FC2ブログ

鶴見区役所へ・・(4/17)

父の死亡届を提出して1週間が経った。
一応、区役所に行く前に父の『死』が反映されているかどうか?
戸籍課に電話で問い合わせてみる。

これまで知らなかったけど、そういう細かいことでも役所に問い合わせれば?
意外と電話でもちゃんと応えてくれることが多い。

こういうことがやりたいんだけど、何と何を持っていけばいいですか?
などと、事前にちゃんと聞いて調べて行けば?
2度も3度もわざわざ役所まで足を運ぶ必要はないのである。
この日は~
父の後期高齢者の保険証と介護保険証の返納手続き。
ついでに葬儀屋さんから貰った領収書を見せると、保険課から『慶弔金』が5万円貰えるらしい。
そんなこんなな手続きも、忘れ物をしなかったおかげで30分かそこらで終わった。
後は年金課に行っておしまい。
のはずが~~~
年金課では、父への未支給分の年金を私めが受け取る場合、いろいろ書類が必要なことを教わった。
で~その手続きは、年金事務所に行かないとダメなんだって。
(・д・)チッ
面倒くさいな~~

年金事務所と言うところは、毎日すごい混雑してるそうで。
全て予約制らしい。
じゃあ今直ぐ行った所で意味がない、家に戻ってゆっくり電話で予約を取ろう。と

とその前に。。
京浜急行の鶴見駅の下に、美味しそうなお蕎麦屋さんがあったので入ってみた。
IMG_5543_20180430004708ff6.jpg

めんつゆも美味しかったし~
お蕎麦もつるつるしこしこしてて美味しかった。
立ち食いとかではなくちゃんとした店だったけど、安かった~

IMG_5544.jpg



実家に戻り、いよいよ明日には仙台に戻ろう!
とその前に、年金事務所に電話・・・

すると、その手続きには結構書類が必要なんです。
IMG_5567.jpg

で、鶴見で予約するとG・W明けまで予約がびっしり、と言われ。。
仙台の年金事務所でもできるらしいので、我が家から歩いて行ける事務所に予約を入れた。

実家に居ると、役所まで電車に乗らないと行けない。(^^;)
けど、仙台の我が家は、徒歩圏内に区役所もあるし年金事務所もある。
いや~
仙台の方がよっぽども都会だ!!
便利だ!!住みやすい!!!!

で、4月27日、その未支給分の年金の受け取り手続きの為、長町南にある年金事務所に行ってきました。
手続き以外にも話があり、おおよそ30分くらい話をしたかしら・・・(^^;)
仕事してたら?こんな面倒なこと、やってらんないね。
どんどん後回しになるだろうな。

で、父の死後のいろいろな手続きはこれにてほぼ完了

実家の水道や電気ガスの料金請求は、仙台の私宛に請求書がきます。
これも悩んだんだけど、まだ実家が売れていないので、この先まだ横浜を往復するかもしれない?
と思うと、水道電気ガスを止めるのは、今じゃなくてもいいかな。。。と。
そうなると、誰も住んでいなくてもこれらの基本料金が毎月4500円ほど発生してしまいます。
無駄だな~と思うけど、あと少しの期間、仕方ないわな~

父の死の知らせを受けてから、最後の手続きが終わるまで18日もかかりました。

人が死ぬ。とはそういうことです。
私の中では最大限急いで進めた処理だったけど、こ~んなに日数かかります。
もうこんなことしたくないな~
願わくば、旦那より私の方が先に逝きたい・・・・(^^;)

で、仙台に戻っての第1っ発目の癒しは~~
娘の飼ってる猫ちゃんたち。
IMG_5560.jpg

白い子は、懐っこいんだけど、白黒の子は人見知りが激しい。
私が遊びに行くと、白黒の子は直ぐ隠れてしまって出てこないんだけど。
この日は、いつもより長居してたら・・・
やっとこ目の前に出てきてくれて。。
オモチャで遊んでいます。
IMG_5566_2018043001134618e.jpg

こういうのを目の前で見るのが、なんとも癒しになるわあ~~

こうしてやっとこ両親を無事あの世に送り出せました。
残るは、父名義の家や土地など不動産の処分だけとなりました。
これらも、以前お世話になった司法書士さんに連絡済なので、ほどなく手続きが進むでしょう。
やれやれ。。。
G・Wが明けたら?どっか旅行にでも行って来ようかな~

以上、2018年の4月は、長い一生で一番やりたくない仕事をやりこなしました。
おつかれちゃ~ん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ