FC2ブログ

2月22日は、ネコの日だったそうです。
そういえばテレビで猫番組を多くみたなあ~

と言うことで、今日は娘の飼ってるネコを載せます。
週1くらいで娘の所には遊びに行ってるんだけど。
人見知りの激しいマメちゃんが、半年くらい前から急接近してくれるようになり嬉しい限りです。
IMG_1334.jpg



仲良くなれたのは、私が遊びに行く時は必ず猫チュール(おやつ)を持って行って、私の手からおやつをあげたからなんだけど。
今では、私が娘の家に入った直後から、猫達がにゃあ~にゃあ~と私の傍に来て、めっちゃうるさいです。(^^;)
おやつを貰うと、元の場所に戻ってしまうマメちゃんだったけど。
ここ数か月は、私の顔をじ~っと見て、で、すり寄ってくるようになり・・・
最近では、膝の上に抱っこしてあげると、ゴロゴロ言ってすっごい喜ぶようになりました。

娘の家のソファーは、まだ新しいのに、ネコらの爪とぎ場所になってしまって、既にボロボロ。。
IMG_1338_20200224175202405.jpg

段ボール大好きマメちゃん。
IMG_1352_20200224175202ecf.jpg

もう1匹の白猫モチちゃんも元気です。
この段ボール入りした写真が、めっちゃ可愛い~
IMG_1369.jpg

IMG_1365.jpg
箱に入りながら、かじってしまうそうだ。
部屋は、いつも猫砂が飛んで落ちていたり、段ボールの端切れが落ちていたりと汚いけど。(^^;)
呼ぶと「にゃ~ん」と応えてくれるので、遊びに行くのはすごい楽しみのひとつでもあります。

そういえば・・・
猫とは全く関係のない話だけど。
災害時用の灯油を新しく買いました。
IMG_1372_202002241759376ee.jpg

なぜ「災害時用」かと言うと・・・・
我が家ではもう5年くらい前から石油ストーブを使わなくなり、暖房はエアコンか電気ストーブを使用してます。
その5年くらい前まで使っていた灯油が、ベランダでず~っと長い間放置されてて。
ずっと気になっていたのよ。(^^;)
あの古い灯油を捨てて、新しいのに替えないとな~って。
で、先日思い切って、古い灯油をガソリンスタンドに持って行って、無料で引き取ってもらい・・・
新しい灯油は、ダイシンで買った方が安かったので。
容器も新しく購入し、我が家では灯油は使いもしないのに1.8Ⅼをげっとぉ~

これは、あくまでも災害時用です。(^^;)
冬場に停電しちゃったら?
我が家は暖房手段がなくなる。
けど、我が家には2つも石油ストーブがあるので(ファンヒーターではないもの)
灯油さえあれば?
暖も取れるし、煮炊きもできる

で、灯油は2年に1度くらい新しいモノに交換するよう心掛けて、灯油の容器には購入した日付を書いて貼っておいた。
これで忘れなければ交換時もわかるし、大丈夫だ。

とまあ~
停電するような災害が起きないことを願っていますが。(^^;)
いざ起きても大丈夫なように~日頃から電池や水、日持ちのする食料などなど~~
常に意識を持って備蓄をしておきましょうねえ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ