FC2ブログ

台風19号

どえらい台風が来ましたね。(^^;)
皆さんのお住まいの所は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方へ
この度は大変だったことでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

仙台は滅多に台風が来ない場所です。
この辺に来る頃には、熱帯低気圧に変ってしまい・・・
いつもより強い雨と風が吹く・・程度で済むので。
『台風』と聞いてもあまり備えない人が多いんだけど。
今回の台風に限っては、前々からマスコミが「命に係わるスーパー台風」と言っていたから。
さすがの仙台の人達も、台風が来る直前にスーパーにどやどやと買い出しに行っていたし。
食品以外にも、電池やブルーシートや養生テープなどは品薄になりました。
たぶん、8年前の東日本大震災時の『停電』は、全世帯が経験したことなので、それが教訓になっているんでしょうね。
我が家も当然、水や食料の備蓄は常にあるので、大規模停電にさえならなければ何も心配は要らなかったはずなんだけど・・・・

(◎_◎;)

10月12日、午後・・・
少しずつ雨が強くなり、午後2時になっていきなりスマホから『緊急避難速報』が届いた。
えええええええええ~まだ台風来てないじゃん。

その後も雨がだんだん強くなり、お出かけする予定はキャンセルし大人しく家でじっとしていることにしたんだけど。
1~2時間置きにスマホがプルンプルンと異変を知らせてくるもんで、だんだん落ち着かなくなってきた。
IMG_7951_201910132040028f0.jpg

台風が接近しても仙台は、スーパーもコンビニも早じまいなんてしたことないのに。
この日は、ウジエに限らずイオンもモールも早じまいだったようだ。
特に何もすることがなくなり、無料動画サイトでドラマでも観ていようかしら?
と思うも、スマホがプルンプルンと鳴ると、なんだか落ち着かない。

パソコンを開くと、
IMG_7952_20191013204002e1e.jpg

こんな ↑ 警報だらけの画面を見たのは、もしかして生まれて初めてだ~
と・・・
段々なんだか不安になってきた~
大丈夫かな?うち。





夕方になっても何度も避難勧告のお知らせが届いていたんだけど。
我が家の目の前の川・・・・
溢れるほど水位は高くなかった。
時々起こるゲリラ豪雨時の方が遥かに水位が高い。
まだまだ大丈夫じゃない?(^^;)

夜になり、とうとう「警戒レベル」が4になってしまった。
IMG_7953.jpg

我が家は、頑丈な鉄筋コンクリート造りのマンションだから、台風なんて怖くないんだけど。
うちは、1階なんだよね~(^^;)
1階と行っても、普通の一軒家より土台が高いし、部屋の入口は更に数段上だし、地面からはだいぶ高いとは思うものの。
大きな河川が氾濫したら?
1階は水没するだろうな~
と言うのは、素人でもわかる。
がゆえに、スマホにプルンプルンとお知らせ音が届く度に、気分がざわざわさしてきて、不安になって落ち着かなくなるのである。

お知らせも、だんだんヒートアップしてきた。
IMG_7956.jpg

夜も遅いし、外は豪雨だし、風も強くなってきたし~~
今更避難所に行くのは危ないな~
ちょっと迷ったけど、最悪はマンションの上層階へ逃げればいいわけだし。
ギリギリまでうちにいよう、と思った。

けど、気になるのが川の水位。
気象庁のウェブカメラで近所の川を見てみる。
IMG_7957_20191013205051404.jpg

脇の堤防まであとわずか?ヤバくない?

と、もっと気になるのは、もっと大きい名取川や広瀬川だ。
こちらの定点カメラもリアルタイムで観ることができるので、1時間置きくらいに観察し・・・
家の前の川の水位は、窓から確認し・・・
テレビの台風予報などを見ながら・・・・
ドキドキしながらも、結局避難はせずにず~っとテレビと無料動画サイトのドラマと交互に観ながら。。
夜が更けました。(^^;)

IMG_7958.jpg

23時過ぎ、いよいよレベル5になってしまった~
IMG_7959_2019101320505190d.jpg

パソコン画面もこんなだ。↓
IMG_7960.jpg

仙台市から何度も「避難しろ」と言われてて。
広報車がうちの目の前を通りながら何度も「避難してください」とアナウンスしてるのに・・・・

夜中になって旦那は、諦めて寝てしまうし・・・(^^;)
一人でどうしたもんか?と、玄関をこっそり開けて外の様子を伺ったり・・・
超~強い風が北側の部屋の窓に吹き付けてくるので、窓の下にタオルをピッタリ敷いて雨の侵入を防いだり・・・
ベッドの下に置いてあった大事なモノ(米やトイレットペーパー)は、一応高い場所に移したりして。
貴重品は、まとめておいて直ぐ持ち出せるようにしておいて、最悪は、マンションの外階段を駆け上がって上の階へ逃げよう。
と。。。
雨が弱まったら寝ようかしら?
などと腹をくくった。

そして、朝方3時頃まで、無料配信動画サイトで海外のドラマを楽しみ・・・
時々テレビのニュースを見たりして。
やっと朝4時頃、雨足が弱まった。
外の排水溝からゴボゴボ音が消えて、びゅ~びゅ~と風の音だけになった。
ネットで雨雲レーダーを確認したら、もう大雨のピークは越えたっぽい。
少し(´▽`) ホッ

大きな河川の堤防が決壊?
そんなの家に居たら、分からない。
その時はその時だ。
よし、寝よう!
で、5時頃かな~朝方やっと私は眠りにつけたのである。(^^;)

結果、とりあえず仙台市内の大きな川の氾濫はなく、大災害は免れました。
がしかし、同じ宮城県でも、ひどい災害のあった場所もあるので。
今後同じような台風が来たら?
絶対早々と避難しよう、と固く心に決める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌13日、風は強いものの快晴~
我が家の目の前の川。↓
IMG_7969.jpg
写真の赤い線部分まで水位があったと思われる。

昨夜と同じ川のウェブカメラを見ると・・・
IMG_7965.jpg
すっかり、元の川に戻っていた。

台風が去ってホッとしたのか?
スズメがうちのベランダの中にまで入ってきていた。
IMG_7962.jpg

エサをくれ?
とでも言ってるのかしら。
IMG_7964_201910141758111ca.jpg
平和な風景だ~~

しかし、マンションの敷地内の植木が1本、倒れそうになっていた。
IMG_7970_201910141810180fb.jpg

30年ここに住んでるけど、こんなの初めてみた~

夕方になって、近所のスーパーに買い物に行こうと自転車で出かけてみてビックリ
うちからわずか2~300m先の道路脇の家が、荷物を外に全部出して、片づけをしていたのである。
ということはだ、ここの道路は冠水したんだな~と言うこと。
IMG_7977_20191014180208a2d.jpg

その先にあった家も、玄関の低い家は、荷物を外に出して片づけをしていた。
ウジエスーパーの近くのツルハドラッグは、完全に水没したようで、外に出してあったゴミの山が物凄いことになっていた。
こんなに近くで、こんなことになってた?なんて、超~びっくり。
低い場所は冠水しちゃうんだな。
と言うことはだ。
うちのマンションは、その両脇の道路はもちろん、駐車場も冠水していなかったので、川さえ氾濫しなきゃあの程度の台風が来ても大丈夫だ!と言うことである。
がまあ~過信はせず、次回からは逃げますよ。(^^;)

13日の夜・・・
風も弱まり、いつものコースに散歩にでかけてみた。
歩きながら、笊川の本流も、旧笊川も確認したけど、水が溢れた様子は全くなく・・・
両岸にゴミや瓦礫の塊などもなかった。
よく持ち堪えてくれました。ありがと~

と、散歩途中のいつもの公園で。
公園の真ん中に植えてある木が、2本も倒れていた。
IMG_7973.jpg

IMG_7974.jpg

たまたま我が家は、何の被害もなかったけど・・・・(^^;)
もっとあちこち見に行ったら?
冠水や屋根の吹き飛び、倒木などなど。
ニュースにはならないけど、そこそこな被害は、あちこちであったんだろうな~と、思う。
いやはや、命に係わる危険な台風は~
もう2度と来ないで欲しい。
そう願わずにはいられません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ