FC2ブログ

今日の『うれしかったこと』

ここ最近は特に出かけてないし~(面倒くさい)
娘がめっちゃ太ってしまったので、一緒にランチに行くのは休止中だし~
仙台には、特に親しい友達が今居ないので、これと言って何もなく毎日過ぎて行ってしまってるんだけど。
これじゃあ~ダメだ!と思い・・・
先月末から『今日うれしかったこと、楽しかったこと、しあわせだな~と思ったこと』を1日1個でいいから、メモ帳に書き留めることにした。
前の日に何を食べたかも直ぐ忘れてしまう昨今・・・(^^;)
メモ帳に書き留める
なんて、今時ものすごいアナログなことやってるけど、とても重要なことだ。
文字を書くのも最近滅多にしなくなったし~
これを習慣化し、ずっと続けて行こうかな~と思う。(*^^)v
がしかし~
何もないふつうの主婦の私にとって1日1個うれしかったこと?なんてすごい難しい~
『何もイイことがない日』の方がほとんどだ。
本当に寝る前になって「う~ん、今日は何かいいことあったかな?はて~❓と、悩む時もある。
でまあ~無理やり「うれしかったこと」を記述した日もあるんだけど。

以下ずらずら~10日間、今日までの「うれしかったこと」を一挙公開~~


◎10/30(しあわせだな~と感じたこと) 
夜BS放送で、先日見逃したフィギュアスケート・カナダグランプリの様子を見ていた時・・・・
最後らへんに羽生くんのフリーの演技をなんとなく見てた。
この大会で彼が優勝したのは、ニュースで知っていたんだけど。
いざその演技を全部観たら・・・
心の奥の方から、じわ~~っと感動と言うか、すごいな~と言うか。
羽生くんの「勝つぞ」と言うエネルギーが伝わってきて・・・
彼のオーラと演技にものすごい感動してしまって、気付いたら涙が頬にたら~っと流れていた。
IMG_8018_20191107162024ad7.jpg

見てる者に感動を与える彼の演技力ってすごいな~と、無意識にテレビに向かって拍手をしてしまった。
IMG_8023_20191107162023b46.jpg
なんとなく見てたテレビのおかげで「しあせな気分になれた夜だった。



◎10/31(うれしかったこと)
いつものように起きて、リビングに行って~
あれ?と思ったら、旦那が居なかった。
旦那は家に居てゴロゴロしてるのが大好きで、ほぼ毎日1日中家に居る。
どっか行くとか、特に何も聞いてないので、起きたら旦那が家に居ない?
こと自体が私には、驚き~
で、それはすご~~~く私にとって嬉しいこと!だ。
一瞬であっても旦那が居ないと空気がクリーン
家でひとりきり~~
私にとってとても「しあわせなひととき」だった。
旦那は午後2時頃には散歩から戻ってきちゃったけど。
いや~今日は清々しい空気で独りのんびり、午後のひとときを過ごせました。
以前、旦那が退職するまでは、毎日が「しあわせなひととき」だったのに。。。。
今思うと、あれは貴重~な日々だったな~。
もう二度とあんな毎日は送れないんだろうか、と。哀しくもある今日このごろ~

◎11/1(たのしかったこと)
ここ最近いつも泥酔してうちに来ては、ご飯を食べながらあれこれ世の中にあくたれをつき、私を不愉快にさせる我が息子。
けどこの日は、息子のご機嫌がすごく良くて話しも弾んで楽しく過ごせた。(´▽`) ホッ

◎11/2(うれしかったこと)
整骨院に行く前にイオンに入ったら?昔のスケート仲間に声をかけられた。
「アカネさん?」
と・・・
こんな所で「アカネさん」なんてキーワードを聞くとは思わなかった。
超~偶然。
久しぶりだったので、立ち話が止まらない。(^^;)
ほんの10分くらいだったけど、お喋りができてとても楽しかった
気付いてくれて声をかけてくれてありがとう~嬉しかったよ。

◎11/3(うれしかったこと)
この日も特になにもないな~と思いつつも・・・
休日はご飯の支度をしない日なので、ヨークベニマルで牛肉弁当を買ってきた。
毎日自分の手作りのものばかり食べてると、いくら美味しくても飽きてくる。(^^;)
だからあたくし、スーパーの弁当は大好きなんだけど
この日買った弁当は、いつもは高い牛肉弁当だ。
けど夕方行ったので値下げになっていてとても安かったし~~
お肉が柔らかくてすご~い美味しかった。
うれしいな~また食べたいな~~
yokubenimaruobenntou7.jpg
スーパーの弁当にもしあわせを感じる私って、本当に安上りだなあ~

◎11/4(たのしかったこと)
夕方近所のスーパーに行こうとしたら、滅多に会えない近所のネコちゃんに会えた。
名前は「ライトちゃん♀」と言うんだけど。
この家の買い主さんは、ライトちゃんが退屈してうるさい時だけ外に出す。
その時間は決まっていないので滅多に会えない。
だから最近は激レアネコだった。
IMG_7990.jpg
久しぶりなのに、私のこと覚えていてくれたのかな?
「らいとちゃあ~~ん」と呼んで駆け寄ると、にゃんにゃんと言ってすごい喜んでくれて。
暫し~一緒にあそんじゃった~楽しかった~

◎11/5(たのしかったこと)
急に娘から電話があり、「遊びにおいで」と・・・
約1週間ぶりくらいに遊びに行って、いつものように娘の飼ってるネコ達と遊んできた。
私はいつもネコのおやつ(チュール)を持って行くもんで、ネコ達は、私が来るとおやつがもらえる~
と喜んで寄ってくる。
ネコに囲まれる私
IMG_7999.jpg

ひとみしりのマメちゃんも、おやつの時はべったり・・・
IMG_8002_20191107175933e15.jpg

もちちゃんもうれしそー
IMG_7993_20191107175934eac.jpg

おやつを貰うと昼寝するみたいで、私の真横で寝ようとしてるもちちゃん。
IMG_8008_20191107175932fde.jpg
暫し、オモチャで遊んだり、娘とお喋りしたり・・・
ネコのおかげで楽しいひとときでした。

◎11/6(うれしかったこと)
今日は、スイーツを食べよう。
とスーパーに行った時、シュークリームを1個買った。
package13220@1.jpg
中のクリームがたっぷり入ったでっかいシュークリームで、超~美味しかった。
しあわせ~

◎11/7(うれしかったこと)
昼間リビングの掃除をしてて思ったんだけど。
敷いてあるマットが、何度も洗濯しちゃったもんでヨレヨレになってしまってみすぼらしく思えた。
うちは客など誰も来ないんだけど、丸2年以上も使っていてぼろくなったマットを新しいモノにしようと思った。
で~ニトリで買って来た新しいマット3700円。
IMG_8010.jpg
表面すべすべで、とっても気持ちい~い
そもそも、そんな高級品を買わないので。
(前のも4000円でお釣りが来る程度のもの)
こういうモノは、数年置きに新しいモノを買った方がいいと思う。
部屋が明るくなってなんだかはっぴ~

◎11/8(うれしかったこと)
今日は平日なので家族のご飯の支度をする日なんだけど。
急きょ、息子も旦那も出かけるから要らないって。
「出かける?」
つう~ことは、夜はひとりきり~きゃあ~(^O^) 
今宵は、つかの間はっぴ~ディー

つう~ことで、私一人きりな時は、スーパーの弁当にします。
今日は値下げのカツどん弁当。
IMG_8031.jpg

食べようと蓋を開けたら?
具とご飯が分かれていて二重になっていた。
IMG_8032.jpg
お~ナイス
そして美味かったぁ~~~
こんなことで「しあわせ」気分になれるんだから、私って超~安上りな人間だね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

以上、この10日間の『1日1個のうれしかったこと』を載せてみました。
振り返ってみると、実にくだらな~い毎日だな。
と改めて思ったけど。。。。(^^;)
何が起きても『不幸』だと思わないようにして、つまらない事でも「うれしい」と感じるような生活なんだから。
これはこれで「良し!」としよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ