FC2ブログ

ホテル泊・石巻

義母の通夜の晩・・・・

昔ほどお通夜だからと永延飲んだくれてわいわい人が集まってるか?
と言うとそうでもなくて・・・(^^;)
お食事会が終わると、みんなボツボツと家に帰ってくれて。
最後に残ったのは、ごくごく親近者だけだったので、私的には非常に帰りやすかった。
と言うことで、仙台の自宅に帰るフリして向かった先は、じゃ~ん。
この夜お世話になるホテルはこちら。
IMG_1255.jpg

ルートイン系列は、今回初めてです。

昼間は車のナビが使えず苦戦しましが・・・・
改めてしっかりナビを熟知して、行先を登録したのでホテルには迷わず着けた。やれやれ




ルートイン系列の良い所は、場所が駅近とかではないので、駐車場が充実してるところ。
宿泊客は駐車料金がかからないし、車で行く時はこういうホテルがお得です。
私がホテルに着いたのは20時半頃だったので、第一駐車場は満タンだった。
すっげ~ここ人気ホテルなの??
けど、停まってる車種を良く見ると、いかにも営業車や、トラックやワンボックスカー、隅の方にはクレーン車なんかも停まっていた。
さすが、石巻
まだまだ復興関連のお仕事してる人が、わんさかいてこういうホテルを利用してるんだろうな~
と。
いつも街中のホテルばかり泊まってきたせいか?
ここは観光客はいないんだな。と。
なんかそういう客質の違い?みたいなのがすぐ察知できて、私の趣味(ホテルに泊まること)もなかなか極まってまいりました。

んで、チェックイン。
そんなに遅い時間じゃないのに、フロント前ががら~んとしていた。
IMG_1257.jpg

フロント前には、無料のコーヒーサーバーがあり・・・
IMG_1256.jpg

荷物持ってコーヒー持って部屋に行こうとすると、毎回コーヒーをこぼしそうになるので。(^^;)
しばしフロント前の椅子に座ってゆっくりコーヒータイム。
そしていつものようにワクワクしながらお部屋のドアを開けると~
IMG_1259.jpg

なんとぉ~~広いじゃあないの
一人で泊まるのに、なんとツインルームだし~
IMG_1258.jpg

ツインなんて予約した覚えはないので、フロントがサービスしてくれて広い部屋に案内してくれたんだけど。
宿泊客が労働者ばかりのホテルって、もしかしてツインルームって空き空きなのかもしれない

バストイレは普通。
IMG_1260.jpg

割と充実したアメニティ。
IMG_1263.jpg
けど、このホテルの1階には大浴場があるので、部屋のお風呂は使わなかった。

3階だったので、景色は悪いけど・・・・
IMG_1261.jpg
沿道沿いな割りに車の音とか一切なくとても静かなお部屋だった。

テレビも見やすい位置にあり・・・
IMG_1262.jpg

有難いのは、パジャマのスボンもあるところ。
IMG_1264.jpg

どこのホテルに泊まっても、上下別れたモノは、まず置いてない。
だから私はホテルのパジャマとか浴衣はいつも使わず、家からパジャマは持参するんだけど。
このセパレートタイプの部屋着はいいねえ~

少し部屋で休んだ後、大浴場に行ってみた。
今回のお泊りで一番楽しみにしていたのが、このお風呂で~す。
IMG_1271.jpg

女性用だけ入口のドアに鍵が付いてるのはありがたいね。
一人っきりで入っていても安心です。
ってか~~
まさか大浴場が一人っきり、なんて思っていなかったもんでスマホを持って行くのを忘れた。
脱衣所や洗面台、洗い場、浴槽など誰も居なかったら写真を撮れたじゃんねー(^^;)
なのでま~写真ないけど。
そこそこ広い脱衣所、そこそこ広い洗い場、ラジウム人工温泉とかで、お湯が常にダバダバと溢れていて。
ちょっと塩素臭はあったものの、ゆっくり手足を伸ばしてゆっくりゆっくりお風呂を堪能できました。

女性用大浴場が貸し切り状態で使える
       
観光地でもない労働者ばかりのホテルって、こういう得点があったのね~
で~~
誰も居ないもんで、洗面台に置いてあった棒有名メーカーの乳液を、保湿剤代わりにたっぷりと身体中に塗りたくって使ったのは、ここだけの話し。

いや~~
この日は、義母の湯灌(ゆかん)&納棺もあり家を出たのは12時過ぎだった。
その後、通夜まで空白の数時間があり、待ちくたびれた、と言うのが正直なところ。
あと、知らない親族にシカトされつつも挨拶し続けるのもしんどかったし~(^^;)
もう直近の葬式は暫くはないだろうと思うので、時代の変化と共に葬式もどんどん進化して、もっと簡素化することを切に願うところであります。
は~あ、くたびれた。
と、久しぶりにアルコールを・・・・
IMG_1272_20200210224311746.jpg

飲むつもりがなかったもんで、コンビニも寄らずホテルに来ちゃったけど。
ホテル内にあった自販機が意外と安かったので、つい買っちゃった。

ゆっくりテレビを観ながら、ほろほろっと酔って静かなクリーンな空気のお部屋でたっぷりと寝ました。
IMG_1273_20200210224311aea.jpg

1月31日。
起きたのは8時過ぎ。
IMG_1274.jpg

この日も晴れ、1月にしては割と暖かく・・・
葬儀の後、お墓で納骨もするので、晴天なのはありがたいです。

このホテルは、無料で朝食がついてます。
その会場。
IMG_1285_20200210224708c79.jpg

ここは9時まで。
私はいつものように遅めに行ったからもうガラガラだった。
IMG_1280.jpg

遅めに行ったわりには、野菜もおかずも量がたくさん残っていたなあ~
IMG_1278.jpg

IMG_1281_20200210225124ec5.jpg

このホテル、労働者が多いせいか?みんな白米派なんだろうな~
パンが、種類も量もすっげ~少なかった。(赤丸印の入れ物がパン)
IMG_1282.jpg

飲み物類はいろいろあったけど・・・
IMG_1283_202002102251224ac.jpg

私のチョイス。
IMG_1279.jpg

2度目のチョイス。
IMG_1284.jpg

いくら無料でも、朝っぱらからたくさんは食べられないよ~~

食べながら何気なく周囲を見渡してみたんだけど。
ほぼほぼ男性客で、家族連れはなく・・・・
女性客は私ともう一人年配の人だけだった。
もっと早い時間に行けば?他のお客とも会えたかも?だけど。
女性客がほぼいない?
のは、あの使用感の全くない女性用大浴場が物語っていたので。
郊外で泊まるのなら?
いっそ温泉ホテルよりこういうビジネスホテルの方がお気楽でいいね。
家族連れが居ないと、食事中とても静かなのがありがたいし、大浴場がある場合は特にお得だ~

昼間のルートイン。
IMG_1290_20200210225121818.jpg

とまあ~
初めてルートインを利用して思ったの事は・・・・
ここはビジネスホテルの中でも、広さや綺麗さサービスなどがワンランク上な割りにリーズナブルだと言うこと。
web割引を使ったけど。
大人一人1泊6000円で、朝食も駐車場も無料です。
いや~ステキなホテルタイムでした。

☆追記
この日こちらのホテルの朝食会場に居た女性スタッフ。
すっごいステキな笑顔でとっても感じが良かったです。
今日も仕事だ~~!
じゃない人にも元気をくれた、そんな素敵なスタッフでした。

ちなみに石巻⇔仙台を往復すると、高速代だけで2000円かかります。
そんな遠い所じゃないけど、気疲れなどを考えると、やっぱ一人になって泊まって正解~

この日はこの後、葬儀&食事会&火葬場&納骨と、スケジュールがいっぱい。
その話は、また別記事で~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ