FC2ブログ

仙台のホテル・お泊り~大晦日♪

12月31日。
大晦日の夜は一人でこちらにお世話になります。
(1泊朝食付き8900円が、セールで6853円)
IMG_0108.jpg
ここは、ビジネスホテルの中でもワンランク上のホテルなので。
とにかく今回は格安でした~

明日はお正月。いいね~ゴージャスだあ~
IMG_0119.jpg

中に入ってみると~~
落ち着いたロビーです。
豪華な仙台箪笥もいい味出してるし、生け花がお正月感ありあり~
IMG_0120.jpg

いいねぇえ~~
自宅と実家以外で過ごす大晦日って、生まれて初めてかもしれな~い




直ぐにチェックイン。
お部屋のカードキーを貰い、お部屋のドアを開ける瞬間が、いつもすっごいわくわくして楽しい一瞬。
今回はどんなお部屋だろう~???
IMG_0121.jpg

ドアを開けると~~
じゃ~~ん、広々~~
IMG_0122.jpg

おそるおそる奥に進むとベッドが見えた~~
IMG_0123.jpg
落ち着いた色合いで~す(^O^)

こうもちょくちょく色々なホテルに泊まってると、その違いが明確に分かってきて超~楽しい~~
どこのホテルも間取りは似ているんだけど・・・・
部屋の広さやベッドの位置など、それぞれ違うし。
壁紙とか額縁とか、絨毯の模様、照明器具のオシャレ感などなど。
あと、入った瞬間に嗅いだ「ニオイ」も重要です。
これがちょっとでも変なニオイがすると、ちょっとがっかりだし。
いい~ニオイだと、気分がもっとわくわくしてくる。
たぶん、自分の家はいつも旦那の部屋から煙草臭が漂ってくるから、余計「ニオイ」には神経質になってるかも・・・(^^;)
で~~
このホテルは、まず「ニオイ」が最高に良かった。
芳香剤など一切置いてないんだけど、なんとな~~く良い香りがするのだ。
これのせいかな?
IMG_0223.jpg
この部屋は常にナノイー脱臭してるから?
いんや、それだけじゃなく常にほんわか良い香りだったな~

んで、デスク周り。
IMG_0124.jpg

荷物を置く場所も広い。
IMG_0126.jpg

カーテンを開けて外を見てみる。
IMG_0125.jpg

8階なので景色は悪くないけど、目の前の老朽化したビルがダメダメポイント。
私は仙台観光に来たわけじゃないし、景色はま~どうでもよい。
滞在中、この↑撮影以外で、カーテンを開けることは2度となかった。

さて問題のお風呂~
IMG_0131.jpg

IMG_0227.jpg

このホテルの「売り」は、トイレとお風呂が別だと言う点。
浴槽だけじゃなく洗い場があるのだ。
だからお風呂場がめっちゃひろ~い。
普通の家みたいなお風呂だ。
この日の為に家から入浴剤を持ってきたので、夜になってお風呂に入るのが超~楽しみ~~

で、トイレと洗面台はお風呂場の前にあって、これまた広々です。
IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

わくわく気分で、さっそく買ったばかりの自撮り棒で三脚撮りをしてみた。
こちらインカメ撮影。
構図が分かるけど、ストロボ撮影は無理。
IMG_0134_20200105191025724.jpg

こちらアウトカメラだから、ストロボ撮影ができる。
ただし、構図がさっぱり分からない。(^^;)
IMG_0221_202001051910259c5.jpg
あたしが真ん中に写っていません。
ま~
こうして色々自撮り棒(三脚)を使って撮るのは、超~楽しいです

お部屋に置いてあったレギュラーコーヒーを入れて・・・
IMG_0224.jpg

フロントにあった無料の新聞をゆっくり読み、いいニオイのするお部屋でまったり過ごし・・・
IMG_0225.jpg

4時半になったので、いざ外出~
大晦日の仙台朝市は、夕方になっても活気がありました。
IMG_0228_202001051916033a8.jpg

てくてく歩いて定禅寺通りに着き、途中トイレに行きたくて三越に入り・・・
うっかり地下に行ってしまったら、食品街は店じまいのセールの最中だった。
もうすごい人混み。
まともに歩けないくらいの大混雑で超~びっくりした。
長いこと仙台に住んでるけど、大晦日にデパ地下なんか行ったことないし~(^^;)
仙台七夕以上の賑わいで、もう2度とあんな所には近づかないようにしよう。
と思った。

さて、お目当は、仙台光のページェント、最終日の点灯式
開始は17時半からです。
ちょっと早めに行って、定禅寺通りの真ん中の通路で点灯を待つ。
IMG_0233_20200105191602163.jpg
寒かったなあ~
通路はうじゃうじゃと人で溢れ、あっと言う間にさっきの三越の地下のようになってきた。(^^;)

いざ、点灯~~


点灯の瞬間は、写真で撮るより動画で録った方がその「魅力」が分かります。(*^^)v
20年ぶりくらいに観にきたけど、やっぱり綺麗だなあ~
IMG_0243.jpg

思わず自撮る。
IMG_0238_202001051916023d4.jpg
こういう撮影は ↑ 昔のアイフォンだと無理だった。(^^;)
けど今のアイフォンは、撮る前に自分で設定など何もしないのに、顔も背景のネオンもどっちも明るく綺麗に撮れる。
(モデルは悪いが)
設定もしないのに、勝手に夜モードになる、って・・・・
超~~優秀なカメラ機能が付いてるな~
んで、人混みの中では、感染予防の為マスクは必須です。

写真を撮ったので、とっととこの人混みから脱出しよう。
と通りに戻って観たけど。
IMG_0245.jpg
こちらから観ても、十分綺麗です。

アーケードを通り仙台駅に戻る途中・・・・
あの有名な「初売り」をする店の前を通りかかった。
IMG_0247.jpg

ここは初売りをする3日くらい前から徹夜で並ぶ人がいるらしいが。
ほんとに寝袋やテントなど置いてあって、改めてびっくりした。
大晦日の仙台の夜は、どんどん冷え込み風もビュービューと吹いてくるしで。
私的にも今シーズン一番の「寒さ」を体感したと思うので。
こんな所で寝てまで初売りを待つ心理が、よくわかりません。(^^;)

さて冷えた身体を温めたいのでどっか店に入ろう!
と探したんだけど。
大晦日って休みの店が多いね~~
お目当の飲み屋街は真っ暗だった。
IMG_0248.jpg

びゅ~びゅ~風の中、やっとこホテルの近くまで戻って来て。
けどここでも飲食店の入った雑居ビルは、開いてる店がほぼな~い
IMG_0251.jpg

開いてる店は、観光バスが停まって、どやどやと外国人が入り込みめっちゃ混んでる。
うーん。
寒いし遠くまで歩きたくないな~
次の日のホテルの朝ビュッフェが豪華だからそれたくさん食べたいし・・・
今夜のご飯はどうでもいいかな?(^^;)
と、飲食店難民になった私は、ホテルに戻って自分のお部屋でコンビニ飯を食べることにした。
IMG_0253.jpg

普段、食べたくても食べる機会が滅多にないコンビニ飯は・・・
寛いだお部屋でまったり食べられて、それなりに美味しかった。(*^^)v
特にこのお花の形をしたおにぎりのような海苔巻きに感心してしまった。
かわい~い
IMG_0254_20200105193448f01.jpg

昔は~~
大晦日に旦那の実家に行くと、お寿司をとってくれて。
それ以外にもすっげーご馳走がテーブルの上にいっぱい乗っていて。
それ食べながら皆で紅白を観たもんだったけど。
帰る実家もなくなり・・・
旦那と二人きりじゃあ楽しくないしで。
まあ~こうして気ままに一人ホテルでコンビニ飯を食べるのは、いかにも私らしくて良いのかもしれない。(^^;)

お腹がイッパイになって少し休んで。
浴槽にたっぷりのお湯を貯めて、ゆっくりお風呂タイムを楽しみ・・・
すっごいいいニオイのするお部屋で、久しぶりにアルコールを楽しみ・・・
IMG_0259.jpg

ベッドでゴロゴロしながら、紅白歌合戦と、笑ってはいけないを代わる代わる観つつ・・・
IMG_0261.jpg

『嵐』の2020年のオリンピックに向けた新曲いいね~
などと、友達とラインして・・・
2020年になった途端、友達からのあけおめメッセージに返事したりして。
静かに、クリーンな空気のお部屋で、楽しく一人を満喫した夜でした。
お部屋の設定温度は常に26度にしておいたので。
Tシャツだけで過ごせた。
私だけ常夏のような温かい場所で、ぬくぬくと。

いや~最高でした。

こうして大晦日から新しい年へと、新しいカタチで過ごしたお正月の様子は、また後日アップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ