FC2ブログ

とんかつ

息子の超~お勧めのとんかつ店に、息子と二人で行ってきました
じゃ~ん。こちら。
IMG_7071.jpg



一昨日だったかな。
我が家の晩ご飯は『野菜カレー』だった。
カレーを食べながら昔の話になり・・・
そういや、私が子供の頃はなじぇか?カレーには、ウスターソースをかけて食べたもんだったよ。
と・・・
あと、ポテトサラダや、とんかつの付け合わせのキャベツも、ぜ~~んぶウスターソースをかけて食べていたんだよ。
親がそうしてたから?
実家のルールだったのか?
なんだかよく覚えてないけど、醤油よりウスターソースは割と必須だった。(^^;)
そもそも~
私が子供の頃は、ちゃんとした『ドレッシング』って売ってなくて。
ましてや『マヨネーズ』なんてものは瓶入りのしかなくて。
私の親世代は、そういうモノを簡単に受け入れないから、当然実家にもなくて(^^;)
だから生野菜?野菜サラダ?とかそういうモノを食べる?と言う習慣はあまりなかった。
せいぜい付け合わせの千切りキャベツか、塩だけのトマトとか。
それ以外の野菜は、煮っころがしだったり、炒めモノだったり、お浸しだったり、味噌汁の具だったりで摂取してたと思うよ。

な~~~んて話しをしてたら、息子が急に、
「とんかつと言えばさ~美味い店があるんだよ、ああ~久しく行ってねえな。とんかつ食いたいな~」
と言いだし、
「よし!明日の晩はとんかつだ。」
と言いだし、旦那はなんだか飲み会の用があって出かけるらしいのでちょうど良い。
二人で行くべ・・・
となった。

入店したのは夜の7時頃かな。
既に5人くらいの家族が入っていて、私らが入ってから間もなくちらほらとお客が入ってきて。
合計15~16人はいたかしらね。
家ではヒレカツしか作らないけど、とんかつが大好きな私は、とんかつ専門店では絶対ロースを頼む。
メニューを見て、一番小ぶりなとんかつは『上かつ』1100円(税込み価格)
IMG_7075_201902230004431b1.jpg

デカそうだな~(^^;)
と思い、ご飯は『少な目』にしてもらった。
メニューの隅々まで見たけど、ご飯、味噌汁キャベツのお代わりはないみたいだ。
けど、注文する時に「大盛」とか「少な目」とは頼めるようだ。

待つこと30分。
パン粉から作ってるのか??
待たせ過ぎじゃあないの?

待つ間、暇なんもんでテーブルの上を撮った。
IMG_7073.jpg

ソースは1種類のみ。ドレッシングも醤油もない。
お~~
まさに『昭和』だ。
あの頃の付け合わせの千切りキャベツは、どの人もみ~んなソースをかけて食べていたものよ。(*´艸`)

で~30分待ってやっと来た上かつ
じゃ~~ん。
IMG_7077_201902230004411d5.jpg

肉、ぶ厚いねえ~~
とんかつ、でかいねえ~

『定食』で頼んだので、全部だとこんな感じ。
IMG_7076_20190223000441991.jpg
味噌汁は、ペラペラのわかめしか入ってない汁。
たくあんは、ほんの一口だけ。
普通盛りのキャベツはちょっと少ない気がした。
ご飯はべちゃっとしてなくて美味しかったので、〇です。
う~ん。
私がこの店で働くとしたら?だ・・
せめて味噌汁にネギと豆腐くらいは追加したいかな。(^^;)
デザートなんかなくてもいいからさ。

んで。
いざ実食・・・・
「ご飯少な目」にしたものの、完食できるかしら?とちょっと不安になるキングサイズなとんかつ。
いや~~
長いこと生きてきたけど、こんなどでかいサイズのとんかつは食べたことがない。
息子は、『特上かつ』を頼んでいたので、私のかつより一回りでかくで分厚かったよ。

ガブっと食べた時の外側のカリカリ感が超~いい~
がしかし、中のお肉はすっごい柔らかくてジューシー。
お肉には、ちゃんと下味があってソースなしでも美味しかったかも。
特に端っこの脂の多い部分がとろとろで、ああ~豚肉!って感じで超~美味しかった。
ロースは、カロリー高いけど脂身が美味しいから好きなのよねえ~
しっかし、どこ産のなんだか豚とか、何も記載がなかったけど。
ブランド肉じゃなくても、料理人の腕次第で、こんなにも美味しくなるんだね。
しかし、どでかいとんかつだ。
最後の1切れの時で既にお腹イッパイ。(;'∀')
頑張って完食したけど、どか食いの若い人向けのお店かもしれない。
年寄りにはちょっときつい。

もしまた行く機会があったら?
ご飯なしでキャベツ大盛にしよう。(*^^)v

あ~美味しかった、大満足~~
息子と二人でドライブがてらの外食な夜でした~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ