FC2ブログ

義母の葬儀

前回 → コチラ の続き。

1月30日、石巻で通夜が終わった後、親族にはナイショで私だけルートインに泊まりました。
快適なひとりきりの夜を過ごし~
翌31日の葬儀の様子など、忘れない為にもブログにアップしようと思う。

この日も晴れ。
気温は前の日よりやや低いものの、1月とは思えない暖かさ。
有難いね~(^^;)
IMG_1291.jpg

さて、この日は夕方まで家に帰れません。
気合を入れてふぁいとぉ~いっぱつ
いつもの元気の出るドリンク剤を飲みます。
IMG_1277.jpg
ドリンク剤を飲んで、いざホテルを出発~

朝、昨夜通夜した会場に出向き、義母の出棺に立ち会う。
霊柩車の後に付いて行って、迷わずお寺に到着。
IMG_1293_20200216154849cf4.jpg

続きを読む

ホテル泊・石巻

義母の通夜の晩・・・・

昔ほどお通夜だからと永延飲んだくれてわいわい人が集まってるか?
と言うとそうでもなくて・・・(^^;)
お食事会が終わると、みんなボツボツと家に帰ってくれて。
最後に残ったのは、ごくごく親近者だけだったので、私的には非常に帰りやすかった。
と言うことで、仙台の自宅に帰るフリして向かった先は、じゃ~ん。
この夜お世話になるホテルはこちら。
IMG_1255.jpg

ルートイン系列は、今回初めてです。

昼間は車のナビが使えず苦戦しましが・・・・
改めてしっかりナビを熟知して、行先を登録したのでホテルには迷わず着けた。やれやれ

続きを読む

義母の通夜~石巻

わたくし事ですが~
旦那の実家(石巻)は、あの震災の時に津波でやられて消失しました。
義母はもちろん親族も全員逃げて無事でしたが、旦那は2011年に実家を失いました。
その後。。。
岩手に住む義姉が、義母を引き取り・・・・
以来優しい家族に囲まれて義母の晩年はすごいしあわせだったと思います。
そりゃ段々と老いぼれて行く義母の面倒を看るのは、家族にとってはとても大変だったと思うけど。
私の実家の両親に比べたら?天と地ほども差がある。
しあわせなおばあさんだな~
と言うのが、私の本心。本音。(^^;)
そのくらい義母の最期は、とても恵まれた環境だったと言える。

その義母は、1月末に入院して3日で亡くなった。(92歳)
入院の原因は、風邪による肺炎だそうで。
まさかあの入院で逝くとは最初誰も思っていなかったらしい。
それまで元気に家族に囲まれて普通に過ごしていたらしいので、高齢になるほど最期は呆気ないんだな~
と思った。
まだ若かった頃の義母との会話や笑顔や、色々思い出すと・・・・
もう会うことはないんだな~
ひとつの時代が幕を下ろしたんだな~と言うのが、私の実感です。
こうして、最後の親が逝って。。。。
さて大変なのは、喪主である私の旦那。(^^;)
そんな通夜の様子を簡単に載せておきましょう。
数年も経つと、どんな葬式だったのか?
とか忘れてしまいそうだからねえ~

1月30日。
この日は暖かかった。
IMG_1237.jpg

午後三陸自動車道でぷ~んと石巻に着いたはいいけど。
石巻市内が全然分からないわたし。(^^;)
旦那は朝早くに電車で移動していたので、この日運転して行ったのは、私ひとり。
車のナビ操作がよく分かっていないわたしは、最後スマホの音声ガイドで道案内してもらって。
葬祭会館に着いたのは、予定していた時間より1時間くらい遅れてしまった。
この日一番疲れたのは、この石巻市内で迷子になった1時間であった。

会館はとても立派で、使うお部屋も超~立派だった。
IMG_1239.jpg

IMG_1245.jpg



続きを読む

1月最後のスケート

IMG_1217.jpg

この日は、快晴~

気温もまずまず~
IMG_1215_20200204164550f18.jpg

あすと広場の直ぐ目の前に、東日本放送の社屋が建設中です。
IMG_1222.jpg

その塀のパネルの『ほんまちゃん』と撮ってきた~
IMG_1221_20200204164549133.jpg

続きを読む

工藤くんの命日

工藤くんは、インラインスケートで知り合った友達。
出会いは、2007年だったかな。
その時の記事。→ コチラ

あれからもう13年も経ったのねえ~
その工藤くんが突然亡くなったのは去年の1月23日です。
早いもんだね、亡くなってからもう1年が経ったよ。
彼の声、顔、しぐさ、滑る姿、などなど。
長い付き合いなので、今でも鮮明に覚えている。
思い出すとど~しても会いたくなるんだけど、それは絶対叶わない。
だから、せめて工藤くんを忘れないように、ずっとずっと覚えていなくちゃ~
そして夜な夜なぶつぶつと工藤くんに独り言をつぶやく。
彼の死後、私はずっとぶつぶつ言って過ごしていたかも‥(^^;)
この1年は、そんな1年だったかな~

先週の土曜日にあすと広場までスケートをしに行った時・・・・
そういや、そろそろ工藤くんの命日だから。。と。
工藤くんの写真と一緒に撮ってもらいました~
VXNN8762.jpg

KGZL8306.jpg
天国から見ててくれたかな?
私と一緒に滑ってくれたかな~?

続きを読む

新年会・魅惑の二次会♡

前回の記事の続きです。

スケート仲間と一緒に中華屋さんで新年会をし、二次会には4人だけ残り参加しました。
チバさんに連れて行かれた場所は、こちら。
IMG_1127.jpg

あれええ~どっかの老人会?
と思うくらいお店に入った瞬間は、お年寄りが目に付きました。(^^;)
店の入り口で会費2500円を払い、貰ったのが2枚のコインと食事券。
IMG_1129.jpg
コイン1個で、飲み物1杯交換できる。
要するにここに滞在中は、2杯まで飲める、と言うことです。

IMG_1130.jpg
食事券には、デザート券もついてる。
自分の好きなタイミングでカウンターに貰いに行けば良い?システムですね。
私は、中華屋さんでお腹がイッパイだったので、後半あたりで食事を貰いにいきました。
ワンプレートです。
IMG_1147_20200119183440965.jpg
人参のピクルスがすっげ~~美味しかった。
あと、真四角なミートローフみたいなのも美味かった。

で~
メインは、このフロアー。
IMG_1128.jpg

ささーーーさーーーこれから何が始まるんでしょうか????

IMG_1133.jpg
私の後ろには、既にソレモードになってる人がいますねー(^^;)

続きを読む

中華やさんで新年会♪

1月11日、この日はスケートの仲間との新年会でした。
宴会場は、文化横丁内にある中華屋さん
IMG_1103.jpg

この店は、スケート仲間のチバさんのお友達がオーナーなので、頼むとすんごい安くしてくれます。(*^^)v
この日は、お料理はお任せで飲み放題付きが一人3500円。
なんとお~~リーズバブル~
以下お料理ずらずらあげますが。
一皿の量も多いし、美味しいし~最高~

んで5時、いつものメンツが集まったので乾杯~
IMG_1108_2020011618050532f.jpg

ACVP4017.jpg

続きを読む

スケートに広場に行ったが・・・(^^;)

1月5日。
IMG_1063.jpg

外気は3度しかありません。
晴れてはいるんだけど、時々ぶわ~~っと雪が降ってきたりと寒い中・・・・・
勇気を出してこの日は初滑り~~

のはずが・・・・
スケート靴を履こうとしたら・・・・
バックルがブッツンと真ん中から切れた
IMG_1071.jpg

こちら、切れた端っこです。
IMG_1072.jpg

正月から縁起悪いぃ~~~~~ぃ

続きを読む

仙台のホテルお泊り~最終日

ホテル生活3日目・・・・
こんな贅沢な空間にいられるのは、今回はこの日が最後
はあ~
ずっと綺麗な空気のお部屋で快適だったな~
と、起きてカーテンを開けるとこの日も天気は最高~
窓からは朝陽を浴びた日本庭園が丸見えで、超~イイ感じ~~
IMG_1025.jpg

IMG_1027.jpg
暫し、仙台駅前に居ることを忘れさせてくれました。

朝ご飯は、ホテルメトロポリタン内にあるレストランでビュッフェです。
IMG_1028_20200112150009531.jpg
品数豊富で豪華でした~

閉店時間の30分前に入店したもんで、だんだんと店内は空いてきました。
IMG_1040_20200112150556e5c.jpg

続きを読む

仙台のホテルお泊り・お正月~♪

2020、初・ホテルのお部屋での年越し~v( ̄Д ̄)v イエイ

あけましておめでとうございます。
今年も、たまにしか更新しないこのブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、元旦の朝食はホテルのビュッフェです。
その時間が気になり、割りと早起きしたものの、入店は9時半頃だったかな。
IMG_0798.jpg
割りと広い店内。

出ていたお料理は、朝っぱらから結構たくさんあった。
IMG_0264.jpg

お正月だから、それっぽいモノも出てました。
IMG_0265.jpg

けど、私はお節料理ってあまり好きじゃないので。(^^;)
こんな所に来てまで食べたくないな~と。
私のチョイスは、こんな感じ。
IMG_0270.jpg

何気なく置いてあった白石温麺が美味しかったな。
IMG_0267.jpg

まあ~
好きじゃないとは言っても、正月なので黒マメちょっと食べて・・・
IMG_0273.jpg

これ、すっごい小さい薄っぺらい餅なんだけど、しっかりとした味のお雑煮だった。
IMG_0272_20200108185954b0c.jpg

人が作ってくれたお雑煮を食べたのは?いつぶりかしら?
気分は、すっかり「お正月」になりました~

更に、お代わり。
ご飯なしのカレーとか、スコーンみたいなパンとか。
IMG_0797.jpg
人が作ったカレーって食べてみたかったのよね~(^^;)
これが意外と美味くて、カレーのお肉は牛肉だった。

もう、欲張って食べたけど、限界がある~~
お腹イッパイ、超~満足~

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ