その他日常 2011.05.09 (月)
少しですが~地震保険(家財)がおりたので、この際だから奮発して私のセカンドカーを購入しました。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

ヤマハ電動アシスト自転車(PAS Natura S PZ26NS)
IMG_3315.jpg

newモデルのバッテリーは、従来モデルの約2倍長生きバッテリー(らしい)
IMG_3319.jpg

がしかーーーーーーーーーーし・・・・
電動=漕がなくても良い

では、ありません。
あくまでも「アシスト」なので普通の自転車と同じように漕がないとダメ。
けど強風向かい風な時とか坂道ではその威力を発揮します。(^_^)v

電動自転車が届いたその時に1回だけ乗って通勤したんだけど・・・・
ハンドルの手元にあるメインスイッチ。
IMG_3321.jpg

走行中にいろいろいじれます。
なるべく長くバッテリーをもたせたい、と思うと最初はオートエコで漕いでみたり・・・
けど急坂にさしかかった時の威力を感じてみたくて[強]モードにしてみたり、[標準]にしてみたり。
電動だとついつい楽しちゃって
「これじゃ運動にならん。」
と思い電動スイッチを切ってみたり、いろいろ試して乗ってみるのも楽しいです。(#^_^#)

で、感想。
電動自転車機能をonにしてる時・・・・
あんなに苦労して漕いでいた坂道があっと言う間に終わってしまった!!
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース!

私の職場は片道3.5km。
平坦な道ならチャリ通勤は苦にならないんだけど、途中とても長くて急坂な橋を渡らないと行けない。
普通のママチャリだと、毎日漕いでても、脚に筋肉パンパンに付いても、橋の真上に着いた時は息がぜーぜーしてて、マスクなんかしてようものなら酸欠になります。(^^;
特に風の強い日は、もう乗っては前に進めません。
そういう時はチャリを降りてゆっくり踏ん張りながら押して前に進みます。
なもんで風の強い時はゆとりを持って出勤しないと遅刻しちゃう。(^^;



→続きを読む?
インラインスケート 2011.05.05 (木)
今日は「こどもの日」なんですね。
うちには小さい子供が居ないもんで特に何もしてないわー(^^;
けど・・
今日は中河原に行って『子供』のように半日楽しく遊んで参りました。(^_^)v


そそそーです。
今日は私にとってスケート復興の日・・・

今日まで滑ろうとしなかったのにはワケがあります。
仕事や家事が忙しくて時間的にそれどころじゃない!
と言う現状ではありましたが、無理をすれば中河原に行けたはずなんだけど。
どうも滑る気が起きません。(-_-;)
なんか~地震以来、日々生活するのが精いっぱいで心に全く余裕がなくって・・
だから地震以来『滑る』こと事態がどうでもよくなってしまってて・・(^^;

けどスケートを通して知り合った仲間は私にとっては家族も同然。
メールや電話などで皆の安否は確認してたけど、どーしても仲間に会いたい。
みんなの元気な顔が見たい。
そしてみんなとわいわいお喋りがしたい。
そしてみんなから元気を貰いたい。
「また滑りたい」
と言う意欲を貰いたい。
その為にはなんとかして皆を招集しなくちゃ・・
そして皆揃ったところで久しぶりにインラインスケート靴を履いて・・・
その日が『私のスケート復興』としよう。

前置きが長くなりましたが、結論として。
ようやく復興できました。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

まず集合写真。
IMG_3268.jpg


久しぶりに履いたスケート靴は、なんだか緩くてちょっと違和感があったけど。
ああぁぁ、これがスケートだああああ。
やっぱり滑るのは気持ちいいなあ~ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪
けどパイロンに入るのはちょっと怖かった。
久しぶりなので、ちゃんとクロスするのもおぼつかなかったしぃ~
バッククロスはパイロン7個目くらいでやめちゃった。
明日から仕事なので転んで怪我するのも嫌だし。(^^;
まぁスラロームは少しずつまた始めればいいや。
それより皆とお喋り~お喋り~
今日は本当に久しぶりに大勢集まってくれたので、いくら話しても話し足りないくらいだった。
プププッ (*^m^)o==3

職場が津波に飲まれて孤立化し翌日まで家に帰れなかったハーミーちゃんの元気そうな顔を見たら?
嬉しくて思わず抱きついちゃって、ほっとしたらわんわん泣けてきちゃったし・・
ハーミーちゃんのご主人(みっちゃん)やお子さんのゆりちゃんなどは、地震当日ママを案じて死ぬほど心配したでしょうし。
けど今日は皆みんな笑顔・・(*^^)

福島から来てくれたしりうすさんご一家。
いつの間にかお子さんが大きくなっててとっても可愛くて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

マイキーさんご一家も下のお子さんがいつの間にか歩いててビックリ!!

その他チダックスさん親子も元気、元気。
Kinちゃん、かとー君、ibizaさん、オイカワ君、かつさんもみんなみんな元気・・・

あんな大きな地震に遭遇し、家が傾いちゃったり車が流されちゃった人もいるのに、みんなみんな楽しそうに笑ってる。楽しそうに遊んでる、楽しそうに滑ってる。(#^_^#)

あああぁぁぁ、皆元気で生きていてくれて本当に良かった。良かった。
C=(^◇^ ; ホッ!



と言うことで、東北のスケーターはこれが↑全部ではありませんが。
とりあえず私達は皆元気です
どうか他県のスケーターの皆さん、心配しないでください。
大丈夫だから~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

未だに全てが元通りの生活?にはなかなか戻れませんが、みんなそれぞれ頑張っています。
だから・・・
もっとヒドイ被災地に居るスケーターの皆さんも頑張ってください。
これからスケートを始めてみたい。
とそんな風に思ってる方も、もう少し落ち着いたら?
ぜひここ仙台で一緒に滑りましょうね。(#^_^#)
中河原は、一部路面に亀裂が入っていますが・・・
滑るのには全く問題ありません。
亀裂写真。
IMG_3288.jpg

IMG_3234.jpg



がしかしー
本日の集合写真をよ~~く見てもらうと分かるんだけど。
いつもバックにはお城の屋根みたいな家屋を入れていました。
がー今日まじまじ見たら、屋根瓦の壊れ方が凄まじかったです。(^^;
IMG_3250.jpg

屋根のアップ。
IMG_3298.jpg

ちなみに~
地震前の屋根。
IMG_1580.jpg

この ↑ 建物は、一般の家じゃなく公共の建物?らしいので、修復はまだ先になるのかなー!?
この先も、ずっとこのボロボロの屋根をバックに集合写真を撮るのかしらん?(^^;
→続きを読む?