FC2ブログ

結婚式の二次会♡

前の記事にも書いたけど、娘の結婚式の二次会を仕切ることになった母・・・(^^;)
本当はこういうことは、せめて兄弟がやってくれると助かるんだけどねぇ・・

この日に選んだレストランは~
雨だったから建物の写真は撮り忘れたけど、仙台では老舗ホテルの中にある中華レストラン『龍天江』
その入口付近。
IMG_8610.jpg

レストラン選びは、色々ネットで探しに探しました。(^^;)
第一に『個室があること』
駅に近く、当然お料理の味も良くないとダメだし・・・
で~色々迷った末、中華なら?みんな好きだろうと、ここに決めました。

集合時間よりやや早めに着き、皆はロビーに待たせて、私だけ13階にあるレストランに先に到着。
スタッフの方と事前に連絡した要件をしっかり確認し、さ、皆が来るのを待ちます。
実は~
本日この時が一番緊張したなぁ~
今日集まる両家の家族には誰にもナイショで進めてたことなんでね。(^^;)

まずホテルで用意してもらった花束を持ち、娘が来るのを待つ。
IMG_8611.jpg

みんな揃ってレストランに到着したので、皆の前でまず花束贈呈。
「おめでと~う、これ皆からのお祝いよ」と・・・
IMG_8613.jpg
娘・・・
「ええええええ~~~聞いてないよぉ~
とびっくり。(*_*;
この様子を、カメラマンのあちらのお兄さんがその場でバシバシ撮ってくれた~
家族には、先にお部屋に入ってもらって、新郎新婦には暫しここで待ってもらいます。
そこで更にサプライズ。
じゃ~ん。
IMG_7617.jpg
これ、ヴェールです。
披露宴はやらないので、せめて花嫁さんらしくこの日は白いワンピースを着る。
と娘が言っていたので、なんか被るモノ?も欲しいな~
と、こっそりヴェールを用意しました。
ちなみにこのヴェール、オークションで送料込み498円でした。



ちなみに~ちなみに~~
私が被るとこうなる。
S__20881415.jpg

娘が被るとこうなる。。
IMG_8615.jpg
よく似合っていて、綺麗でした~

そして、私のスマホから「結婚行進曲」を高らかに鳴らし、皆の待つお部屋に~~
IMG_8617.jpg
家族からのお祝いの拍手~~

手前の半オープンな個室には知らないグループが大宴会をしていたんだけど。
高らかに音楽かけたもんで、ヴェールを被った娘らをじろじろ見ていたみたい。(^^;)
おめでたいことだから、まあいいけど、ひょっとしてうるさかったかしらん~

席に着くと、すかさずお店のスタッフが
「ではケーキをお持ちしますね」と。。。
娘が更に驚く。
「ええっ!!聞いてないよぉ~~
店は、中華店。
だけど、ケーキもカット用のナイフもちゃんと用意しておいてくれた。
ケーキカット用のナイフは可愛くリボンで飾っておいてくれて・・・
そこから先は、お店のスタッフの方が、ケーキカットのアナウンスをしてくれました~
言われるままにケーキカットする二人・・・
IMG_8622.jpg
娘は、『ただの食事会』だと思っていたから、私の突然のサプライズにちょっとうるうるしていた。
そのケーキ。
IMG_7601_20190618171741c75.jpg

そしてシャンパン開けて、かんぱ~~い
IMG_8626.jpg

と、ここまでが私が用意したサプライズです。
無事終わって良かった~
娘もすごい驚いて喜んでくれて良かった~~~

ブーケ持ってヴェール被って登場~
そして二人でケーキカット・・・・
結婚披露宴なら?普通の事なんだろうけど・・・
披露宴をやらない二人は、何もなしだったのでちょっと寂しいよな~~
と、せめてもの私からのプレゼントでした。

いやあ~
ここ数日は、この瞬間が上手く行きますように~
と、ずっと気を揉んでいたので。
ホッとしちゃってか?ケーキカット後の集合写真とか、まるで撮っていない。(^^;)
あちらのお兄さんはカメラマンだから最初はパシパシ撮っていたけど。
食事やお酒が進むにつれ、もうカメラを持つこともなくて。
あ~らら、以下食事会の写真は、出てきたお料理の写真しかないわあ~~

乾杯の後は、各自好きなモノを頼む。
中国のビールを頼んでる人が多かったので、わたくしも・・・
IMG_8628.jpg
特にクセもなくふつうに美味しいビール。

目の前の「箸」はちゃんと「寿」になっていた。
さすがこういうレストランは、違うねえ~(⌒∇⌒)
IMG_8627.jpg

と、言うことでこの日『龍天江』のコース料理をずらずら載せておきます。
①前菜 撮り忘れ

②海燕の巣のスープ
IMG_8629.jpg
塩加減がちょうど良く、とても美味しいスープ。

③黒毛和牛バラ肉と季節野菜の炒め
IMG_8633.jpg
この、黒毛和牛がめちゃ柔らかくて味付けは濃く、お酒にはちょうといい。
と言うか白いご飯が欲しいくらい美味しかった。(*^^)

④中海老のチリソース煮
IMG_8635.jpg
一人当たりエビが3~4粒だったかな?
そんなに辛くなく、エビがぷりぷりしてて美味しかった。(*^^)

⑤蟹 玉(コース外別注)
IMG_8634.jpg
炒めてある油が本格中華の味で、あんかけも本格中華、とにかく美味かった。(*^^)

⑥宮城野ポークの黒酢入り酢豚
⑦四川風麻婆豆腐(コース外別注)
IMG_8639.jpg
酢豚もちょうどよい酸っぱさ、お肉が柔らかかった。
麻婆豆腐は、宴会コースメニューの中になかったけど、評判が良いそうなので特別に頼んでみた。
味は、まさに四川風だった。
山椒のパンチが効いてて舌がしびれる辛さで、めっちゃ味が濃い。
若い男性陣は、ここで別に白いご飯を頼んでいた。

⑧五目焼きそば
撮り忘れ。。。
美味しかったんだけどね~(^^;)

⑨デザート・愛玉子
IMG_8641.jpg
クワ科の種子で作るゼリーとか。
普通の杏仁豆腐もあったけど、私は食べたことがないものを頼んでみた。
あっさりしたクセのない味わいで、美味しかったです。

以上9品、本日のお食事会のお料理でした~~
いつも安い中華店しか入らないからか?
今日は全てのお料理が美味しく感じた。
やっぱ~本格中華は美味いのぉ~~

気が付けば21時半
なんだかみんな酔っぱらって盛り上がってしまったね
ふと、横を見ると・・・
両家の父親はもうベロベロになるほど焼酎を呑んでる・・・(^^;)
IMG_8630.jpg

目の前では、あちらのお兄さんが寝てるし~~
IMG_8642.jpg
親族なのに、1日中カメラ持って撮りまわっていたんだものね。
疲れたでしょう~お疲れ様でした~ありがとございま~す。

つうか。
あたしもすごい疲れた~~
けど、みんなみんな「美味しい」と言ってくれたし。
「こ~んなゴージャスなお店、ひさしぶりだわ」
とか喜んでもらえたし、苦労した甲斐があったぞ~~
ぼろぼろに疲れた私を、誰か労ってくれええええ~~っ
もう2度とこういうセッティング作業は、やらないぞぉ~~~

で、今日のお食事会にずっと私と一緒だった亡き母の形見。
IMG_7605_201906181717418fa.jpg
買った当時は、24万円もしたらしい。(^^;)
孫の晴れの日に一緒に行けて良かったね

次の娘らのイベントは29日の『フォトウェディング』
いよいよこれでラストです。
29日は撮影禁止なので、ブログアップするとしたら、プロの写真ができてからかな~
と言うことで~
親バカakaneのつまらないブログにお付き合いありがとうございました~


追記:
プロの撮った写真。
S__56344645.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ