FC2ブログ

マスク

今やどこに行ってもマスクが買えない。
『薬局で早朝から並べば買える』と言うのも、今はどこも中止してて・・・・
混雑を避け、今ではマスクはゲリラ販売となり~
いつどのタイミングで買いに行けば買えるのか?さっぱり分からない~
幸い、我が家には一昨年の残りマスクがあるんだけど。
IMG_1442_2020042816030494a.jpg
 
数えたら?あとわずか・・・・(^^;)
旦那と二人でケチケチ使っても、コロナ終息まではもたないだろう

と言うことで、洗えるマスク、とやらを買ってみた。(10枚で1500円)
ウレタン製で、何回か洗ってもフィルター効果はあるらしいんだけど。
IMG_1479.jpg

IMG_1480.jpg

これ着けてると、わりとスカスカしてて風通しが良くて。
これから暑くなるとこういうスカスカマスクはいいと思うけど・・・
ウィルスはもちろん、花粉や埃など吸い込みそうで、イマイチ信用ができない

私カラーのド派手なピンクのマスクは、かかりつけ医の看護師さんのお手製。
IMG_1458.jpg

IMG_1456.jpg

こういう手作りの布マスクは、有難いんだけど。
本格的に花粉が飛んでる時とか、どの程度効果あるのか?
イマイチ分からないね~(^^;)

が、とりあえず洗って使えるマスクを入手できたので、とりあえず一安心である。




とはいえ・・・・
今や入手困難な不織布マスクは、布マスクよりそれなりに効果があるらしい。
マスク生活は、この先もずっと続くだろうし、やっぱり不織布マスクが欲しいな~。
と思い、夜の散歩の度に見かけるコンビニの駐車場に居るトラックに注目してみた。
毎晩同じような時刻にトラックが来て入荷されてるようだ。
その中にマスクはあるのかな?
ふっと思って、ダメ元で入店して聞いてみた。
「マスクありますか?」
と・・・
すると
「あ、今入ったばかりなので少々お待ちください」
と。
店長さんはバックルームに行って、今入ったばかりのマスクを持ってきてくれた。
IMG_1427_202004281621277e8.jpg

4枚で307円か・・高いな~
とは思ったけど、どこに行っても今は買えないんだから。
買えるだけマシ!
と思い買った。

それから4日経った頃、また夜の散歩中にトラックを見かけたので寄ってみた。
またまた偶然にも買えた。
IMG_1429.jpg

今度は5枚で307円。
価格は依然として「高いな」と思ったけど、前回よりややマシになった。(^^;)

そして何度か寄り道をしてて分かったんだけど。
トラックが来てても、マスクの入荷のない曜日もあるようで。
入荷のある曜日を詳しく聞くのは悪いかな~?
と思い・・・・(^^;)
私独自の見解から、今んとここのコンビニはだけど・・・
絶対マスクが買える曜日を特定しました。

3度目は、もっと安いのが手に入った。
IMG_1441_20200428162125549.jpg

やったぁ~~
いずれも国産品。安心して使えるよね。

そして、最近はコロナ以前と同じ価格で買えるマスクも手に入るようになった。
IMG_1478.jpg

こちらは、nanacoカードで買えばポイントも付くし。
今んとこ一番安く手に入るマスクかな~

今のところ、近隣の住民は誰も気付いていないようで、深夜にマスクを買いに訪れる客は私のみだ。
どうか、その他に人にばれませんように~~

なんたって息子は重度の花粉症。(^^;)
来年の花粉時期の頃までには、もっと多くのマスクが手軽に買えるようになっていればいいけど。
その補償もないし。
そうなると、マスクの備蓄がないのは超~不安です。

と言うことで。
散歩の度に週2回、コンビニでマスクを買うのが、今の私の唯一の『楽しみ』になりました。
あはは(*´∀`*)

もうね、お店に入って店長に「こんばんは~」と言うだけで、
さっと奥に行って、今入ったばかりのマスクを売ってくれるんですよ。
すっかり覚えられちゃったし、無駄な会話しなくて済むしで、助かってます。(*^^)v

って、1回に7枚しか買えないってのが、超~もどかしい~~
早く前みたくドカンと箱で、好きなだけマスクが買えるようになってほしいもんよのぉ~~~~

ってか、1日も早くコロナが落ち着いて欲しい。
我が家では、子供らの自粛がまだまだ続き・・・
息子とはもう1ヶ月近く会っていない。
娘んとこに行っても、3m離れて外で会話して、ネコにも会わずそのまま帰ってきてます。
家族であっても、お互い「移す」「移されない」用心を今でもやってる我が家。
最悪は?
夫婦だけで済むので、感染爆発はさけられるでしょう~

せっかくの連休ですが。
コロナ終息を願って…
皆さん、おうちにいましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ