その他日常 2015.12.31 (木)
母の遺品整理をしていたら…
500円玉の貯金箱が出てきました。😱



数えてみたら、五万円ほどあり、びっくり。
なにに使うか?

うんん〜ん(; ̄ェ ̄)

娘に相談した結果…




→続きを読む?
その他日常 2015.12.29 (火)


近所の丘の上から。

→続きを読む?
その他日常 2015.12.23 (水)
みなさん、お元気ですか?
私は元気です。(^O^)/
日々気持ちも落ち着き…
毎日母の遺品整理に勤しんでおります。

今日は、イオンでこんなの見つけました。


→続きを読む?
その他日常 2015.12.15 (火)

母の形見?
生前の母が飼っていたセキセイインコ。
IMG_0932.jpg

母は雛から育てていました。
この子、やっと独り立ちできて、やっと自分でエサを食べられるようになったばかり。
だったらしい。

新しい命は、大切しなくちゃ~~
で、虫かごに入れて新幹線に乗って~
で、仙台に連れてきました。
我が家の新しい家族誕生です。(*^^)v
→続きを読む?
その他日常 2015.12.14 (月)

2015年、11月16日。
母の死亡推定時刻は、午前零時頃。。
寝ようとしてたんでしょうか。。
亡くなった時の衣装は、パジャマでした。
まさか死ぬとは思っていなかったんでしょうね。(^^;)
死ぬのが分かっていたら?
一世一代のオシャレをしていたんでしょうに。。(>_<)




今回・・
自宅で息を引き取ったので、警察が絡み・・
遺体は、一旦検死にまわされました。
なので、すぐに葬儀の段取りができず・・・
あと斎場の都合で、通夜は19日、告別式は20日でした。


まず通夜の様子。
あまり写真がないけど、残しておきます。(*^-^*)

祭壇は、母の大好きな『花』まみれです。
IMG_7262.jpg

『孫』なんて、たった3人しかいないのに・・
娘の希望で、両サイド『孫一同』のお花飾りでした。(o^―^o)
IMG_7250.jpg

母の亡骸に声をかける父。。。
残された父は、寂しいと思いますが・・・
IMG_7252.jpg


頑固モノの父が、生前どんだけ~母に迷惑をかけたの?
と、思うと。。。
いくら謝っても、その言葉はなかなか母には届かないかもです。(^^;



→続きを読む?
その他日常 2015.12.14 (月)
実家は今、横浜市鶴見区です。
私の育った街は、神奈川区二ッ谷町なんだけど・・・
私が結婚した時に、実家は鶴見に移転しました。
で~
私は結婚後・・・
親の近くに住みたくて、当時鶴見区内のアパートに暮らしていました。
懐かしい鶴見川・・・
IMG_0920.jpg

当時は『鶴見川』と言えば、濁って汚くて。。最悪だった覚えがあるけど。。
近年~川はすごくきれいになったらしく、釣り船なんか浮かんでおりました。
IMG_0921.jpg

『川』の好きだった母が。。
この川のすぐ近くの葬儀場を利用することになる!
なんて、きっと予測してなかったでしょう~(^^;)
IMG_7229.jpg

→続きを読む?
その他日常 2015.12.13 (日)
やっとこブログを書く気になったので、ペンを取ります。
いや、マウスを握ります。(^^;)

いつものアカネブログと違い、今日は重い内容なので・・・
興味のない方はスルーしてください。(^^;


――――――――――――――――――

2015年11月16日、横浜にいる最愛の母が他界しました。
享年81歳。
死因は、心不全。

もともと狭心症で、ここ1年くらいで2回も入院してて・・・
ちょっと調子が悪かった。(-_-;)
今回もこんななる前に入院してちゃんと処置を受けていれば?
まだまだ生きられたはず。。なんだけど。

わざと入院しなかった?
また入院すると、娘に迷惑をかけるからその気遣い?
年老いた父の介護疲れでもう生きてのるが嫌になった?
か・・・(;´・ω・)

歳を取るとね~
健康であってもあちこち痛かったり苦しかったりで・・・・
思い残すことはたくさんあっただろうけど、コロっと逝けるなら?
逝きたいよねーー(^^;
あたしでもそう思うもの。

で、母は~
誰にも迷惑をかけない死に方を選んで、コロっと逝っちゃった。(つд⊂)


遺影は、母のお気に入り写真で。。
17年前のもの。
IMG_7259.jpg


→続きを読む?