FC2ブログ

お寿司~塩釜

3月21日のこと。
娘夫婦と一緒にお寿司を食べに行きました。
せっかくだから、塩釜に行こう~(*^^)v
と言うことで、娘の旦那に頼んで有名な寿司店に予約を入れてもらった。
行ったのはこちら。
IMG_1411_2020032917472889d.jpg

入口・・
IMG_1412.jpg

やはり港が近いからネタは新鮮なんだろう~な。
有名店のメニューはこんなだ。
IMG_1413.jpg

コロナ騒ぎがなければ?
来月早々に何泊かして親の墓参りも兼ねて横浜東京に行く予定だった。
そしたら、最低でも5万円は消費しちゃうんで・・・(^^;)
それが延期になったので・・・・
じゃあせめて私の奢りでお寿司でも食べに行こうか~と。
娘らには遠慮なく好きなモノを好きなだけ食べて良い。
と言った。
むふふ




私と娘の旦那は「親方おまかせのにぎりコース・5500円」にしました。
IMG_1414_20200329175450eae.jpg
この日のお勧めは、「生のしらうお」だった。
春の味わい?新鮮だと臭みもなく、爽やかで美味しかった。
私の苦手なウニや大トロは、娘にあげました。(^^;)

コース?
と言うのは、1皿目を食べ終わった頃、2皿目が来る、と言うことで。
こちらが2皿目。
IMG_1419.jpg

IMG_1421.jpg

こちらもすっごい豪勢~
巻物は、大トロとたくあんが巻いてあったんだけど。
大トロ苦手な私でも美味しく食べられました。
全体的にどのネタも身が締まっていて、新鮮で臭みがなく、ブリブリの食感だった。

娘は、「季節の盛り合わせ」を頼んでいた。
IMG_1415_20200329180032988.jpg
私のウニは握りだったけど、こちらのウニは、軍艦だった。
娘は、エビのお頭をほじってまで食べていたっけ。(^^;)

その他にお吸い物。
IMG_1418.jpg

まだ食べられる~と言うので追加注文。
IMG_1422.jpg
シメサバや、アナゴ、イカ。など。

こういう本格的な寿司店のすごいところは~
盛り付けがすっごい丁寧なこと。
切り身に、ちょこっとした小さなネギやショウガなど乗せてあったり。
細かい切れ込みが入っていて、すごい食べやすくなっていたり・・・・。
きめ細やかな職人の技?
回転寿司店とじゃ、大違いだ。

写真撮り忘れたけど、その他に娘の旦那が食べたいモノを4カンくらい頼んでいたかな。
あと、娘旦那が最後にアラ汁を・・・
IMG_1423_20200329180456b70.jpg

ゴロゴロ身が入っていてすっごい美味しかったらしい~

食後のデザートは酒粕で作ったムース。
親方さんの手作りらしい。
IMG_1424_2020032918003026e.jpg

一ノ蔵の酒粕だって言っていたけど。
ほんのり日本酒の香りがするんだけど、やや甘めのスイーツに仕上がっていて。
酒粕でもこんなオシャレなモノが作れるんだな~と感心しました。

いやはや~今回は大盤振る舞いをしました。
娘らも「回転寿司とじゃ味が全然違う~」と大喜び
なかなか娘の旦那には美味しいモノをご馳走してあげられなかったので。
ちょうど良い機会に恵まれて良かったな~と思う。
横浜旅行をしたと思えば???
あと2回くらい豪勢な食事に誘ってあげられそうです。

と、ここまでは、この塩釜の寿司店がとても美味しかったので☆5つあげます。
が~
仙台では昨日までのコロナ感染者は2名と少なく・・・
宮城県の人は、割とのんびりしてるんだけど。(^^;)
世界中が大騒ぎしてる中で、寿司店の板前さんがノーマスクだったのには、ちょっとびっくりだった。
IMG_1417.jpg

わいわい賑やかな店内にいると、ついコロナのことを忘れていられて。
私もあまり気にせず美味しくお寿司をいただきましたが。。。
家に帰ってから、スマホで撮った板前さんの写真を見ると、ちょっと怖くなった。

とても繁盛してるお店で、板前さんはこの狭いカウンターに常時4人立っていたんだけど。
4人ともノーマスク。
で、目の前のカウンターにいるお客さんとべちゃべちゃお喋りしながら握っていたし~
こんな時期じゃなきゃ私もいちいち気にしないんだけど。
こんな時期だからこそ、板前さんはマスクをするべきだと思う。
更に注文を受けて運んでくるスタッフも全員ノーマスクだったので。
マスクが手に入らないから仕方なかったのか?
そういう意識があまりないのか?
美味しいお店だけに、ちょっと残念ポイントでした~
コロナが終息したら、また食べに行ってもいいけどね・・・(^^;)

寿司店に行ってから、10日が経過した現在・・・・・・・。
私には症状がないので、感染はしなかった??
かもしれないけど。
仙台はその後、一番町のパブでクラスターが発生したようだ。
30日だけで4人も新たに感染者が見つかり・・・
宮城県の感染者数が、これから日々どんどん増えていくであろうことは確かだ。
( ̄▽ ̄;)
感染者はいずれも30代。
志村けんさんもお亡くなりになったし・・・・
無症状な若者がブラブラと出歩くから感染者が増える?
と言う、専門家の意見の通りだな~と。
かと言って、無症状だと自分が感染してるとは気づかない訳だから・・・・(^^;)
こんな時期は、政府の要請通り自粛して出歩かない方がいいんだろうね。

改めてコロナの恐ろしさを感じております。

って~
お寿司を食べに行くのも、このご時勢だと命がけですな。

3月も特にどこにも行かずおとなしくしていたけど、あっと言う間に過ぎましたね。
退屈と言えば退屈だけど・・・・
日々何も起こらないことが、何よりありがたいことなんだと、改めてそう思います。
「全員集合」を見て育った世代としては、本当に残念なお知らせだったわ。
志村けんさんのご冥福をお祈りしたいと思います~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ