FC2ブログ

いただきもの

今日は明るいうちに散歩をしてたら~~
ユズが見事に実った木のある家の前で足が止まった。
IMG_2285.jpg

うわあ~スゴイっ
ボコボコと可愛い~たわわ~だ。
IMG_2286_202011211757124c0.jpg

美味しそうだな~と思ったわけじゃない。
こんなにゴロゴロ実っても、食べきれない、と言うか・・・・・
私なら困るだろうな~(^^;)
と思った。
すると、この家の奥さんらしい人が、ちょうど勝手口から出てきたので、
「すごいですね~」
と、つい話しかけてしまったら?
なんだか、ユズを頂く事になってしまい、ちゃっかり貰ってきちゃったよ。
IMG_2297_2020112117571262a.jpg

我が家からは、川を渡って500mくらい離れた家で、近所付き合いもないのに。
申し訳ないねえ~(^^;) (^^;) (^^;)

綺麗に洗って、とりあえず1個残して、残りはカットして冷凍庫に入れた。
IMG_2300_20201121180204cba.jpg

お酒に入れてもいいし~
料理に使ってもいいし~
冷凍しても、ユズの香りは劣化しないらしいので、長持ちするでしょう~

続きを読む

母の命日

今日は実母が亡くなってちょうど5年経った日です。
相変わらず仙台から脱出できない私は、母の墓参りも『代行サービス』にお願いしてしまった。
行けなくてごめんなさい
ここへきて、コロナはまたまた感染爆発しちゃったね
それでも年に1回くらい自分の足で横浜に行きたいな~
とずっと悩んでいたんだけど・・・
やはりこの状況下では、神奈川へ行く勇気が出ませんでした。アチャ~(>_<)

代行サービスから送られて来た写真。↓
9db2ce4f-e2b6-4c22-93f8-a919c23131c9.jpg

今回頼む時はネットで探して決めたんだけど。
お墓の掃除を専門に請け負ってる人で、とても綺麗にしてもらえた。(^▽^)
夜になって送られてきた写真。
0a4147f0-06c1-4ff1-8e3b-fc06bf9dd88b.jpg
お地蔵さんの花瓶がピカピカになってる。
私は、ここまで掃除をしたことがなかったよぉ~(^^;)

c31ca5ed-1d91-4846-ac6e-0479d9c7bd78.jpg
お地蔵さんにコケが生えてたけど、真っ白になっていて、これもびっくり
掃除がとても丁寧な業者さんだ。

実家のお墓は花束が2つ必要なので、追加料金1000円。
掃除、草取り、花生け、焼香、合掌してもらって、で 合計 9000円(覚書)

お墓までの交通費とかガソリン代とかは、料金に含まれているので。
自分で行くよりもちろん安上りだし、知り合いに頼むとかよりだんぜんお得。
ただし、見ず知らずの人のお参りなので、親はどう思ってるんだろう?(^^;)

私が行けない時にいつも代行に頼んでしまうのは、私自身の気休めに過ぎない。
行けないけど、お金で解決。
ま~
父親は見栄っ張りな性格だったので。
他の墓と比べて、うちだけ汚い!!
よりは、代行であろうが来てくれて綺麗にして見た目だけでも立派になるのは、さぞ喜んでいるだろう。
と思う。(⌒∇⌒)
ずっと気になっていた墓石もピカピカになり、一安心です。
来春の父の命日には自分の足でお参りに行きたいけど。
世の中がどうなってることやら?
想像もつきません


――――― 追記 -------------

代行サービスへ感謝のメールをし、口コミ投稿したところ、こんな返信がありました。

------------------――――

『遅い時間ですが、温かな返信と投稿に感激し返信させていただきました。

アカネ様は宮城にお住まいだったのですね。
昨今のコロナ禍ですし、代行をお願いされる遠方の方は多くいらっしゃいます。
後ろめたさをお感じになられるお気持ちもお察しいたしますが、それもアカネ様のお心の
優しさなのですね。
お墓参りはご先祖様、故人様を想う感謝の気持ちを表す機会の一つですので、
その「想い」は代行に委ねたとしても決して変わらないものと考えております。
難しい時は決して無理をなさらず、お気兼ねなくお声掛けください。

またピカピカさをお褒めいただきありがとうございました。
世の中には高圧洗浄機などで見た目の汚れを力技で落とす方法もありますが、
エステティシャンのように(笑)手作業で内部からじっくり汚れを取り除く方法で行わせて頂きました。
当日はお地蔵さまを磨き上げた後、丁度、日が差し込んできたためとても神々しく輝いて見え、
私も清々しい気持ちの良さを味わうことができました。

また機会がございました際は、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
この度は弊店をご利用くださいまして誠にありがとうございました。

墓石クリーニング専門店

------------------------------------


代行に頼んだ事に、「うしろめい気持ち」があったけど。
この人からのメールですごい癒された~。(⌒∇⌒)
丁寧な作業 プラス 丁寧なメール。
モヤモヤしてたけど、吹っ切れた

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ