FC2ブログ

7月もろもろ~

旅行から戻って数日後。。。
タコライスを再現してみた。
IMG_7746_20190720170945152.jpg

白いご飯の中央にタコミート(タコライス味の挽肉のそぼろ煮)
周りに刻んだレタスとトマトなどで彩ってみて。
タコミートの上には、刻みとろけるチーズを少々乗せて、最後に半熟目玉焼きを乗せて完了~

タコライスは、沖縄旅行初日にチープな食堂で娘が注文して食べてたんだけど。
私は一口貰って食べただけ。
けど、その味がとても美味しかったので、ぜひ再現したくって・・・(^^;)
で~
色々ネットでレシピを調べて家で作ってみたんですよ

決め手はこの調味料~
IMG_7768.jpg

チリパウダーのおかげで、あの味が再現できたようだ。
肝心の娘には試食してもらえてないけど、家族に大好評だった~
ただ・・・・
食べる時は、スプーンなので。
彩りで飾ったレタスやトマトは、スプーンでも食べやすい大きさに細かく小さく刻んで乗せた方が良いと思う。
次回からは、そうしよう~




ところで、今年は、運転免許を更新する年です。
いつものように、大河原の運転免許センターに行って・・・
手続き、検査、写真撮影、講習、全てが1時間以内に終わりました。
大河原までは片道1時間もかかるけど、センター内での待ち時間が少ないのでここはいい~~
あっちゅう~間に終わってくれるのが、超~嬉しい~
また無事故無違反で5年が過ごせたらいいな~
と、心の底から願ってます。

で、あたしの過去の免許証ずらずら~
IMG_7759.jpg

毎回古い免許証には穴あけしてもらって、「記念に欲しい」と申し出てもらって帰ってきます。
歳も歳だしね~(^^;)
あと何枚こうして残せるのでしょうか・・・
まだまだボケてはいない?つもりだけど・・・
うっかりおっちょこちょいは、相変わらずです。(^^;)

一昨日、買い物に行く途中に怪我をしました。
歩道にある杭に自転車の後輪がぶつかり、その場で自転車ごと倒れて。
で、私はその場でゴロンと膝、肘、手を付き、最後に後頭部がゴチっと縁石に当たってひっくり返った。
ひっくり返った私の横で、杭に引っかかった状態で自転車が倒れていた。
オーマイゴット
幸い、擦り傷は衣服のおかげで軽傷で、皮膚の表面の皮が薄く剥けた程度なんだけど。
もし薄い生地のスカートなんかだったら?
肉がえぐれて大怪我だったんだろうな~
スケートでは転ばないのに、自転車では忘れた頃すっ転ぶ・・・
自転車に乗る時の方が、膝や肘にプロテクターが必要かもしれない。(^^;)

傷、初日はまず冷やす。
IMG_7765.jpg

翌日は、痛みがだいぶ和らいだので湿布はしてないけど、痣だらけ~
IMG_7772.jpg
(見苦しい足でごめんなさい

まあ、そそっかしいのは昔からなんだけど。
それこそ歳なんだから、もっと慎重に乗らないとダメよねえ~
怪我がこの程度で済んで本当に良かった。
と。
大いに反省~
で、ロキソニン(鎮痛剤)を飲む前に空腹を癒す為に食べたアイス。
怪我した時くらい好きなアイスを食べて元気を出そう~
IMG_7764.jpg
美味しかったぁ~

あと、旅行から戻ってひとつ大きな仕事をしました。
って、観葉植物の植え替えをしただけなんだけど・・・

この植木鉢の大きさと植物の大きさのバランス、めっちゃ悪いのが分かります~?
IMG_7747.jpg

植物が育ち過ぎちゃって、植木鉢がこんなに小さいと直ぐに水が渇いちゃうのよね~(^^;)
で~
ホームセンターに行って、大きな植木鉢を購入。
泥で部屋が汚れないように植木を風呂場に持って行って、で植え替え完了~
IMG_7751.jpg

根っこに余裕ができて、植物もうれしそうです。
IMG_7752.jpg

私の家の中で唯一好きな場所
IMG_7755.jpg

植え替えてから10日経ちました。
たった10日なのに、植物はだいぶ大きくなった~
IMG_7770.jpg

土が乾きにくいように、秋田の海で拾って来た石を置いてみる。
IMG_7756.jpg
いいねえ~

そんなこんなな7月も、あと10日かそこらで終わってしまう。
早いな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ