FC2ブログ

2020年おしまい

今年最後のブログです。
今年は特別な年だったね。
どこにも行かない、あっという間の1年だった~~(^^;)
まぁそのおかげで、余計なお金は使わなかった。
けど人と接する機会が減ったので、ドラマを観てる時以外に『笑う』ことが減ったな~
と最近つくづく思う。
このままだとそのうちボケるだろうな~

そうそ。
昨日の夜はわりと暖かだったので、散歩ついでに近所の無人の神社に寄ってみた。
IMG_2365_202012302225006f2.jpg

『無人』なので、おみくじもない。(^^;)
プラ容器のお賽銭入れがあったけど。
賽銭箱ごと盗めそうな置き方だったので、お賽銭はやめた。
けど、来年早々は、雪で来られないかもしれないな~
と思い、少し早いけど、初詣?今年最後詣?
がしかし~
写真 ↑ のように、鈴が鳴らせない状態だった。
以前は、縄が垂れていたんだけどなあ~
感染対策でしょうか?(^^;)
こんな無人の神社でも、ちゃんと管理してる人がいるんだな~
と思った。
鈴が鳴らせないので、手を合わせただけだった。
来年は、今年よりマシになりますよ~うに!

神社の近くの紫陽花通りは~~
冬になっても紫陽花通りだ。
ただし・・
全部茶色になっていて、これはこれでアートだと思う。
IMG_2363_20201230222500957.jpg

自然に勝手にドライフラワーになって。
うーーん。趣があってステキ。




今年最後に、昨日はキッチンの換気扇と風呂場の大掃除をやった。
換気扇掃除は、息子に来てもらって少し手伝ってもらった。
高い所を拭くのは、後で腰やら背中やらが痛くなるので、それだけ手伝ってもらえるだけで十分ありがたい。
なのに・・・
ついでに、キッチン台を取り囲むパッキングを綺麗にしてもらった。
IMG_2361_20201230223639e07.jpg

そもそもの汚くなったパッキングの上に新しくシリコンを上塗りするのかと思ったら?
古いパッキングをほじって剥がして、新しくシリコンを塗り込む。
と言う工程だった。
おおよそ1時間くらいかかったかな。
私はほぼ何も手伝っていない。(^^;)
ついでにタイルも綺麗にしてくれて~~
見違えるように綺麗になったキッチン&換気扇。
IMG_2362.jpg

1年に1回程度でいいから、大袈裟な掃除の時は、手伝ってもらえるとすご~く助かるよ。
ありがとう~息子

そうそう。
12月になって、オーブントースターを新しくした。
狭い棚の間にちょんと乗るし、新しい物は綺麗でいい~
IMG_2350.jpg

扉を開いたところ。
IMG_2349.jpg

このトースターは、スチーム機能が付いてる。
パンを焼く時、この小さな皿に水を入れて一緒に温めると・・・・・
水が蒸発して、パンがふっくらと焼けるのである。
IMG_2354.jpg

いつものパンなんだけど、新しいトースターで焼くと、めっちゃ美味しい~
水蒸気付きだからか?
外側カリカリ、中がもっちりふんわり。
いいねぇ~
以前のトースターは、壊れてなかったけど、焼むらがあって・・・
途中で、パンの向きを入れ替えたりしてたし・・・(^^;)
よくあんな面倒なことを毎日やってたもんだ。
我ながら呆れる。( ̄▽ ̄;)

そもそも私的には、トースターは『消耗品』だと思ってる。
外観もそうだけど、中も汚れて焼けただれて汚くなったら?
ごそごそ掃除するより、思い切って棄てて~
で、新しい物を買う。
それを数年置きに繰り返してるので、いつも予算は2000円以下だった。
が~
昨今、そんな安いトースターはなかなかない。(^^;)
今回は3500円だったので、せめて7~8年は使おうかな~と思ってるけど。

なんせ、ここ数年は~~私がほぼ毎日トーストを食べてるので。
トースターはとっても重要なのである。
頻度からすると~
もっと高価な高機能な物を買っても良かったくらいだ。
けど、長く大事に使うより、汚くなったらすぐ棄てられるような値段の物でいい。(^^;)
で、安いの買ったけど。
今回は~
スチーム機能が気に入ってしまった逸品です。
で~最近は毎日『トースト』を楽しんでおります。むふふ(*´艸`*)

掃除も終わったし~
明日31日から3日までは、『家事はお休み』宣言したよ
散歩はできる限り行くけど、毎日弁当を買ってくるつもり。(^^;)
たまには、インスタントラーメンか、冷凍食品でもいい。
年末年始くらいは、ご飯の支度から解放されたい。
な~んにもしたくない。

と言うことで、暫し~
どこにも行かないけど、何もしない予定。
ひたすら韓ドラ観てます。(^^)v

何もないブログだけど、来年もよろしくねぇ~~

皆さまにとって来年は良い年になりますように~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ