FC2ブログ

予防注射

覚書です。

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。
IMG_2242.jpg

先日、胃カメラ検査をした病院だと、料金3300円
色々調べたけど、ここは他の病院よりだいぶ安かった。
かかりつけ医だとあと1000円は高いはず・・・
こちら、予約なしだったし、混雑してない時間帯に行ったので手っ取り早く受けられました。

予防接種は~~
調べたら、2012年以来なので、8年ぶりだ。(^^;
この8年間、1度もインフルには罹らなかったし、まあいいやで受けてなかった
あの頃は人と接する仕事をしてて、会社から予防接種は補助金が出ていたので毎年必ず接種していたんだけど。
2013年以降、接種しなかったのは~~
たぶん、インフルエンザの治療薬(タミフルなど)が一般的な病院でも処方されるようになり…
罹ったら、その薬を処方してもらえばいいわけだしで。
予防接種はやめちゃったんだよねぇ~(^^;

けど、今年からはちゃんと受けようと思った。
なじぇなら?
もしも高熱を出した時に、コロナかインフルか?
どっちなんだか判断に困ると思うから~~(^^;
私のかかりつけ医は、熱がある人は看ない。言ってるし。
いざ高熱を出したら?
きっと困ることになるだろう~と思って。。。
けど、これから本当にインフルエンザが流行するのかどうか?
私の見解だと、今は皆が感染症対策してる世の中だから、その類の病気は流行らない気がする。(^^;
と言うことは~~
今日の予防接種は、無駄な行為だった気もするけど。
これは私にとって、とりあえず~の安心材料です

あと年内は、歯科検診に行って歯垢を取ってもらったら?
今年分の検診は、全て終わりだ。
(大腸がん検診は、思うところあって今年はパスをした)

続きを読む

米と猫

友達が山形のブランド米を送ってくれた。
IMG_2188.jpg

わあ~~新米だあ~
しかも山形のお米って、私は初めて食べるかもぉ~~

まず『つや姫』を食べてみました。
IMG_2195_2020102523103252b.jpg

写真だけじゃ伝わらないと思うんだけど。
とにかく白い、ピカピカしてて白い
うちのは、たいした炊飯器じゃないんだけど、お米が立ってる。
そしてそのお味・・・
とにかく甘い。
そしてぷちぷちもちもちしてる。
お米本来の旨味が凝縮された感じで、美味い
おかずなんかなくてもご飯だけでパクパク箸がすすむ。
とにかく最高のお米を貰っちゃった。

しか~し、これが無くなってからが辛いかも・・・(^^;
普段、我が家はこのお米より1000円くらい安いのを食べてるので

美味しいお米に慣れちゃったら?
マズイ米に戻れるだろうか・・・・・・・・・・・??????
宮城も米どころだけどさ~~
5kgに対してあと1000円お米に贅沢ができるか?
悩みどころよねぇえ~~

とりあえず~~
このお米が無くなるまでは、この美味さをしっかり堪能しましょう~(*^^)v
ありがてぇええ~~

続きを読む

片付けとオークション

最近洗面台の片付けに嵌っていた
現在の洗面台の様子・・・
IMG_2139.jpg
我が家は築30年になったので、洗面台の人工大理石もあちこちシミができて年代モノになってきたけど。(^^;
頑張って片づけたらスッキリしたあ!!
スッキリしてると掃除がしやすいので、毎日夜の歯磨きついでにささっと拭いてるので。
いつもいつも綺麗~~

片付ける直前の写真が残ってないんだけど。(^^;
隅っこはこんな感じで、ごちゃごちゃしていた。 ↓
IMG_2124.jpg

いつも出しっぱなしだから埃も付くし、汚れてくる。
けど脇に扉付きの棚があるんだから、しまおう~
そして要らないモノの選別をしてスッキリさせよう~~

と、そんなわけで、結局・・・・
洗面台の下も少し片づけることになり~~
もう使わない未開封のジェルが出てきた。
IMG_2159.jpg

続きを読む

胃ガン検診

10月12日、仙台市の胃がん検診に行ってきました。
仙台市の場合・・・
検診を希望する人は、受けたい項目を自分で選んで葉書で申し込んでおく。
すると、その時期になると保険課から案内が届いて、自分で指定された病院を選んで自分で好きな日に検診に行く。
と言うシステムです。
会社で健康診断をする人は、このシステムは無視でいい。
けど、私みたいな無職な人は、とりあえず毎年受けてる検診は受けておこうかな~
と、せっせと申し込んでいるんだけど。
今年から我が家は国民健康保険になった。
そのおかげで、一般的な検診(血液検査や眼科検査や心電図など)は無料だった。
有難い~
で~
今まで胃ガン検診は、バリウムを飲む方法しかなかったんだけど。
近年システムが変わり、胃カメラを希望すると言う選択肢が増えた。
時代の変化と共に検診のありかたも変わってきたね。
市の検診で胃カメラを選択できるのは、ひじょ~うに有難い。
なじぇなら・・・??
市の検診なら無料だから~~
で、胃カメラの場合は毎年じゃなく2年に1回で良いらしい。
自分で病院に行って胃カメラをやったら?
3割負担でも1マンはするから、無料はほんとありがたい~(^^;

と言うことで前置きが長くなったけど、ちょっと怖い胃カメラ検診に行ってきました。
いつもかかりつけ医は、この市の検診はやっていないので他を探しました。
こちらの病院~
表から見た感じより、中身の濃い病院っぽい。
IMG_2178.jpg

私のかかりつけ医は、熱があったら?看てくれないらしい。
けどここは、PCR検査も抗体検査もやってくれるらしい。
当然熱がある場合、別室で看てくれるんだと思う。
インフルエンザの予防接種は、予約なしでできるらしいので。
今月中にもう1回行って、次はインフルを打ってこようと思う。
こちらの病院では、3200円らしいので。
かかりつけ医だと4500円だったかな。
同じ注射なら、安い方がいい。(^^;

続きを読む

喫煙禁止か・・・

先週のこと、近所のスーパーに行ったら・・・・
IMG_2144_202010071846390c3.jpg

ベビーカー?
お年寄りが引いてるカートか?????

前にまわって見たら?
IMG_2141_202010071846388dc.jpg

ベビーカーじゃあないみたいね・・(^^;

近寄って見たら・・・・?
IMG_2143_2020100718463796e.jpg
ワンちゃんが2匹いました。
手を差し出しても鳴かないし、すっごい可愛い~~

続きを読む

もう10月です(^^;

我が家から10歩のところにある民家で飼われてるネコ。
らいとちゃんと彼岸花。
IMG_2096.jpg

どこか遠くにお出かけしなくても、季節の移ろいは十分に感じられる。
今年になってから、自粛自粛で、出かけないまま過ごしていたら~
すっかり慣れちゃって・・・(^^;
今じゃお出かけするのが、すんごい億劫で面倒くさい・・・
まぁ余計な出費もなく、節約にはなるけど。
このまま老いぼれて行くのかしら・・・

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ