FC2ブログ

鶏肉のトマト煮

毎日暑いねえ~~。
けど、仙台はここ2~3日やっといつもの夏に戻りました。\(^_^)/
(最高気温28~9度、最低気温22度くらい)
湿度がない日は、夜でもエアコンなしで過ごせます。
このまま夏もこの程度で治まってくれるといいんだけど・・・(^^;)

さて旅行から戻り、やっといつもの生活に戻れました。
なんかねえ~
つかの間『いい思い』をしちゃうと。。。
戻ってから、これまで普通にやっいたことが~嫌で嫌で・・・(^^;)
旦那の顔を見るのも嫌で、何もかも嫌々過ごしていたけど。
嫌でもなんでも家に居れば、しなくちゃいけないことはたくさんあるのだ。
気を取り直して頑張ろう~

と言うことで、今日は日々暑い中、頑張って作ってる料理の一例を載せます。
こちらできあがりの写真。
『鶏肉のトマト煮』
IMG_6060.jpg

☆カレーみたいにご飯にかけて食べた方が美味い~

☆食べる前にタバスコと粉チーズをかけると超~美味い




☆材料。(4人分)
鶏のモモ肉2枚(500gくらい)。
エリンギ2~3本。
玉ねぎ1個半くらい。
パプリカ1個。
(鶏肉以外は、何を入れてもOK!)


☆調味料。
塩、胡椒、ニンニク。
カゴメトマトソース1瓶。
隠し味→ソース、醤油、トマトケチャップ。

☆作り方。
肉も野菜も皆同じくらいにカットしておく。
IMG_6052_20180726234118099.jpg

カットした鶏肉には、全体に塩を振って少し揉みこんでおくとよい。

まず、でかいフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク入れて軽く炒める。
ニンニクが焦げないうちに鶏肉を入れてさらに炒める。(数分)
IMG_6051_201807262341197d1.jpg

鶏肉にあらかた火が通ったら野菜を投入、塩やや多めとコショウを振って炒める。
IMG_6054.jpg

暫く炒めていると、野菜から汁が出てきてこんな感じになる。
IMG_6056_201807262341174bf.jpg

ここで一旦火を止め、こちらのトマト瓶1個を全部投入。
これが美味いんですよ~
IMG_6055_201807262341176fa.jpg

この日は、トマト&バジルソースを使いました。
トマト&ガーリックを使う時も、鶏肉を炒める時は多めのニンニクを投入します。

トマトソースを入れてから、そうね7~8分くらい中火でコトコト炒め煮します。
その間に、醤油、ソース、トマトケチャップをそれぞれ2回しくらい入れる。(これは隠し味なので適当で良い)
味見をして「ちょっとしょっぱいかな」なくらい塩を多めに入れるとご飯と良く合うお味になります。

カレーやシチューを作るほど時間がかからずできあがり。
IMG_6058.jpg

できあがって直ぐ食べるよりは~
蓋をして1~3時間くらい置いてから食べた方が鶏肉にもばっちり味が沁み込んで美味しくなります。
IMG_6059.jpg

このカゴメのトマトソースのせいなのかどうかは分からないけど。
この料理が美味しいのは、ソースが美味いからなのもあるんだけど。
なじぇか?このソースを使った時の鶏肉は、めちゃくちゃ柔らかく仕上がります。
高級なお肉じゃなく、ブラジル産のスーパーの特売でも超~~美味しくできあがる。
これ、ど定番!
我が家の人気メニューのひとつですね~

ちなみに~
「トマトソース」なんだから、パスタだろう?
と思うでしょ?
ふふふ(*´艸`)

どっちも試したんだけど、ご飯の方がこのトマトソースの味わいが深くて美味しいのだ。
パスタだと、トマトソースの味が若干薄くなってしまう感じで。(^^;)
ま~
そもそもトマトソースは、パスタでも合うので。
鶏肉を、ベーコンやその他のひき肉やエビ?などに代えて作ってみても美味しいでしょう。
今日は、夏の暑い時の時短レシピでした。

ちなみ~
食べきれなくて余った場合は、タッパーなどに移し冷蔵庫の一番奥に入れておけば、夏でも2~3日は腐りません。
数日後に、今度はパスタと和えて食べるのもいいでしょう。(⌒∇⌒)

以上、アカネの超~簡単レシピの紹介でした~きゃは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ