FC2ブログ

留め袖

わたくしごとですが~

来月の娘の結婚式で、私は親なので『黒留め袖』を着ます。
(日本では、既婚女性が着用する最も格の高い礼装らしい)

うん十年前、私が嫁に行く時に、母親が作ってくれた着物がこちら・・・
IMG_7424.jpg

柄のアップ。
御所車?だと思う。
IMG_7425_20190517164011f3f.jpg

ちょっと羽織ってみたら?身幅は大丈夫。
着れそう~
IMG_7423_20190517164011bf1.jpg

当時私はまだ20代だったけど・・・
嫁に行っても、この先そういうおめでたい席が何回かある?
と親は思ったのでしょう。(^^;)
が、結局この『留め袖』を着たのは、30歳頃に弟の結婚式で着たのが最後。
まさか次に着るのが、娘の結婚式とは思ってなかった。
着物を作ってくれた母親はもう亡くなってるけど・・・・
せっかく母が私の為に作ってくれた着物なので、ぜったいこれを着よう!
とは思ってるけど。
私にはちょっと柄が派手かもしれないなあ~~アハハ



で~
この黒留め袖用の帯揚げと帯締めと言うのがあるらしい。(^^;)
弟の結婚式で着たから私もソレ持っているんだけど。
うん十年ぶりに出してみたら?
白がやや茶色に劣化してて、これじゃダメだ!
だった。

もう黒留め袖なんて着る機会はないんだろうな~
と思うとすごく勿体ないけど・・・・
ない、わけにはいかないので、買いましたよ、オークションで・・・(^^;)
IMG_7427.jpg
オークションだけど、新品です。

その他の小物は、今持ってるモノで間に合いそうなので、準備はこれで大丈夫かしらね・・・

で~
話が飛びますが。
うちの車、やっと9000kmになった。
20190507.jpg

2015年の夏に新車で買ったので、もうすぐ4年目。
遠出をしないので、お恥ずかしい限りです。

あと、先日の母の日に、娘が花鉢を持ってやってきた。
IMG_7438.jpg
ベランダのそこだけ、ちょっとだけ華やいた感じ

映画『リメンバーミー』みたく、亡くなった両親の写真なんか置いてみたりして・・・
IMG_7432.jpg

写真を飾ったら、
「おばあちゃんにも結婚式の姿、見て欲しかったな~」
と娘が涙ぐんでいた。
がしかし~
母は亡くなってから4年も経ってる。
あの時でさえ病気があってしんどそうだったのに・・・
どんなに頑張ってもあと4年も生きられなかったんじゃないかな・・・
と。

こればかりは、どうにもならないよね。
と。
で~この時飾った両親の写真は、小さい額に入れて、娘の結婚式に持って行こう、と思っている。
どうぞ、天国からしっかり見守ってねえ~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ