FC2ブログ

終活~スキー道具

そろそろ道具を出さないとな~
売るにしても『時期』ってもんがあるじゃん・・・(^^;
と思い、前からやろう、やろうと思ってなかなかしなかったこと。

スキー道具一式の処分

スキーをやらなくなったのは、2011年の3月11日から・・・・
その前の月まで滑っていたんだけど。
そう、あの大地震の後「滑り事」は、すっかりやる気が失せてしまって~
けど、そのうちまた滑りたくなるかもしれない?と毎年思いつつ・・・・・
とうとうこの歳までスキーは滑らないまま過ぎてしまった。
残念だけど、持っていてももう滑ることはないだろ~
とここ数年ずっと思っていたので、ちょうどいい節目の歳なので、思い切って処分することにしました。
まずウェアーを出してみる。
IMG_6745.jpg

しっかり洗濯して箪笥にしまってあったので、汚れもカビもなくとても綺麗な状態~
ちょっと袖を通してみる。
当時より太ってしまったけど、前のファスナーは閉まる感じ。
う~~ん。
防寒着として取っておくのもあり?
と思ったけど、防寒着なら他にもたくさん持ってるし、こんなド派手なピンクは街着には向いてないよな~(^^;
と思い、潔くこれも処分することにする。



次に出したのは、スキーの板やストック、ブーツ。
IMG_6748.jpg

板のみ、丸出しのままベッドの下に置いてあったので、埃が被って超~汚かった。(^^;
けど、ブーツやその他の小物(手袋、ゴーグル)は、納戸の下にしまってあったので綺麗。
何年もいじってなかった割りに、カビもなく良い状態だった。
この際だ、全部持って行ってみよ~う。
ぶ~ん

私がこの日行ったのは、リサイクルショップでも「アウトドア」専門店でした。
売りたいものを出して査定をしてもらってカウンターに戻ったら?
私のスキー板が、目の前にど~んと置かれていた。
IMG_6750_LI.jpg
板は、状態が良いので、まだまだ使えるらしい。
さようなら、私のスキー道具

スキーは、若い頃もやっていた。
けど結婚を機に辞めちゃった。
旦那はテニスとか上手いのに、スキーがめちゃくちゃ下手くそだったから。(^^;
仙台に住んでいても再びスキーをやる機会はもうないだろうとずっと思っていたのに。
スケートの仲間にうっかりそそのかされ、うっかり再開したスキーが、思いの外楽しくて楽しくて・・
いや~
インラインスケートに出会えて本当に良かった。
じゃなきゃ、スキー再開もなかったと思うし。
スキーをやらなかったら?
あんな出会いやこんな出会いもなかったと思うし。
とにかく寒い冬山でのゴンドラからの眺めは、どこのゲレンデでも最高だった。
ごうごうと吹雪の中、気温マイナス5度とかの日・・・
吹雪が顔に当たって痛いし寒しで、前も向けずただじっと我慢するしかない寒い寒い時のリフト乗りも・・
今思うと、超~貴重な体験
いや~
スキーは、寒さと戦うスポーツ。
よほどのド🅼じゃなとできないスポーツだ。(^^;)
けど、とってもとっても楽しい体験をさせてくれたお道具のみんな~みんな。
ありがと~

道具を処分する時に、私をそそのかし、その気にさせてスキーに連れて行ってくれたお仲間に・・・・・
感謝の気持ちを込めて、なんかご馳走しようかな?と誘ったんだけど。
いつも急な思い付きで行動するあたくし(^^;
あまりに急なお誘いだったので、あっさり断られました。

そのお仲間に出会ってなかったら?
きっと私はスケートだけに留まり、スキーはやってなかったと思う。
スキーを再開しなかったら?
あんなアクティブな日々を過ごすことはなかったんだし~~
みんな、みんなに感謝ですよ。

ちょっと前に流行った『人生がときめく片づけの魔法』って本があった。
片づけの基本は、「棄てる」じゃなく「ありがとう」と言ってモノを処分すると、するする進むらしい。
今回の終活は、まさしく「ありがとう」以外の何モノでもない。

んで。
この終活、こちらが全体の査定後の金額。
IMG_6761.jpg

当時、スキーなんか始めたところですぐ辞めるかもしれない?
と思っていたので、道具は全て安物だった。(^^;
だから、買取価格なんてどうせ、板だって100円かそこら?
とかそんな風に思っていたので、案外高く引き取ってもらえて、らっき~

びゅ~びゅ~~と風の強い日にわざわざ宮城野区まで売りに行って、引き取ってもらえない??
じゃあ、泣いても泣けない。
と思っていたので、売れただけでいい。
誰かが私のウエアを身にまとい、誰かがあの板で滑ってくれるのなら、それでいい~

とまあ~
またひとつ『終活』をしました。ほっ

私が大切だと思っていた物 → 残された者はその処分にすご~く困る
  これ 
親の遺品整理をしててつくづく思ったことなので、私は子供らになるべくそういう思いをさせたくない、と強く思う。
これからも意識して、大切なものであっても、もう使わないもの、取っておいても意味のないもの・・・・
などなど。
まだまだ探すといろいろありそうなので、少しずつ処分していこうと思ってま~す。

で~
売れたお金で、なんか美味しい物を食べて帰ろう~

長くなったので、続きは後日~~~


☆最後の最後に~
私が人生最後に滑った2011年2月の『安比合宿』の動画を載せておきます。


   これ    

あたしが滑ってる画はほぼないんだけど。(^^;
お仲間はみんなすげ~速いんで、追いかけながらも片手で動画録ってるあたしって~~~
ある意味、すげええ~~
と、今改めて観て・・・
あたしもそこそこスキーが上手になったんだな、と思った。
あの安比のコースほぼ全て完走したんだから、たいしたもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ