FC2ブログ

2019沖縄旅行~初日

毎年誕生日月は、ちょっと遠くに旅行がしたいな~
と、思ってます。
その『旅行』は、一緒に行く相手がいなくてもいい。
ひとり旅ってのもこの歳になるといいかも~
ただし、ひとりで行く為には誰かをアテにしてはいけない。
だから、旅行は自分の足でちゃんと歩けるのが条件なので・・・・
そうなると、あと何年、あと何回行けるか?
年一?とか言ってる場合じゃなく、もっとどんどん行かないと~~
なんだけど・・・(^^;)

で、娘が「結婚休暇」に入った時に、
「せっかくだから休み中にどっか旅行をしよう。」
と言う話になり・・・
去年は函館だったので、今年はぶ~~んと飛んで沖縄にしよっか。
娘は去年友達と沖縄に行ったんだけど、お仲間は免税店にまるで興味がなく、大好きな免税店に行けなかった悔しさを晴らしたい。と言うもんで。(^^;)
私も、サンゴ礁の海が大好きなので、よっしゃ~沖縄!!

7月2日、暇を持て余してる旦那に送ってもらって仙台空港へ~
ずっと役立たずの旦那でしたが、ようやくこういう時の「送迎」を頼めるようになりました。(*´艸`)

まず、空港に着いて国内線の搭乗口へと向かいます。
IMG_8691.jpg

荷物を預けた後、出発まで時間があったので二人でコーヒータイム。
IMG_7649_20190706212314d7f.jpg

出発ゲートへ向かうと、私らの乗る飛行機が見えた。
IMG_8693.jpg

いざ、搭乗~~
IMG_8695.jpg

前回私が沖縄に行ったのは2月だったんだけど、平日にも関わらず飛行機は満席だった。
今回は、沖縄だけ梅雨が終わり夏真っ盛り?なのに、なじぇか?
飛行機内は空いている。
真ん中の窮屈な席は、ほぼ誰も座ってない状態。
IMG_8696.jpg

IMG_8704.jpg
平日だと、こういうこともあるんだな。(*^^)v





で~~
今回は旅行社を通さず、全てネットで予約したので、お安いパック旅行~~
パンフレットもないし、飛行機のチケットもない。
唯一持って行かないといけないのが、この二次元バーコード。
IMG_9027.jpg
私はスマホに移して持っていたけど、プリントアプトして持っていてもいい。
飛行機に乗る時もそうだけど、手荷物を預ける時も全てこの二次元バーコードが必要になってくる。

あ、そういえばスマホケースを旅行の直前に換えました。(^^;)
IMG_9028.jpg

そしてネット予約だったから、事前に飛行機の座席を自分で取ることができるのがいい~~
しかもかなり早くから予約していたから、と言うか、飛行機が空いていたからなんだろうね。
行きも帰りも、窓側の席が取れた~らっき~

離陸直後の仙台空港周辺。
IMG_8702.jpg
向うに見えるのは、岩沼の海岸です。

あっと言う間に飛行機は上空へ~
日本列島ほぼ梅雨前線に覆われてたもんで、飛行機の窓からは雲しか見えません。(^^;)
IMG_8706.jpg

今回も機内でコンソメスープをもらう。
IMG_8708.jpg

お代わりは自由なので、少し時間を空けて、その後はコーヒーもいただきました。
飛行機に乗ってる時間はおおよそ3時間近く・・・・
窓側に座ってワクワクしながら写真なんか撮っていてもそのうち眠くなる。

もうすぐ那覇空港?な頃、視界が晴れていた。
梅雨前線は本州だけだったみたいね。
IMG_8711.jpg
写真は、沖縄の近くのどっかの島。
サンゴ礁のコバルトブルーの海の色が実にいいねえ~
よっしゃーーーーーーーー
沖縄晴れ~やっほぉ~い

そして飛行機はあっちゅう間に那覇空港に到着です。
IMG_8718.jpg

そして、沖縄っぽい飾りの場所で荷物を受け取ります。
IMG_8720.jpg

2016年にも娘と一緒に沖縄旅行をしたんだけど。
あの時は、空港よりずっと遠い場所にあるホテルを取って、あちこち観に行きたかったのでレンタカーを利用したんだけど。
あたしも娘もレンタカーは、苦手。(^^;)
郊外はいいんだけど、那覇市内は朝でも昼でも夜でもいつもいつも渋滞しててすんごい運転し難いのです。
ただでさえ道が分からないのに、あの渋滞。
運転の上手い人とか、ナビゲーターの上手い人が一緒だったら?
レンタカーもアリなんだけど、私らには向いてない。
ってことが前回よく分かったので、今回はレンタカーは利用しません。
その方が、さっさと目的地に移動できるので。(^^;)
(レンタカーを利用すると、借りるまでなんだかんだと1時間くらい手間がかかる)

まず沖縄で唯一の鉄道モノレールに乗ります。一人300円。
IMG_8723.jpg

仙台との温度差は約10度。
外に出るといきなり32度、那覇は晴天~
いきなり汗が噴き出てきます。(^^;)
IMG_8724.jpg

けど、風が爽やかで気持ち良かった。
見渡す限り青空なのがいいよねえ~
IMG_8721.jpg
(モノレールの先頭付近)

乗ること10分くらいで「おもろまち」と言う所に着きます。
駅前には、Tギャラリアがある。
日本国内なのに唯一ここでなら無税で買い物が出来る免税店だらけのビルです。
IMG_8742.jpg

建物の中に入って、あ~あ色々思い出してきた~
IMG_8726.jpg

あの時は、母が亡くなって数か月しか経ってなくて。
この先残された父親がどうなっちゃうんだろう?
と不安がいっぱいで、私的にはあまり買い物は楽しめなかったし、お金も気ままには使えなかった。(^^;)
けど、今回は老後の自分達の不安はあるものの、やっと自由にお金が使えるようになったから、買い物は私めも大いに楽しむぞぉ~~~

通路にあった人形と共に・・・・
IMG_8727.jpg
さささーーーーーー。買い物~買い物~~~

そして相変わらずキラキラした化粧品が大好きな娘は、楽しそうにバシバシ買い物をしてます~
IMG_8731.jpg

IMG_8729.jpg

あらかた化粧品やら香水やら買った後、ビルの奥の方へ進むと・・・・
オシャレな館内。
IMG_8732.jpg

私めが一番買い物したいのは、こちらのショップ。
IMG_8734.jpg

けど、高級品しか置いてないようなショップは、どの商品も値段が出ていない。(^^;)
沖縄に来る前にネットで色々調べておいたので、おおよその値段は想像がつく・・・・・・・
いいトシして今更何十万円もするバッグや財布が必要か?
そんなもの買って、この先何年使えるんだ?
タダの普通の主婦なのに、あんま意味がないかもぉ~?
店内をざ~っと2周くらいして、目の前でヴィトンがキラキラ飾ってあるのを見ただけでもうお腹がイッパイになった。
「お母さん、買わなくていの?」
と娘が心配そうに言っていたけど「見た」だけでもういい、と思った。
その代わり、まだまだ未来のある我が娘に、高級なイイ財布をプレゼントしよう。

とその前に・・・・・・・・・
気付けばTギャラリアに入ってから2時間もうろうろ歩いていて、本来の胃袋はすっからかん。
「お腹、減った~~

買い物はまだ終わってなかったので、建物の近くで何か食べよう。と。
食べ物のお店は何も下調べをしてない。(^^;)
買い物で歩き周ったので、あまり遠くまで行きたくないし~~で。
たまたま目に付いたパチンコ店の隣にあった陳腐なお店に入った。
IMG_8740.jpg

食券を先に買って注文するタイプの店。
18時過ぎたばかりだったけど、何気に後から後からお客が入って来ていた。
娘はタコライス。700円だったかな。
IMG_8736.jpg

私は、ステーキどんぶり。800円だったかな。
IMG_8737.jpg
付け合わせのオクラのお浸しも味噌汁もウマウマだった。

店構えも安っぽいし、券売機だし、だからまるで期待していなかったけど。
どっちの料理も驚くほど美味しかったのには、びっくりした。
味付けもこってりしてるし、ステーキがとにかくどっさり乗ってて柔らかいしで。
あれで800円なら、毎日食べに行ってもいい~

お腹がイッパイになったところで、またまた免税店に戻ります。
まだ買い物が終わっていなかったのら~~

娘は、今回の結婚式であちらの親や兄弟からご祝儀をたくさんいただいたらしい。
けど、親も兄弟も「お返し」とか一切要らない、と言って譲らないのだ。(^^;)
そーはいかないだろ。。
お礼は気持ちだけ?お返し品はナシ?
は、やはりあり得ない。。
じゃあ~免税店でそれぞれに何か買って、で「これお土産です」と言って渡せば受け取るんじゃない?
と言うことで、買い物が自分達の分だけじゃなくなり、余計時間がかかった。
と言うわけです。(^^;)
で~普段なら絶対入らないようなショップにも入ったりして色々選んだりして、買い物して。
んま~~
合計3時間くらい買い物していたかしら?
疲れたけど、目の保養になったし超~楽しかったああ~

で~偶然見てしまったバーバリーのお値下げ品。
IMG_8743.jpg
このクソ暑い沖縄には似合わない冬物のマフラーですが。(^^;)

そもそも私は1枚くらいちゃんとしたマフラーが欲しい!と、今回ルイヴィトンもチェックしていた。
けど、あまりにも値段が高いのであっさり諦めた。
せっかく免税店に来たのに、自分へのお土産なしか~
それも寂しいな~(つд⊂)
バーバリーだけど、4割引きなら、まあいいかなあ~~

その昔OL時代は、バッグや財布やスカート、コートなどバーバーリーを愛用していた時代もあった。
懐かしいな~
けど、この歳でこの色?
とか思ったけど・・・
娘が赤い方が私に似合う。
赤なら?私が使わなくなったら?娘が使うだろうしと。
思い切ってこれ 買いました。
日々一生懸命生きてる自分へのご褒美です。
が、4割引きでも35.000円もします。
たかがマフラーなのに、つい『4割引き』にそそられました

その後、どーしても娘に財布を買ってあげたくて。
娘は大学生の頃からず~っと愛用している財布を今でも使っていて。
けど、それもうボロボロ。
がま口部分はバカになってると言うし・・・(^^;)
私的な見解なんだけど、大人になったらちゃんとした財布を持とうよ~。
そこらの安物じゃなく、せめて財布くらいブランド物を持とうよ~。と
バッグは毎日同じ物を持たないけど、財布はほぼ毎日1回は手に取るでしょ。
で、財布って買い物では必ず人目のある所で出すでしょ。
そういうモノには、実はお金をかけていいと、私は思ってる。
高い財布はそれなりに長持ちするし、ちゃんとしたブランドなら?
何度でもお直しをしてでも使えるのである。
で、せめて娘には、貧相なボロボロの財布を持っていてほしくなくて。
で、ヴィトンは買ってあげられないけど、プラダなら買ってあげられる~
と思い、プラダのショップでごり押しして、選ばせて~~
ポンと高い財布を買ってあげた。
(娘への財布の写真は後日撮ります)
自分へのご褒美より遥かに高い財布だった。(^^;)
私の為に使うなら?
決して買わないだろうな値段~

娘は
「私なんかがこんな贅沢な財布を持ってもいいのかな?(^^;)」
と言ったのが忘れられない。
どこに贅沢をするか?は、人それぞれだろう。
けど、贅沢なモノを持てば?
それに見合う生活をしようと、努力するかもしれないじゃん。
贅沢な財布は、簡単に壊れないよ。
きっと私が死ぬまで使えるかもしれないよ。(*´艸`)
頑張って働きなさい。
と、そういう親からのメッセージを込めて、あえて財布を買ってあげました。(*^^)v
いいお母さんだなあ~

いやあ~~
「せっかく免税店に来たんだから
が、金銭感覚を麻痺させる。
爆買いしちゃった。(>_<)
けど、気分は大満足

買い物を全て終えたのが19時半。
免税店の前(おもろまち)から、宜野湾市にあるホテルまでタクシーで移動~
おおよそ10分、1600円くらい。

だいぶ長くなったので、1日目の夜の記事は、また後日~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ