FC2ブログ

新潟満腹旅行~♪2日目

やっとこ、旅行2日目のお話しです。
前回までのお話しは → コチラ

本日の朝ご飯は、7時半。
私は7時まで爆睡~
けど、その他3名は朝早くから起きて朝風呂を楽しんだらしい。
みんな元気だなあ~~。
私は風呂より布団の方がいい~

起きて直ぐ、もりもりが出たので、食欲はばっちり
けど、朝っぱらからこんなにたくさん食べたことないよぉ~(^^;)
IMG_6367.jpg

目の前でぐつぐつ煮えていたのは、こちら。
新潟の名物らしいでっかいお麩がひたひたにしみしみになってて、そこへ玉子まで入ってて。
IMG_6369.jpg
もうこれだけでもご飯が食べられる~
そもそもこの宿の味噌汁はすごい美味しいので、胃袋がもう1個あったら?
ご飯お代わりしたいくらい美味しい朝ご飯だった。
は~超~満腹

私は、夜のデザート以外はほぼ完食したんだけど。
全体的に料理が美味い宿でした。
これで一人1万円は、お安い宿だと思う。

またしてもお腹がぎゅうぎゅうで苦しいので、部屋に戻って身支度終わってからも、ゴロゴロし~
10時近くなって、そろそろ出ようか?
な時に、新潟に住む従妹から電話が入った。

「ホテルの下まで来たよ~早くおいで~」と・・・

続きを読む

新潟満腹旅行~♪ 1日目の夜

なんかいくつも記事を上げてるのに、やっと1日目の夜のお話しです。
今回写真少な目~だな~と思ったけど・・・
ブログにアップするとなると、つい長ったらしくなってしまうのでなかなか完結しません。(^^;)
けど、数年も経つと、楽しかったことも「うろ覚え」になってしまって。
10年後にはすっかり忘れてるかもしれないので、ここは私の『日記帳』。
だから、載せたいことは事細かく書こうと思います。

前回までの記事 → コチラ


いろいろ新潟観光し、宿に着いて、更に温泉街をうろうろし~
宿に戻って、温泉に入り・・・・・
部屋に戻って夕飯の時間までテレビを見ながらゴロゴロしてました。
ちょぴっとだけ居眠りしたようなしないような~
で、昼に焼肉定食をあんなにしっかり食べたのに・・・・・
ちゃんと夜になるとお腹が空く・・・(^^;)

18:30
夕食の用意されてる部屋へ行きました。
IMG_6350.jpg

宿の1階部分は、中庭があって・・・
IMG_6348.jpg

池には錦鯉とかいたし、外国人にはウケるだろうな~な。
なかなか綺麗なお庭。
こんな季節なのに蚊がブンブンいたのは、どうにかして欲しいところでしたが。(-_-;)

みんな揃ったところで自撮り棒で集合写真を撮ろうとしてたら、宿の人が「撮りましょうか」と言ってくれて。
食べる前に、集合写真です。
風呂上りだし、すっぴん丸出し。お構いなし~
IMG_6353.jpg

続きを読む

新潟満腹旅行~♪ チェックイン後~

前回の新潟旅行のお話し → コチラ

色々うろちょろして、チェックインしたのは15時半。
こちらが今夜お世話になる新発田市、月岡温泉の宿で~す
IMG_6321.jpg

IMG_6322.jpg

ホテルと言うより、古い旅館?な感じ。(^^;)
けど、畳とか新しいし、いろいろリフォームしたようで、お部屋にいる限りあまり『古さ』は感じなかった。

お部屋の写真。
IMG_6324.jpg

洗面台。今時風です。
IMG_6325.jpg

トイレは、もちろんウオシュレット。
IMG_6329.jpg

男子部屋は、ややでかい空の冷蔵庫があった。
IMG_6332.jpg

女子部屋の冷蔵後は超~ちっちぇ~
差別だ!!!!
8039743975924829382.jpg
ま~
そんなに持ち込んだわけではないので、これで十分でしたが・・・(^^;)

さて、荷物を置いてお茶を飲んで~~~~
IMG_6331.jpg

お風呂タイムにはまだ早いし~
と言うことで、今度は「月岡」をブラブラしてみようと、徒歩でお出かけです。

続きを読む

新潟満腹旅行~♪ 1日目の観光

新潟旅行のお話しの続きです。
前回の様子 → コチラ

山形その1とその2の友達と合流し1台に4人乗り、いざ新潟へ向けて出発~
車中は、わいわいわいわい会話が途切れません。
わあわあ喋っていると、あっと言う間に新潟県に入り、あっと言う間に村上市に到着。
ちょうどお昼だったので、村上牛を食べよう~v( ̄Д ̄)v イエイ
IMG_6281.jpg

こちら『やま信』と言うお肉屋さん。
店内は、ほんとに肉を売っていた~
IMG_6288_20181001172310049.jpg

平日の昼だけ飲食も提供しているらしい。
何、食べようか~?みんな真剣にメニュー表を見る。
IMG_6285_20181001172321710.jpg
あたしだけ、自撮り棒をふりまわしてる~(^^;)
けど、お仲間は誰も『自撮り棒』なんか興味ない様子・・で。

良かった~「みっともない」とか言われなくて・・・

待つこと10分。
私は、村上牛の焼肉定食。1800円。じゃ~~ん。
IMG_6291_201810011722528e3.jpg

IMG_6292_2018100117211309f.jpg

お肉がめっちゃ柔らかくてジューシー。
味付けもちょど良く、更に置いてあった「タレ」をかけるともっとおいしかった。
みんなも「美味い!美味い!」と大満足~
久しぶりに牛肉らしい牛肉を食べた感じ。
はあ~お腹、いっぱい

食後、牛のオブジェと自撮り棒
IMG_6287_2018100117212805d.jpg

IMG_6295_201810011733290d1.jpg

さささー次はどこへ行くのかな~

この後、宿に着くまでず~っと後部座席で景色を堪能し~
35年ぶりの新潟を楽しみました~

続きを読む

新潟満腹旅行~♪(序章)

~~前置き~~
前置きが長くなりますが、今回新潟に行こう~と思ったキッカケがあるので。
それは、大事な『キッカケ』なので記しておこうと思います。

実は・・・
今年の4月に亡くなった実父の故郷が新潟なのです。
父は兄弟が多く、四男でした。
いろいろあって、三男の兄一家だけが故郷の新潟で暮らしていました。
父は、本家より三男の兄の家が居心地が良かったそうで・・・
私は幼い頃、父に連れられてよく新潟に遊びに行ってました。
その家には同い年の従妹がいて、子供のころはとても仲が良かったと思います。
その従妹は、一旦は結婚して出ていったんだけど・・
色々事情があって、実家に戻り・・・
今では立派に家を守っています。

3年前に母が亡くなったのをキッカケに、新潟の従妹とも連絡を取ることが多くなりました。
う~~ん。
新潟か・・懐かしいな~

晩年の父は、膝が悪かったので遠出ができなくなっていました。
故郷を訪ねたくてもいけなかったんだよね。

父の葬儀の際、実家に帰った時のことです。
押入れの奥から、父が大事にしていた古いアルバムを見つけてしまいました。
アルバムから数枚写真を剥がして、で、父の出棺の時に一緒に焼いてしまったので、アルバムは完成品ではないけど。
父の残した古いアルバムを、このまま捨てるわけにはいかない。
と思いました。
だって、アルバムには大昔の親や兄弟の写真がびっしり貼ってあったんだもの。(^^;)
その一部。。
IMG_5433_201804250111361fe.jpg
(亡き父の両親)

父の親族が誰も残っていないならいっそ、アルバムなんか捨ててしまおう。
けど、今でも新潟で父の義姉(叔母さん)が生きてます。
ぜひその家に行って、叔母さん、あるいは従妹に渡したい。
という思いがずっとありました。

前置きが長くなりましたが・・・
そういう私の強い思いを、仙台で時々会って飲む友があっさり受け止めてくれて・・・
『新潟なら一緒に行ってもいいよ。車出してもいいよ。連れて行ってあげるよ!』
と言うことになり、それを聞いていたその他の友達も
「新潟なら一緒に行きたい!」
な話になり、今回の『新潟旅行』が実現しました。

蓋を開けてみれば?
ただの『食べ歩き旅行・お腹いっぱい満腹旅行』だったけど。(^^;)

ど~~しても新潟の叔母さんの家に行って、従弟にも会って、で、父の古いアルバムを渡したい。
その家の人たちと一緒に、父の古いアルバムを見たい。
そして「ああだ、こうだ」と古い話をしてみたい。
私の知らなかったことなど、聞いてみたい。
そして、亡き父の『魂』を、新潟に置いてきたい。
父は、晩年独りぼっちで寂しかったはず。
新潟に行ければ、きっとわいわい賑やかで寂しくないよね。
そしたら、成仏できるよね。

な~んて、こっそりずっと思っていたことです。

今回は、その念願が叶った旅行だったので、本当に大満足です。

お友達の皆さん。
私の願いを叶えてくれてありがとう。
おかげで、仙台から新潟まで、割と簡単に行けたので大満足です。

さて、前置きが長くなりましたが。
いろいろ楽しいことがたくさんあったので、少しずつ『新潟旅行』をアップしていこうと思います。(⌒∇⌒)



朝8時に仙台の友達が迎えに来てくれて~
いざ~~山形へレッツゴー
その山形の友達その1と合流した時の写真。
だと思うんだけど。(^^;)
IMG_6277_LI.jpg

私は、友達の車が新しくなったので、それを撮ったつもりが・・・・(^^;)
隅の方で、友達らは、いったい何をしてたんだろう?
側溝に財布でも落としたのか?
ハテ~(゚д゚)!


続きを読む

猫、歯ブラシ大好き♪

題名そのままです。(^^;)



かあいいな~~

お彼岸

ベランダの塀の外側を覗くと、金木犀の木の下に、何やら赤い花が・・・
IMG_6262.jpg

何年前からかな~?
毎年この時期になるとたった6本だけ、彼岸花が咲きます。
IMG_6263.jpg

金木犀はぷんぷんいい匂いだし・・・
あああぁぁ~秋だな~
と、窓を開けるとつい深呼吸しちゃう。(*´艸`*)

続きを読む

モチちゃん

先週娘の住むところに行ってきました。
娘と彼氏さんは、2匹の猫を飼ってるんだけど。
最近のモチちゃんは、私の運動靴が大のお気に入りです。
IMG_6248.jpg

モチちゃんはそもそも、玄関が好きなんだって。
みんなの靴のニオイをくんくん嗅いでるのが楽しいらしい。

続きを読む

『実家』:私の中の記録。

9月4日。
業者の手によって、実家の中身が空になったそうです。
不動産屋さんが最初から最後まで立ち合ってくれたので、私は何も見なくて済んだ。
イイんだか?悪いんだか?
だけど・・・・
親の大切にしていたものとか、想い出の家具とか。
目の前でどかどかトラックに積まれてゴミになるのをじっと見てるのは、辛いな~
と思い、全て不動産屋さんに任せちゃったんだけど。

その遺品整理業社に支払う金額は、なんと60万円だった。
ひ~
IMG_6239.jpg

戸建ての場合、家具がでかいし古い家電も多いし、庭も元の状態に戻す?となると結構なお値段になるそうなんだけど。
それにしても、大雑把な見積書だ。
なんだかすごいぼったくられた気がする。(^^;)
けど、立ち合ってないんだし、任せちゃった以上今更文句も言えない。

以下、かつての実家の写真。
写真は、パソコン内のフォルダのあちこちにしまってあったので、いざ整理するとなると大変。
だから、気になる数枚をここにあげておこうと思う。
ここは、私の想い出写真館~

以下、 ↓ ボロやの中身の写真ずらずら~
なので、興味のない方は、スルーしてください。(^^;)


☆道路から見た実家前。
IMG_4769_20180906221350130.jpg

☆2階のサンルーム。
母のミシン部屋だった。
IMG_1074.jpg

母が亡くなった後、ミシンはたたんで内部にしまって、化粧台?として使っていた。
IMG_7306.jpg

☆2階のこたつのあった部屋。
晩年の母はいつもここで過ごしていました。
IMG_7296.jpg

☆2階、こたつのあった部屋の出窓。
IMG_7299.jpg

☆3年前のこたつの上
IMG_0949.jpg

☆2階の奥の部屋。
IMG_1036.jpg

☆2階のサンルームの手前の部屋。
かつて母が寝てた部屋です。
IMG_7305.jpg

☆玄関から外の階段を見たところ(1年前)
IMG_7315.jpg

☆玄関から門と駐車場を見たところ。(1年前)
IMG_7317.jpg

続きを読む

シャワー清掃~♪

ず~~っと気になっていて、やらないまま真夏になってしまって。
今年は特に暑過ぎてできなくて・・・・・
けどベランダ、汚いなあ~~
で、やっとやる気になった本日・・・(^^;

要するに、『高圧清浄機』の出番です。
IMG_6227_20180904230812d18.jpg

去年の高圧清浄機の話  コチラ

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ