地震の直後からず~っとガスがまだ開栓してないままで。
だから昨日の夜は娘と二人で極楽湯に行ったばっかで。

家に帰ってから
「あ~あ、気持ち良かったね!」
とビールを飲みながら娘と話していたら、また地震。
缶ビールが絨毯の上に転がり落ちてこぼれちゃったけど。
それ以外では我が家はたいした被害はなしです。(^_^)v

だって~
総力をあげて、棚の上の落ちてきそうな重い物は全部捨てたしね~(#^_^#)



しかし余震とは思えないでかさだった。
今夜も怖くて寝れないだろう。
何をして過ごそうかな。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

今日用事があって長町一丁目付近を通ったら?
新幹線が線路に停まったままだった。(* ̄□ ̄*;
IMG_3101.jpg

地震後、乗客はもちろん全員無事避難したそうだけど。
こ~んな所に停まったまま約1ヶ月近くも放置されちゃって。
車内販売の食べ物なんかみな腐ってるんだろうな~(^-^;
この新幹線は、いつになったら動かせるんでしょうか・・・
IMG_3103.jpg


→続きを読む?
久々の地震日記です。
その後、アタシは元気です。
けどアタシの住む街は、未だにガスが来てません。
(/TДT)/あうぅ・・・・
地震後、お湯浴び?(ストーブで沸かした少ないお湯で行水)はしてたけど、しっかりすっかり身体を洗いたい。
と言う思いが日増しに増して・・
イヤ、待て!明日にはガスが復旧するかも?
などなど・・・
これまで銭湯に行かなかった理由はガソリンがないなど、いろいろだったんだけど。
最寄りの銭湯が整理券なしでも入れる?
と言う情報を入手したら?
も~~う待てません。(^ー^)ノ

本日、いよいよ身体の痒みがピークに達し、このままだと「痒み」のストレスから己が崩壊しそう?
ちょっと大げさ?(^^;
だったので、被災地(旦那の実家のある所石巻)から戻った旦那を誘って同区内にあるスーパー銭湯『極楽湯』に行ってきた。

19才の娘は「知り合いや元同級生に会うが嫌」と言い、25才の息子は「家の風呂に入るのを楽しみに待ちたい」と言う理由から銭湯に行くのを拒否。
若い子は、こんな場合でも裸の付き合いが嫌のなのかーー?(^^;

旦那と二人だけなのにわざわざ銭湯まで車を出すのはガソリンがもったいない?
とかも思ったんだけど、今日はちょっとだけ贅沢しちゃった。
 ̄m ̄ ふふ


いや~
整理券なし状態になったとは言え、この辺ではまだまだガスが来てない家が多いので、混雑も甚だ尋常ではなかった。(^。^;)

7174039_1066438563_64large.jpg



→続きを読む?