FC2ブログ

新潟満腹旅行~♪(序章)

~~前置き~~
前置きが長くなりますが、今回新潟に行こう~と思ったキッカケがあるので。
それは、大事な『キッカケ』なので記しておこうと思います。

実は・・・
今年の4月に亡くなった実父の故郷が新潟なのです。
父は兄弟が多く、四男でした。
いろいろあって、三男の兄一家だけが故郷の新潟で暮らしていました。
父は、本家より三男の兄の家が居心地が良かったそうで・・・
私は幼い頃、父に連れられてよく新潟に遊びに行ってました。
その家には同い年の従妹がいて、子供のころはとても仲が良かったと思います。
その従妹は、一旦は結婚して出ていったんだけど・・
色々事情があって、実家に戻り・・・
今では立派に家を守っています。

3年前に母が亡くなったのをキッカケに、新潟の従妹とも連絡を取ることが多くなりました。
う~~ん。
新潟か・・懐かしいな~

晩年の父は、膝が悪かったので遠出ができなくなっていました。
故郷を訪ねたくてもいけなかったんだよね。

父の葬儀の際、実家に帰った時のことです。
押入れの奥から、父が大事にしていた古いアルバムを見つけてしまいました。
アルバムから数枚写真を剥がして、で、父の出棺の時に一緒に焼いてしまったので、アルバムは完成品ではないけど。
父の残した古いアルバムを、このまま捨てるわけにはいかない。
と思いました。
だって、アルバムには大昔の親や兄弟の写真がびっしり貼ってあったんだもの。(^^;)
その一部。。
IMG_5433_201804250111361fe.jpg
(亡き父の両親)

父の親族が誰も残っていないならいっそ、アルバムなんか捨ててしまおう。
けど、今でも新潟で父の義姉(叔母さん)が生きてます。
ぜひその家に行って、叔母さん、あるいは従妹に渡したい。
という思いがずっとありました。

前置きが長くなりましたが・・・
そういう私の強い思いを、仙台で時々会って飲む友があっさり受け止めてくれて・・・
『新潟なら一緒に行ってもいいよ。車出してもいいよ。連れて行ってあげるよ!』
と言うことになり、それを聞いていたその他の友達も
「新潟なら一緒に行きたい!」
な話になり、今回の『新潟旅行』が実現しました。

蓋を開けてみれば?
ただの『食べ歩き旅行・お腹いっぱい満腹旅行』だったけど。(^^;)

ど~~しても新潟の叔母さんの家に行って、従弟にも会って、で、父の古いアルバムを渡したい。
その家の人たちと一緒に、父の古いアルバムを見たい。
そして「ああだ、こうだ」と古い話をしてみたい。
私の知らなかったことなど、聞いてみたい。
そして、亡き父の『魂』を、新潟に置いてきたい。
父は、晩年独りぼっちで寂しかったはず。
新潟に行ければ、きっとわいわい賑やかで寂しくないよね。
そしたら、成仏できるよね。

な~んて、こっそりずっと思っていたことです。

今回は、その念願が叶った旅行だったので、本当に大満足です。

お友達の皆さん。
私の願いを叶えてくれてありがとう。
おかげで、仙台から新潟まで、割と簡単に行けたので大満足です。

さて、前置きが長くなりましたが。
いろいろ楽しいことがたくさんあったので、少しずつ『新潟旅行』をアップしていこうと思います。(⌒∇⌒)



朝8時に仙台の友達が迎えに来てくれて~
いざ~~山形へレッツゴー
その山形の友達その1と合流した時の写真。
だと思うんだけど。(^^;)
IMG_6277_LI.jpg

私は、友達の車が新しくなったので、それを撮ったつもりが・・・・(^^;)
隅の方で、友達らは、いったい何をしてたんだろう?
側溝に財布でも落としたのか?
ハテ~(゚д゚)!





そして1時間後、山形その2友達と合流し・・
トイレ休憩。
IMG_6278.jpg

ちらっと覗いたら、奥の方のコーナーで野菜がめっちゃ安い。
IMG_6279.jpg

常に『主婦感覚』の抜けないあたしは、
うわ~ん。買いたい~~
と、切実に思った。
けどまだ暑い時期なので、初日から野菜を買うのは、やば~い。( ̄▽ ̄;)
泣く泣くこの場を後にしたけど・・・
次の日、この場所に戻った時まだ店が開いていて、野菜も売れ残っていたので。
思う存分買い込んで仙台に戻りました。
買い物をする機会を与えてくれた友に感謝です。

山形その2友達と合流した後は、いざ新潟へまっしぐら~~

旅の始まり始まり~~


~つづく~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ