FC2ブログ

同窓会 ~横浜~

11月11日は、中学校の同窓会~
会は、たぶん24年くらい前から、4年置きに開催されている。
「ワールドカップの年に集まろう~」な。
4年前は欠席しちゃったけど、8年前の記録はここにも残っていた。
コチラ

8年前の同窓会の時のわたし。
20101109192138d06_2018111818094019f.jpg
この頃はバリバリインラインスケートをやっていたから、今思うと一番痩せていた時・・・(^^;)

2010 (62)

こちら、2018年、今回のわたし。
私も含め、みんなすっかり老けました。(^^;)
IMG_6686.jpg
元同じクラスの仲間。



んで、今回のあたしの服装・・・
前の日に慌てて買った帽子、似合っていたかしらん?
IMG_8116.jpg

娘に頼んで、アイラインを引いてもらい、いつもより濃いお化粧で臨みます。
IMG_6613.jpg

そ、そんなにおめかしして行かなくても~~~
なんだけど。
もう帰る実家もなくなったので、同窓会に出席するのは今回で最後にしようと決めていた。
たまたま親の命日に近い日程だったら?
また出席するかもしれないけど。。(^^;)
心構えとしては~
最後にふさわしく、先生や旧友の記憶の中に残る私は、愛らしく若々しく~~~
そんなイメージを残したかったのです。
ちょっと若作りし過ぎたかしらね?

さて、今回の同窓会の場所ですが。
横浜駅東口にある崎陽軒の本店です。
IMG_8123.jpg
ここに来るのは、もしかして40年ぶり?とか、そのくらい久しく来たことがない。

崎陽軒の中。
IMG_8124.jpg
割とゴージャスです。

上の階の宴会場に行きます。
エレベータを降りたところで受付。
IMG_8126.jpg

地元に住んでる人はいいなぁ~と思った。
私がもしも横浜に住んでいたら?
こうして会の仕事に関り、1回でもいいからお手伝いがしたかったな~

ホテルを出る時に、娘と写真の撮りっこをしていたもんで、やや遅刻して入場。(^^;)
恩師である先生のスピーチにはなんとか間に合った感じ。
IMG_8128.jpg

先生とは、中学卒業以来ず~っと年賀状のやり取りをしてて。
私の結婚式にも来ていただいた大切な恩師です。
先生は、数年前に前立腺ガンの手術してるんだけど。
今でもこうしてお元気にしてて、また会える日が来るなんて~
本当にうれしい~。

こちら、先生も交えての写真。
当時のクラスメイトと一緒に。
IMG_6724.jpg

1クラスに女子は20人以上いたはずなのに、参加者は年々減り、この日は私を含めてたったの5人。
みんな同窓会なんてもう興味がないのかな~

さて、崎陽軒のお食事が始まります。
こちらメニュー。
IMG_8129.jpg

中華は、読んでもよくわからないね~
んで、目の前回るテーブル。
IMG_8132.jpg

お喋りに夢中で、出てきた料理をあまり撮ってません。

お弁当や駅で売ってるシウマイ以外の崎陽軒のシウマイを食べたのって、もしかして初めてかも・・
嬉しい~~~ 美味しかった~~
IMG_8130.jpg

他にはこんなお料理。
IMG_8145.jpg
これは、たいしたことなかったかも・・(^^;)

ちまき?
IMG_8150.jpg

開けてみると、餅米の美味しいご飯だった~
IMG_8151.jpg

デザートは、例によって誰かにあげちゃったので、食べてないし撮ってな~い。(^^;)

ほぼ食べ終わった頃~
自撮り棒ぶんぶん振りまわしてました~
IMG_6666.jpg

IMG_6668.jpg

IMG_6669.jpg

そして。
一番ピッカピッカだった人の写真をこっそりあげよう。
IMG_6652_20181119001615765.jpg
現在どっかの学校の校長先生らしい。貫禄ある~

こちら、 ↓ 現在は『オネエ』で、近くで自分のお店持ってる人。
IMG_6678_201811190016147f2.jpg
この日は、お肌を休める?とかでノーメイクだった。
彼の男装姿は、大人になって初めて見たかも~

宴の途中だったかしら?
ケーキ入刀じゃなく、シウマイ入刀式があった。
じゃ~ん。ジャンボシウマイ登場。
IMG_8137.jpg

先生とオネエが入刀。
IMG_8136.jpg

総幹事長が、バラしてます。
IMG_8138.jpg

パッカーンすると、中からごろごろシウマイが出てきた~~~~っ
IMG_6718_201811190016139a1.jpg

って、これを ↑ 結婚式でやったら?
ウケそうだ、おもしろ~い

食事が終わった後、私は積極的にあちこちのテーブルに行って。
元クラスメイト以外の旧友とたくさんお喋りをして、あっちこっちで写真を撮ってきたんだけど。
その他の同級生の写真掲載は省略。(たくさんあり過ぎるので)

(ここだけの話)
当時中学生だった私は、『いいな~』と思う男子がいた。
1度も同じクラスになったことがなかったので、在学中はお話しをする機会もなかった。
けど、もうこのトシになると恥ずかしくもなんともない。
これで最後かも?と思うと、積極的にお話しができたし、ツーショットもお願いしちゃったし。
驚いたことに、彼は私のことなど覚えていないと思っていたんだけど。
しっかり覚えていてくれた。
中学卒業後はこの日まで1度も会ったことがないのに、私がどこに就職したのか?
彼は親から聞いたと言って、知っていました。
当時、彼の親は実家の近くで総菜屋さんをやっていたので、親同士の会話で知ったのでしょう。
まるで期待していなかったので、ちょっとびっくりだった。
ってか、そもそも当時『いいな~』と思う男子がいたんだ?
って事もすっかり忘れていたのは、ここだけの話。
そのツーショット写真は、ピンボケだったのであっさり消去しちゃった。

は~あ、いろいろウロチョロして、いろいろな人に話しかけてみるもんだね。
たのしかった~

行く前は、そんなに楽しみにしていなかった同窓会。
けど、行って良かった。
思い切って参加して良かった。
本当に良い想い出ができました。

実は~
この同窓会に行くにあたり、私の背中を押してくれた友達がいます。
私のことを良く知る元滑り仲間(新潟旅行のメンバー)なんだけど。
だいぶ前の飲み会の時に、
「こんなに老けちゃったし、こんなに太っちゃったし、恥ずかしくて同窓会に参加する自信がないのよね(^^;)」
と・・・
すると、彼らが口を揃えて、
「大丈夫だよ~アカネさん若く見えるし、堂々と参加しなよ~絶対大丈夫だって~」と。
「そう?ダイジョブかしらね?」と、半信半疑な私の背中を大いに押してくれた友らよ。
本当にありがとう~
あなたたちの「押し」がなかったら?
今回の想い出に残る楽しい同窓会は、あり得なかったのです。
感謝!感謝!
今度ビールくらいは奢るからね~~(*´艸`)

1次回が12~15時。
2次回が15~17時。 同じ会場。

その後、全体写真を撮って解散。
後で聞いた話では、3次回もどっかであったらしいけど。
私は、窮屈な服やアクセサリーを早く脱ぎ捨てたくてとっととホテルに戻りました。

この日、別行動だった娘がホテルに戻ったのは、だいぶ遅かったんだけど。
合流するや否や、またもや爆笑トークの始まりで。
またまた飲みなおしちゃったよ。

ほ~んとに楽しい1日でした。

次の日は~
本来の目的であるお墓参りと、夜には西川口の友らとの飲み会のお話しです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ