FC2ブログ

2019年の3.11

この日は、忘れてはいけないのでちゃんと覚えていたんだけど。
2時46分頃は、友達とランチしててお喋りに夢中で黙祷もしなかった~
アチャ~(;O;)
ダメだな~
とその日の夜に、何度もテレビの映像を観ながら当時を思い出し、心の中で黙祷をしました。
あんな怖い思いをしたのに、その「怖い」記憶が日々薄れていくのは?
いいんだか?悪いんだか?なんだけど・・・(^^;)
決してあの日の事を忘れてはいけません。
災害に対して『備え』も忘れてはいけません。

そして、故工藤君の事も、忘れてはいけません。
そー
工藤君を知ってる人に会った時は~~
彼の元気だった頃の話で盛り上がり・・・
わいわい楽しく思い出してあげるのが一番の供養。
と言うことで、この日は~
かつて工藤君といつも一緒に飲み会をしていた山形友達が仙台にきたので。
ララガーデンの近くでランチを一緒にしました。

と、その前に・・・
私だけ工藤家に香典を渡しそびれちゃったので。
その香典の代わりに、私らの持ってる写真で工藤君のアルバムを作りました。
今日は、アルバムの初お披露目~~みんな見てみて~~
じゃ~ん。
その表紙。
IMG_7149_20190313142316d4d.jpg

裏表紙はこんな感じ・・・
IMG_7152_20190313142316d58.jpg



開くとこんな感じ。
IMG_7150_201903131423156c3.jpg

IMG_7151.jpg

全部で30ページほどあります。
写真は、山形の友のカメラから貰ったものが多いです。
こうして「アルバム」にすると、中には画像が荒いものもあるけどとても立派に見える~

みんなで一緒にアルバムを見ながら、あの時はああだったね、とかこうだったね。とか。
久しぶりに和やかに彼の事が話せました。
この工藤君の『写真集』は、彼の実家のある秋田に届けようと思っています。
彼のご両親が、ここ最近の我が子の写真が全然ないことで大いに哀しんでいたそうなので。
ま~お墓参りも兼ねて、近いうちにかつての呑み仲間と一緒に秋田に行ってきます。
待っててねえ~工藤君

ということで、本日のランチ。
IMG_7157.jpg
パスタは、私にはちょうど良い固さで、味もちょうど良い、とても美味しいパスタでした

前菜とパスタとデザートと、ドリンク呑み放題で1080円で、デザートは~
IMG_7160.jpg

ティラミス?だけ友達にあげちゃった。(^^;)
私は小さいアイスだけ食べた~
IMG_7161.jpg

ドリンクは全部で3杯くらいお代わりをしたので、こういうセットランチはとてもお得感あるね。
食べ終わっても、ドリンクあるから、昼の部の終了の15時間際までずっと喋っていられたし。
なかなか良いお店でした~

山形の友らとは、ララガーデンの前で別れ、私だけ徒歩で家に帰る途中・・・・
同じ町内で子供の年齢も近いから昔から家族揃って親交のあるさとーさんにばったり会った。
こんな所で会うなんて・・・
さとーさん家族とは、東日本大震災の後に近くの小学校で偶然会い・・・
その後数日間は同じスペースで寝泊まりし、お互いの家の状況とか心配し合って、励まし合って。
同じ思いで地震を乗り越えた家族です。
いや~
たまたま3.11にばったり会う?なんてすごい『偶然』だな~と思いました。
立ち話だったけど、お互いの近況報告などをして、家が近いんだから今度どっかで呑もうね~
なんて言って別れました。

この日は、いろいろな思いに耽ることができた1日で、ああ~良かったな!
と改めて思いました。


~~~おまけ~~
山形のさくらさんからお土産をいただいた。
東根の三角油揚げだ。
IMG_7162.jpg

すっごい分厚くて、ジューシ~~

魚を焼くグリルは、滅多に使わないんだけど。
網の上に魚焼き用のくっつかないホイルを敷いて焼くと、その後掃除が不要なので。
最近は、ホイル敷いてグリルをどんどん使ってます。
フライパンやトースターで焼くより、早いしふんわり焼けるし美味しいですよ。(*´艸`)

食べ方は、カリカリに焼いた油揚げに箸でプスプス穴を空けて、醤油&にんにく七味をかけて食べます。
この  食べ方が、仙台流?(有名な定義山で売ってる油揚げの食べ方)だそうです。

IMG_7163.jpg
美味しかったです。
特に、息子は豆腐や油揚げや厚揚げ類が好きなので、大絶賛していた。
東根まで仕事で行く機会があったら?買ってくるぞ~~
と言っていたし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以上、さくらさん、お土産ありがとう
またよろしくね~(*´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ^^
先日はお世話様でした。
今にして思えば、工藤君と旅行に行けてよかったなと。
でも私的にはこれからもっと一緒に行く予定でしたi-241

ランチおいしかったね!
あぶらあげ、気に入ってもらえてよかった~。
ほんとでかくて食べごたえがあっておいしいよね。
私は最近お土産で配ってばかりで食べてないのです。
今度買って帰ろうっとi-176

さくらさん

初コメ、ありがとう~(^^♪

工藤君と旅行。
私的にも、晩年の楽しみに取ってあってさ~
まだまだあちこち連れて行ってもらう予定だったのよ。
本当に寂しいよね~~(ノд-。)

油揚げは、本当に美味かったv-221
噛むとじゅわっと汁が出てきて。
あれならどこに持って行っても褒められますv-425
ありがとね~v-238
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ