FC2ブログ

3月末に近況

暫しブログを放置してました~(^^;)
スケートは、11日以来1回も行ってませ~ん。

そうこうしているうちに、あたしは花粉症になってしまった。
(;´д`)トホホ
いつも重症じゃないもんで、あえて病院には行かないでマスクのみでやり過ごすんだけど。
今年は、きついねえ~
マスクをしてても隙間から花粉が入り込み、スーパーに行ってもずっと鼻をすすってる状態。(^^;)
だから~
暫くは、最低限の外出しかしないで、家にこもってます。
ま~
そのおかげで、普段なかなかできない換気扇の掃除やカーテンの洗濯などなど。
家事がはかどる~
けど、散歩にも行く気になれないから、困ったもんだ。(ノд-。)クスン

で、家事の話・・・
去年12月に、プロに頼んだ換気扇掃除。
その際に『フィルター』を着けることを勧められた。
うちの換気扇は、パネル式でフィルターの着いてないタイプなので。
そんな換気扇にフィルターなんか着けられるの?ハテ~??

だったんだけど。

フィルターを着けてたから?か・・・
換気扇の内部のひどい汚れは、わりかし簡単に掃除できました。
けど、フィルターは3か月で真っ茶色。(^^;)
IMG_5330.jpg

新しいものに交換します。
IMG_5331_20180331214750260.jpg

セットするとこんな感じ。
IMG_5332_20180331214750ca8.jpg

揚げ物の多い我が家・・・(^^;)
けど次の掃除は、6月頃で大丈夫だろう。

続きを読む

3.11 その日もスケート

3月11日。
あれから7年???
あっと言う間だったような~
けど、7年も経つと・・・・・
あの時のすごい怖い思いとか、すごい苦労したこととか。
日々薄れてきてるのは、確かだ。。
せめて節目の日にはちゃんと思い出して心の中で追悼し、今後の備えも万全にしないといけないな。
とか思いつつ・・・
仲間が滑ってるというので、私もちょっくらスケート広場に行ってみた~

今日も、お仲間の飼ってるワンコ「ごまちゃん」がいた~
IMG_5281.jpg

実はあたくし・・・
猫の気持ちは~最近なんとなく分かってきたんだけど。
犬の気持ちがイマイチ分からない。(;^ω^)
犬の好きなもの?犬の好きなこと?
いろいろ知りたいな~

ゴマちゃんを囲む会・・・
IMG_5306_20180313010447c43.jpg

IMG_5296_20180313010446bbb.jpg

続きを読む

今日は滑ったよ~(*^^)v

今日は娘が家にいたので、久しぶりに一緒に近所のヤギとポニーを見に行った。
IMG_5255.jpg

暖かいと散歩も気持ちいい~
ヤギとポニー。
冬場はビニールシートで覆われた納屋の中にいる。
だから、ここに来ても納屋の中から鳴き声だけメエメエと聞こえてるんだけど。
その姿はなかなか見ることができなかった。
しかし~暖かい日は、ヤギもポニーをお披露目されていた。(⌒∇⌒)
IMG_5258.jpg

久しぶりだね~君たち。
元気だったかい?

なんてのろのろしてたら、あっという間に3時になってしまって、慌ててスケート広場に行った。(^^;)
今日は暖かかったので、広場に行く前にスケート靴も車に積んでみた。
ゼビオの駐車場が、今日も「特別な日」で追加料金が高い場合は、ノースケートのつもりが・・・
今日は「ふつうの日」だった。
まだみんないるかな~と広場に着いてみると・・・・
IMG_5268.jpg

続きを読む

請求書

え~今日は忘備録です。

昨年夏に脳梗塞で倒れて、以来ず~っと入院中の実家(横浜)の父ですが。
半身不随、失語症など、後遺症はあるものの・・・
昨年12月に最後の『お看取り病院』に入院してから、ずっと元気に過ごしているようです。
入院先が東京なので、もう3か月くらいお見舞いにも行けてないけど・・・(^^;)

いわゆる最後の病院(お看取り病院)に入ったら、一切の治療はしてもらえません。
父の場合は、嚥下機能が悪いので、栄養は点滴のみ。
その点滴をするのには、『病院』じゃないとダメなんです。
あと、嚥下機能の低下で、痰の吸引は必須。
それも病院じゃないとしてもらえない。
1日に20回とか、とんでもない吸引をしてもらってるそうです。(^^;)
痰の吸引なんてしたことないけど、実際は苦しいらしい~

週1でお風呂に入れるそうだけど、とにかく失語症なのでお話しができない。
認知機能は正常なので、痛いとか痒いとか、こうしいて欲しいとか、それはやめて!とか。
色々訴えたいことはいっぱいあると思うんだけど。
それら一切相手に伝えられない状態のまま生きていて、何が楽しいんだろう?とか・・
楽しくはないけど、死ねないから生きてる?のが現状だろうけど。。。
今年90歳になる父・・・
今は、病院にいるから『生かされてる』状態です。
ま~
病院なので、高齢者は支払う額も限度がありまして。
支払いがそれ以上になると、後から戻ってきます。
入院当初は、個室しか空いてなくて請求がやばかったけど。
個室期間はわずか1週間かそこらで終わり、一般病棟に移ってからは安かった。

お看取り病院からの最初の請求(昨年12月分)
IMG_4881_LI.jpg

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ