FC2ブログ

ワクチン接種?

ワクチン接種。
やっとこ一般の高齢者の接種が始まりました。
色々リスクもあるようだけど、これを打たないことには、どこにも行けない。
私は、とりあえず基礎疾患がないので、一般人の接種となる。
だから順番は、まだまだだいぶ先なんだろうけど。
いずれどこかの機会で打てると思うと、ちょっと明るい未来が・・・
待ち遠しいねえ~~
しかーし、接種の終わったかかりつけ医の看護師さんや受付の人に聞いたところ・・・
やはり副反応があるらしい。
特に2度目は、相当キツイって人もいたようだ。
一番年配である先生は、2度目は熱が出た、と言ってたし~~(^^;)
ごく稀であっても、接種後に最悪は死ぬ人もいるわけだし~
恐いっちゃ怖い!!
最悪に備えて・・・
ワクチンを接種する前には、しっかりと遺言書を作っておこう~

さて、韓ドラに没頭する日々ですが、いよいよ5月もあと1日になった。
はやいねえ~(^^;)

写真は・・
今、一番の楽しみ
IMG_2844_2021053022420097d.jpg
この瓶の焼酎は、高級なので・・・
私は毎日この小さいグラスで3杯くらいしか飲まないんだけど。(^^;)

実はこのショットグラス、探しに探してダイソーで買ってみた。
限りなく『韓国風』で呑みたいので購入してみたんだけど。
ほんとはもうちょっと背の低いグラスなんだよなあ~
ドラマの中ではこのショットグラスに注いだ焼酎を、ぐいっと、か~っと一気飲みするのが、韓国風。
うう~~ん。
「本物」のあちらのグラスが欲しいのう~~




さて、最近揚げ物が苦にならなくなった話・・・・
娘が来たので、久々にどーんと大量の自家製唐揚げ。
IMG_2843_2021053022493385e.jpg

肉の塊を買ってくれば、唐揚げなんて家で作ればすっごい安上り。
けど、揚げた後の油の処理が面倒なのよねぇ~~
で、「もう使わない」と言って娘が置いて行った化粧用のコットンで、棄てる油を吸い取ってみた。
IMG_2842_20210530224933102.jpg

すると~~
たった数枚のコットンで、鍋底に残った油が綺麗に吸い取れてる。
固めて棄てるのもアリ、なんだけど。
固まった油をフライ返しでゴリゴリ取らないといけないし、調理道具が色々汚れちゃう。
このコットン吸収法だと、汚れるのは菜箸だけでいいのだ。
油を吸い取ったコットンは、菜箸で摘んで小さなゴミ袋に直接ポイ。
鍋に残ったあげカスは、コットンでぐるりと回しながらゴミ袋に棄てれば、完璧。
あとは鍋と菜箸を洗うだけ。
その他の汚れものは一切なし。
いや~
これはすごいし、安上り。

廃棄油用には、専用の綿も売ってるけど。
あれだと4回分くらいしか入ってなくて100円はする。
化粧用の100円のコットンは、大量に入ってるので、こっちの方がだんぜんお得だ

ということで最近は、揚げ物が苦にならなくなった。
惣菜を買ってくれば簡単だけど。
やっぱ半額にでもなってないと割高・・・(^^;)
セールの肉の塊を買ってきて、好きな味付けにすれば、美味しいし~
ますます節約になります。あははhっは~

と、ま~
おうち時間を利用して、あれこれ新しい料理にもチェレンジ中~~~

ところで、最近また甘い物があまり好きじゃなくなった。(^^;)
ここ最近は、ほぼおやつを食べていない。
食べたくないのだ。
だから買わない。
時々、超~~暑い日にアイスを食べるくらいかな。
『嗜好』ってのは、コロコロ変わるみたいねえ~
私って~ほんと安上りねえ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ