FC2ブログ

夜の散歩

仙台の長い長い冬が終わり、辛い花粉症の時期も過ぎ・・・
4月の終わり頃から、ほぼ毎晩、せっせと夜の散歩をしてる。
夜の部は、せいぜい30分かそこらだけど・・・(^^;)
昼間の買い物もほぼ毎日で。
移動はほぼチャリだけど、スーパーでうろうろすることおおよそ30分はかかる。
ゆっくりあれこれ見てると家を出てから帰ってくるまで1時間くらい経ってる事もしばしば。
まあ~1日合計すると最低でも1時間は外を歩いてるとは思うんだけど。
昼間は、他所の家の庭の花が綺麗だわ~
とか、散歩も楽しいけど。
夜の散歩は、はっきり言って真っ暗だから面白くない。
IMG_7621.jpg

前みたいに野良猫に会える?とか楽しみがあれば別だけど。
最近は、何にも出会えないしぃ~~~




と、そんなこんなな6月20日。
いつもと違うルートで歩こうかな~?
と思ったけど、結局いつもの川沿いの遊歩道を歩いていたら・・・??
真っ暗な川面になにやら光るものが・・・・・

距離にして300mくらいの間に、30匹くらいいたかな?
がふわふわと飛んでいたのである。
きゃ~~~びっくり
20日は、生憎鍵以外何も持っていなかったもんで撮影もできないまま・・・
ただぼ~うっと30分くらい川面を覗きこんで、いつまでもいつまでもふわふわと光る蛍を眺めていた。
いや~~
近所の河原で蛍を見たのは、今から10数年前。
その時の数に比べると、今年の蛍はだいぶ少ない気がしたけど、まさかまた出会えるとは思ってなかった。
まだ生息してたんだな~
蛍は綺麗な川にしかいない。って言うし。
この川、毎日見てるけど本当は綺麗なんだな、すごいステキな場所なんだなあ~
そう思ったら、なんだか生きてるのが、急に楽しくなった。(^^;)

いえね、娘の結婚式も終わったことだし~
もういつ死んでもいいかな~
とか、最近そんな風に思っていたのよ。
けど、ここにくれば蛍に会える?
なら、来年の楽しみがひとつ増えたことになる。
いや~~
幻想的で本当に綺麗だった。

で~本日21日の夜。
今度はスマホもデジカメも持って散歩に行ってみた。
けど、真っ暗過ぎて写真には何も写っていなかった
デジカメで動画撮影をしてみたら?
かろうじて、小さな光がふわふわ飛んでるのが映っていたので、ま~記念のそれ載せておこう。

(注意:点いたり消えたり薄い明かりなので、凝視しないと蛍は見えません)

20日がピークだったとして?
21日は、その数1/3以下だったので、明日はもう蛍が見られないかもしれない。
儚い命ですな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ