FC2ブログ

TVに・・・

実は今月の初めに、某テレビ局の某番組内に47秒だけ出演しました。
詳しい事は、載せられないんだけど。(^^;)
私の人生の中で、たぶん最初で最後だろうから・・・・
記念にその時の私の様子などを詳しく載せておこう~
IMG_2622_2021032123325594e.jpg


ちなみに~
放送は、関東圏だけだったので、宮城県に住んでる私は観られなかった。
だから当の本人は、テレビでは視聴していない。(^^;)




そもそもなんで出演したか?
それはこのブログの古い記事のおかげだった。
こちら → 震災次の日の記事

このブログのこの日の記事が、制作会社の人の目に留まったらしく・・・
いきなり知らない人からこのブログを通してメールが届いた。
最初は、嘘かと思った。
その昔は、悪戯なコメントなど時々あったので、誰かがからかってるのかと思った。(^^;)
けど~
文章はまともだし、その人の個人情報もちゃんと載ってるし、実在の人らしいし~~
アヤシイと思いつつも、ちゃんとした返事を出してみた。

すると、直ぐに制作会社の人から「1度詳しく電話で話したい」と言ってきた。
話しだけなら~と快諾。
次の次の日だったかな。2月の終わり頃。
2011年3月12日の事を詳しく聞かれたので、その日のブログを見ながら色々思い出して、で~
詳しく応えたんだけど。
どうやら採用らしい。
後日、リモート出演の依頼が正式に届いた。

え~~テレビに出るの?ど~しよう~
う~~ん。

関東圏では緊急事態宣言が出ていた。
だから取材は、リモートで。
と言うので、リモートなら全身が映るわけじゃないし、私のパソコンカメラは、おんぼろだから映像悪いだろうし・・・
まあいいか!!
で、いざ取材。
久しぶりにお化粧をした。
その「取材」の日まであまり日にちがなかったもんで、美容院には行けなかったけど。
いちかばちか。
というか、最初の電話で話した事を、今度はパソコンのカメラに向かって、喋った、というだけだ。
おおよそ1時間くらい話したけど。
放映されたのは、たった47秒。
私が喋ってるのは、たぶん30秒にも満たない。
すごい短縮したすごい編集ぶりだった。

がしかし、これがプロのやることなんだなあ~と思った。
ひとつの番組を作るにも、たくさんの映像を録って、録って・・・・
それを後で何度も何度も繋ぎ合わせたりして、膨大な時間と作業で、ひとつの作品を作り上げるのだろう。
私の出番は、そのニュース番組の中のほんの一コマで、わずか47秒なのに。
あんなにたくさんの時間電話で話して、リモートでも喋って。。。。。

いやはや~~
なかなか面白い体験をしました。

ちなみに~
私のパソコンの内臓カメラ。
IMG_2604.jpg
ちっちぇええ~~

外付けのカメラもマイクもない状態でのリモート出演だからね。
映像がはっきりしてなくて、ちょうど良かったよ。(⌒∇⌒)
あと、私のパソコンの位置は、部屋の照明が届きにくい場所にあるもんで。
デスクライトを自分の顔に当ててました。(女優ライト)
IMG_2605.jpg
だ、ださっ!

リモートの前には、何度もカメラテストをしたのはここだけの話し。(^^;)
だって~~
カメラの位置によっては、鼻の穴丸出しだったり、お化けみたく映ったりと。
少しでも良く映りたいのなら、カメラの角度も重要なのだ。

嘘みたいなほんとの体験。
いや~
なかなか面白かった。

コロナ禍じゃなかったら?
本物の取材だったのかしらね?
そしたら引き受けたかどうか?
だから、コロナ禍だからできた貴重な体験でした。
ありがとうございました。
ちなみに~
「取材に協力した」と言うことで、謝礼とか一切ないです。
あはは(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ