FC2ブログ

確定申告

2月に入り、スケートのお誘いがある日に限り寒かったり・・・
用があったりで、さっぱり滑りに行けてません。(^^;)
さらに、世の中が新型コロナウィルスのせいで大騒ぎ
そうなると~
益々~不急不要な外出は控えてしまうよね・・・(;´д`)トホホ
大好きなホテルに泊る事も、ほんとはどっか行きたいんだけど。
人混みに行くのは嫌だなあ~と思うと、出かける気が超~失せる~
で、ブログのネタがありません。

そんな遊びの予定が何もない私めに・・・
税務署から、納税のお知らせが届きました。
長年『サラリーマンの妻』をやっていたもんで、確定申告なんてやるのは、生まれて初めてだあ~
無職の私には、税金を払う必要なんてないと思っていたけど。
去年実家を売却してお金が入ったから、そのせいなんですね~
すっかり忘れてましたよ。
IMG_1374_20200222144302296.jpg




「税金」なんて、そもそも興味のない分野・・・(^^;)
国税庁のHPを見てもさっぱりわからないし~
と言うことで、まず最寄りの税務署に電話して色々聞いてみた。
とりあえず手続きに必要な書類を揃えて、とりあえず指定された場所に出向いてみた。
「混んでいる」と聞いていたので、ドキドキしたけど。
午後2時過ぎに行ったので、割と空いていて・・・
5分くらい待つ程度で直ぐに書面への書き込みのあるスペースに案内された。
スタッフに全部聞いて教えてもらいながら記述をし、今度はパソコンスペースへ移動。
そこでも5分くらい待って、いざパソコン入力。
文字打ち入力は、名前住所、あと数字程度で、すんごい簡単。
けど私が入力するのは、どこの欄なのかが?
よく分からないから、いちいち横にいるスタッフに教えてもらい・・
全部で1時間程度で終わった。

で、私の納税額が決まり、後日銀行から振り込むことで終了です。
IMG_1375.jpg

売った値段のおおよそ2割と聞いていたので、予想よりも安く済んで良かった。
予想より安く済んだのは、売るにあたってかかった経費を差し引いた金額で計算するからなんだけど。
差し引いたモノが、意外と大きくてらっき~でした。

今回ひとつとっても良い勉強になったのは・・・
「申告」ってのは、全部自己申告!だってこと。だ!!
入力する金額も、私が持っていた「売買契約書」の中身をあちらのスタッフがじっくり見るのかと思いきや、そうでもないし。(^^;)
名義変更にかかった司法書士発行の領収書の金額なんかも、いちいち見られるわけじゃないし。
そのいろいろな領収書を添付しなくて良いので。
ただ書面にその金額を自分で書き込むだけ。
適当で良い?わけじゃないけど。
書き込み時、あちらのスタッフは領収書の金額など、ほぼノーチェックだった。
これこれここに自分で書け~!
と言われるだけ。(^^;)
仮に、申告に漏れや数字の書き間違いなどがあったりしても、こちらが後から気付いて訂正するならまだしも、あちらが細かく調べなければ、分からないまま~。
1日1000人もあの会場に来るらしいので。
そんな細かな事を個人個人チェックしてる時間もスタッフもいないそうだ。(^^;)
って~~~
なんだか確定申告って割といい加減?割と簡単?
個人的な主観ですが、私はそんな印象を受けました。
公的な手続きゆえ、とっても緊張して行ったのに、なんだか拍子抜け~
緊張して損した。


とまあ~
普段何も変化のない生活していると、たかが「納税」でも、私的には大騒ぎですよ。
あっははーー(ノ´∀`*)

今日は、すごい緊張して疲れたので、自分へのご褒美はちょっと高いアイスでした。
IMG_1373.jpg

おつかれさ~~ん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ