FC2ブログ

今年もホタルが・・・

今年、最初に気付いたのが、6月7日。
1週間前のことだ。
去年は12日だったので、今年のホタルの出現はやや早い。
ぼやっとしてたら見逃すことろだった。(^^;)

先月まで夜の散歩はホタルの居る川辺までは行ってなかったんだけど。
ホタルに気付いた7日以降は、毎日せっせとホタルの川辺まで足を運びました。
日に日に夜の気温も高くなり、
今日はたくさんいそうだな~~
と思える日は、肌感覚でなんとなく分かるようになった。

蒸し蒸しとして風もなくやや暑い日。← ホタルが多く観られる。


IMG_2898_202106142236537fd.jpg
(写真には、ホタルは写っていない。出現場所はもっと奥の方の超~~暗~~い場所)




ホタルの寿命は1週間かそこら。
けど、日に日に光ってるホタルの数が増えてる気がするので。
後から生まれた子も混ざってるのだろう。
毎晩
「今日がピークか??」
と思い、じっくり観て楽しんでくるんだけど。
飛んでる数の多さは、日に日に更新してる気がする。
今思うと、ピークは11日~13日くらいだったかな。
今年は期間中、雨も降らず涼しい日もなく・・・
ひとたび羽化が始まると一斉にぶわぶわっと飛んでいた。
多く観られた時でおおよそ30~40匹?くらいかな。
今日14日は、21時過ぎで、ぶわぶわ飛んでる子は常時5~6匹いたかな。
少ないっちゃ少ないけど、よ~~く目を凝らして川面を凝視してれば・・・
あちこちで光ってるので、よほど目の悪い人以外は見える。
そして1週間21時台に通って気付いたんだけど。
あそこにホタルがいる事に気付いて観てる人が4組くらいいた。
もっと早い時間だと、もっとギャラリーがいるのかしら?!
密かに地元では有名なのかな~(^▽^)

いや~~
一昨年に宮城を直撃した台風15号のせいで、去年はホタルの数は激減し・・・
来年も観られるだろうか?
とずっとずっと気になっていたので。

幸い、去年は大きな台風が来なかったおかげで、明らかに去年よりホタルの数が多くなった気がします。
とにかく良かった
の一言です。
いや~毎夜毎夜、ほんと楽しませてもらってます。~~
あと何日会えるかな~
そろそろ終わりなんだろうな~
儚いねえ~
来年以降もまた楽しめるよう~に・・・
ぜひぜひいっぱい子孫を残して欲しいものです。


たまたま目の前に来たホタルがいたので、地味だけど撮影してみた。



数多く飛んでる場所は、目の前にでかい木があって、間近では撮影できないのら。

ま~その木のおかげで、そこだけ街頭の明かりも届かず真っ暗け~~で。
ホタルには絶好の活動場所になってるのだろう。

ということで・・・
今年も「ホタルの観察日記」が書けて良かった~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ