FC2ブログ

大変でした(^^;)

私の家はマンションなんだけど。
4日の日曜日、マンション全体の排水機能が、一時麻痺したのです。
えええ~~~っ

まず夕刻、トイレの流れが悪いな~と思った。
いつものように流したのに、ペーパーが流れきっていない。
便器の水もいつもより水位が高くて・・・
「あれ?( ̄▽ ̄;) 詰まったかな?」と。

すると、風呂から出てきた旦那が、
「浴室の流れが悪い、排水溝がすぐ溢れてくる」と。
ええええええ~~~っ

ダメじゃん。
なんかでかいモノ流したっけ?
排水溝が詰まったんじゃん。
やばいじゃん。ど~しよう?

便器をパコパコするゴムの道具とか。
排水溝のぬめりを取る薬剤でなんとかする。
とか。
急きょ、できる限りの事をしたけど、水はちょっとずつしか流れない。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とりあえず翌日になれば月曜だし、お金かかるけど業者を呼ぶしかないな~
と思い、それにしても・・・
ちょっとずつしか流れないトイレ、大丈夫かな?
と、心配しいらいらしながら、夜になった。

22時過ぎ、ダストルームにゴミを捨てに行ってびっくりした。

なんと、そこは汚水が溢れてる状態だった。
溢れた水は、ダストルームから外に漏れだしてて、マンションの駐車場の隅っこに水溜まりができていた。
そして、その水は外の側溝に流れ込んでいた。
えええ~~~っ、なにこれ?

『詰まり』の原因は、我が家だけの問題じゃないのね?
マンションの排水溝のどっかが詰まってるんじゃん。
やばい!!(◎_◎;)






私はマンションの管理人室脇に貼ってあった「24時間対応の緊急連絡先」に通報しました。
訳を話すと、30分ほどで業者がすっ飛んできてくれた。
その時もう23時過ぎで、寝てる家も多かったようで、騒いでる家はうちだけだった。(^^;)

業者が見ても、ただ事ではないらしい。
緊急に調べてくれたけど、夜中なので対処するのは、翌日朝8時以降と言われた。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

わずかずつしか流れないトイレを使うのは怖い。
我が家は1階なので、最悪は汚水がトイレや風呂場から部屋へ溢れ出ることもあるらしい。
そんなことになったら?
寝てるらんないじゃん。(◎_◎;)
ってか、汚水に浸った我が家?
想像もしたくなーーーーーーい!

深夜なので、マンション全員に通達するわけにもいかず・・・・
誰か一人でも多くの人に目に触れたらいいな。。
と、朝一でゴミを出しに来た人から気を付けてもらいたいな~と思い。。
とりあえず汚い字だけど、張り紙を用意し目立つところに貼っておいた。
また脱字あったけど。。。(^^;)
IMG_5038.jpg

今にもトイレが溢れそうだったので、旦那と二人で車に乗って、近くのイオンまでトイレをしに行ったり・・・
私だけまだお風呂に入っていなかったので、銭湯に行くことにしたり。。
と、大変だったけど。

銭湯・・・
久しぶりに行ったけど、超~~良かった。(⌒∇⌒)
IMG_5035_20180207003219662.jpg

日曜だったので、入浴料が610円ってのは、ちょっとお高い感あったけど。
のれんをくぐる時のドキドキ感は、いいね。
IMG_5030.jpg

この銭湯、10年ぶりくらいかな~
どんなお風呂だったけか?楽しみ~むふふ
深夜なので、脱衣所は誰もいなかった。(^^;)
IMG_5034_201802070032203e3.jpg

けど、ここは2時45分までは入浴可能らしいので、ゆっくり入れました。
我が家だと、いつもシャワーだけです。
どんなに寒くても浴槽にお湯を張ることはほぼない。
掃除が面倒なのと、浴槽がもう古いし汚いので浸かる気になれないのである。(^^;)
温泉なんか久しく行ってないし~
どっぷりお湯に浸かるのって?
もしかして1年ぶりくらいかしら?
なんもんで、浴槽に、しかも広い深い浴槽にどっぷり浸かることができて~
超~~~~気持ちよかった!(⌒∇⌒)

本来なら?
マンションの排水溝が詰まってるんだから、今夜は気になって眠れないかも?
かもなのに・・・
私ってどっか呑気になんだろうな~~~(^^;)
銭湯に行って、呑気にお風呂を満喫して気持ちよくなって・・・・(^^;)

家に帰ったら?
排水が少しだけ良くなっていた。
たぶん真夜中になって、ほとんどの人は寝てしまい、排水する家がなくなったのだろう。
だから、私は安心してトイレを使用することができた。(⌒∇⌒)

問題は、朝になって水道やさんが来るまで排水溝が溢れないこと。
みんな、張り紙を見てくれるといいなあ~(^^;)

と、翌朝の月曜日。
超~眠かったけど、朝早くから目が覚めちゃった。(^^;)
業者からは何も連絡がこない。
時々家のトイレからドボドボと水が逆流しそうな嫌な音がしてたけど。
あまりに眠いので、また寝てしまった。(^^;)

再び目覚めたのは昼過ぎ。

気になったので、張り紙を見に行ったら?
もう剥がされていた。
念の為、ダストルームを見に行ったら?
昨夜の汚水まみれがきれいになくなり、綺麗に掃除も終わっていた。
驚いて管理会社に電話をして聞いてみたら?
朝8時前に業者が来て、応急処置をしたんだって。
とりあえず治ったのでOK!だって。

えっ?意外と簡単に治ったのね?

昨夜もうちょっと早く気付いていれば?
昨夜のうちに処置してもらえて・・
そしたら銭湯なんか行かずに、イオンのトイレなんか行かずに済んだかも?
なのに~~
とか思ったけど。
こんなことがなかったら?
きっと銭湯なんか行かなかっただろうから、モノは考えようですな。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、昨日の昼間~~
仙台市水道局の委託業者が、外の排水管の高圧清浄しにきていた。
IMG_5039.jpg

これで一安心だね。(´▽`) ホッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ