FC2ブログ

葬儀の前の晩・・・

4月9日から実家帰省してました。
その記事

いつものことだけど、実家に帰ると一人きり。
キッチンは、ほぼ片づけちゃったから調味料がほとんどないので料理ができない。
ま~
一人の時は、弁当でいいんだけど。
ってことで、大好きな『オリジン弁当』です。

今回は新メニューのハンバーグ弁当と、akane推薦のめちゃくちゃ美味しい麻婆豆腐
IMG_5439.jpg

白いご飯の所に麻婆豆腐を載せてパクパク食べました。
ハンバーグは、タレが3種類あって選べるんだけど、この日は和風おろし玉ねぎソース?にした。
大正解~
ハンバーグもソースも『びっくりドンキー』も負けるくらい美味かった。
たかが弁当やの弁当でも、さすが『オリジン』 

数日後に父の葬儀を控えてるので、ガンガン食べます。
体力つけなくちゃーーー


けど。
実家に戻って葬儀まで3日もあって、暇だった~。
だからと言って葬儀の前に遊び歩くのもどうかと思うし・・(^^;)
じゃあ~その間に父の死後の手続き(役所関係)をやってしまおう!
と思っても、死亡届けを出して直ぐだと住民票も『死』が反映されてないらしく。
無駄に区役所を往復したくないので、暫し足止めを食らう。
父の保険証とか、年金とか、介護保険とか・・・
それらの停止手続きをとっととやりたかったのに。
やっぱ優先順位としては『葬儀』が先なのかな・・・
とっとと済ませてとっとと仙台に戻りたいのに、なかなかうまくいかないのう~
(;´д`)トホホ

で昼間、実家近所のおばちゃんの家に遊びに行ってみた。
「おばちゃん」と言う人は、母が生きていた頃仲良くしてもらってたおばあさんで。
高齢なのに独り暮らしで猫を飼ってる。
IMG_5487.jpg

元ノラだったとかで私は抱っこさせてもらえなかったけど、手を出したらペロペロ舐めてくれた。
きゃわい~い

父の死は、今回親族はもちろんご近所にもナイショである。
父には申し訳ないけど、『死んだ』ってばれると町内会とか自治会とかいろいろな人が香典を持って訪ねてくる。
ちゃんとした葬儀をするなら、伝えてもいいけど。
生前の父との約束で、葬儀は密葬。
だからお通夜もしないし、会葬礼状もないし、料理もないし、お土産もない。
香典持ってこられても、とっくに仏壇終いをしちゃったし~
お返しするものも準備してないし~(^^;)
だから、面倒だからわざとナイショにしていた。
まだ「入院中」と言ってごまかしてしまった。アチャ~(>_<)

死んだのに、「死んだ」って言えない。

いろいろ諸事情があるにせよ、こんな大嘘をぶっこいたのは、私にしたら人生初?かな・・

のらりくらりと、日々過ごし~~
やっと明日いよいよ葬儀な前の夜~~~
ぷらっと鶴見駅まで出てみた。
ウィンドウショッピングして時間を潰し、やっと夜になったので駅前の『養老乃瀧』に入った。
IMG_5440.jpg

あえてチェーン店にしたのは、こういうところの方が、独りで入っても目立たないから。(^^;)
回りのお客を気にせず独り酒?
なんて最高よね。(*´艸`*)

養老乃瀧に入ると必ず頼むのが、「塩焼きそば」
IMG_5443_20180427003913161.jpg

そして「チョレギサラダ」
IMG_5442_2018042700391305d.jpg

で、今日はお刺身~
IMG_5441.jpg

独りでこれだけ食えば腹イッパイ・・・
なんだけど、お代わり~
IMG_5444.jpg

これはバクハイ。
IMG_5445.jpg


飲み物を頼むとスクラッチくじができる。
IMG_5449_2018042701211995e.jpg

最初ははずれだったのに、2杯目ではA賞。
ど~ん。
『豪快鳥ももジャンボ串』があたってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
IMG_5446.jpg
独りでこれ全部食べれるかい?

独りで飲んでる最中に、埼玉の友達から電話が入る。
「今、どこ?」
「こっちおいでよ」
って。。。
次の日葬儀なのに埼玉まで行ってらんない。(^^;)
で、友達に葬儀の日がばれちゃった。

この友達は、20代のころからの付き合い・・
自営業なもんで、私が横浜に来るといつも『遊び』に付き合ってくれるんだけど。
「明日、仕事キャンセルしていくから、どこの火葬場?あとで詳しい場所をラインしてね。じゃないと絶交するからね。」
と言われてしまい・・(^^;)
いや~
まさか葬儀にまで付き合ってくれるとは思わなかった。

で~
ペラペラしゃべっていたら、ジャンボ串をペロリとたいらげてしまった。
もう1杯飲んで帰ろう!と、最後にまたくじを引いたら?
今度はD賞。
IMG_5448.jpg

出てきたものは、長ネギ牛バラ巻き。
IMG_5450.jpg
これは、ボリュームがなかったおかげであっさり完食!
全部美味かったぞ~~

葬儀の前の日だから、しっかり食べておこう!とは思ったけど。
あたしって、めちゃくちゃくじ運がいいんじゃない?らっき~

お料理は、3品しか頼んでないのに、結局5品も食べて、アルコール3ハイ飲んで・・・
超~~腹いっぱい。

あまりにお腹が苦しいので、1時間だけ独りカラオケして帰りました。
IMG_5452.jpg

いや~
最近「独り」が好きになったかも・・・(^^;)
誰にも気を遣わなくてマイペースでいいってのがすごいいい。
全然疲れないし~気が楽~
無事葬儀が終わったら?自分へのご褒美に「一人旅」とかしてもいいな~

翌4月13日は、いよいよ父の葬儀です。
仙台から家族は誰も来ません。(^^;)
「来なくていい」と私が言ったので本当に誰もこなった。(;^ω^)
そんだけ私の父は誰からも愛されていなかったんだよね。
むしろ嫌われていた・・・
『可愛くないじいちゃん』は、最後とても寂しいことになるのね。
これを肝に銘じ、私は「かわいいばあちゃん」になるぞ!
と改めて思うのであった。

~~続く~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ