ちびパイロン

先日80cmなんかをちょっとだけやったもんで 今度は私の持ってるちびパイロンがみょ~うに気になって仕方ありません。(^^;)

実はインライン始めてすぐの頃、どこに行けばデカパイロンが買えるのか分からなくて、まぁとりあえず~すぐ飽きるかも知れないし~とか思って100均で買ったのが今持ってるちびパイロンです。
で~間もなくデカパイロンが買えたので、すみ切りをする必要もないままずっと放ってありました。
でもいざ80cmしようと並べてみると、四角い出っ張りが気になって~気になって~(^^;)
早速家に持ち込みました。

20071110014441.jpg

で~どっかのブログで読んだのを真似して まずパイロンを熱湯に浸けます。

20071110014642.jpg


ぐらぐら沸騰したお湯じゃ歪むかな~?とか思って、70度くらいのお湯に10分くらい浸します。
するとかなりふにゃふにゃになってハサミを入れたら簡単に切れました。
v(*'-^*)bぶいっ♪

20071110015327.jpg



しっかし~5個ほど切ったら 右手が、腕が痛くなってきました。(^^;)
簡単に切れるけど かなり力が要ります~
私、か弱いし~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

仕方なくでかいカッターで切ることにしました。
カッターだとハサミのように綺麗に切れないし、危ないな~とは思ったんだけど、明日腕が筋肉痛はごめんだし。(^^;)
20071110015555.jpg


いや~カッターの方はサクサク切れていい感じ~~(^○^)
あっと言う間に18個全部カット完了!!
イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ
20071110015716.jpg


しかし~
私は仕事は速いんだけど、何をやらせても雑です。(~_~;)
細かいことが苦手~と言うか見た目を気にしないと言うか~性格が大雑把な為チマチマした事をするのが嫌いなんです。
だから~カットした断面はご覧の通り凸凹~
(;^_^A アセアセ・・・

20071110015916.jpg


この時点でさっきフニャフニャだったパイロンは、もうすっかり冷めてしまってもうカチカチです。
そうなるとハサミを入れてもカッターを入れてもうまく削れません。
もう一度熱湯に浸してフニャフニャにする。
なんて面倒なことはもうしたくないし~~(^。^;)
まぁ断面が凸凹してたって、とりあえず~平らな面に置いてすんなり立ってれば、まぁいいか・・・(^。^;)


さささー
今度からは80cmも時々滑るぞぉ~ъ( ゜ー^)イェー♪

とか思ったけど・・
100均で買ったのは6個入り3パックなもんで、私は18個しか持ってません。
FSSって確か~20個要るんだよねえ~?(^^;)
まぁいいか、本格的にするワケじゃないし~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

80間隔

80間隔も楽しいです。

私も少しずつしてますが、最初は基礎からやりましたよ~。

パラレル、スネーク、クロス、ワンフット。
あと、クレイジー、ダブルクレイジー、。
最近、エックスやボルテもやってます。(パイロン無しですが。)

でも、まだまだダメダメです・・・。(笑)

滑る感覚が違うので、最初は戸惑いましたが、結構楽しいですよ♪

旦那クンが

以前このやり方で、ちびパイロンをカットしました。ハサミで全ての作業をしたところ、終了時にはマメが出来て痛そうでした。

我が家ではちびクンは専ら、子供達の練習用として活躍しています。

かばさん

かばさんのボルテの動画を観ました。
『ボルテ』って言葉は聞いた事あったけど、FSSは全く興味がなかったので知識もなくて~だから滑ってる人の動画とか観ても何をやってるのか?さっぱりワカリマセン。
(;^_^A アセアセ・・・
ただ~とても難しそう!ということだけは分かります。
かばさん、頑張ってくださいね。
たまには違うことするのも楽しいので私も頑張りま~す。(^○^)

asat@mamaさん

Σ(^∇^;)えええええ~
手にマメができちゃうの?そりゃ~痛そう~
アタシ、全部サハミでやらなくて良かった~~(^。^;)

ちびパイロンは、お子さん達のスラ用でちょうど良い大きさかもね~
マメまで作って切ったちびパイロン、活躍してて良かったじゃないっすか。
パパさんも嬉しいでしょうね~(^ー^* )フフ♪

お疲れです!!

18個お疲れです。自分は、同じ方法で煮てから切りました。12個でくじけましたw。

ASATさんと同じようにチビパイロンは子供達用に活躍してます。

めがさん

そっか~
りんりん達が使ってるのかあ~ちょうど良いんだろうなあ~
(□。□-) フムフム
で~
12個でくじけたの?プププッ (*^m^)o==3
せっかくフライパンで煮た?のにねえ~~
あと少しだ、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

カット

私は『四つ角の丸穴に向かって直線に』円周を残して切ってます。冷えたままでも、とても簡単です。(暖めるともっと簡単?)
欠点はパイロン上に垂直落下した時、つぶれ難いからとても痛いって事かなぁ。(^^;;

しりうすさん

『四つ角の丸穴に向かって直線に』円周を残して切ってます』

(□。□-) フムフム
って~ことは、切るところをすごく少なく済ます方法で邪魔なところだけカットですかね?
でもお湯に浸けてない状態だと、断面の切り残しすらカットするのにすご~く力が要りましたよ。
で~私はあっさり諦めて~パイロンの底は凸凹です~
(;~〓~) アセアセ

今度合ったらしりうさんにきれ~~いにカットして貰おうっと。
柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

道具の差

カットの方法は想像通りです。
ちと小さいですがこちらに過去の記録として画像があります。頭にh付けて下さいね。(ttp://kaisei.s33.xrea.com/raib/raib.cgi?lg=1&md=tv&pn=55&ln=433&sln=x)

私は’刃が 厚く・湾曲した’ハサミを使っているから簡単なのだと思います。(剪定ばさみ等)
元々枝を切るハサミだから、パイロンなんて楽勝~。

しりうすさん

剪定ハサミならうちにもあるわ。
私若い頃、華道を少々やってたことあるもんで。(^。^;)
かなり太い枝でもパツンと切れるので、あれならパイロンなんかちょろいもんだったのかなあ?
(;^_^A アセアセ・・・

で~切ったパイロンなんだけど、しりうすさんみたく土台?をちょっとだけ残しておけば良かったって今後悔してます。(^。^;)
なんか並べると切った断面が凸凹なせいもあるけど、小さくて軽い分不安定です。
風が吹いたらすぐ飛びそう~(^-^;

僕もしりうすさんと同じで円周を残してカットしています。使う工具はニッパーです。暖めるという事もせず、結構簡単に切れますよ。

あきさん

ああぁぁぁ。
やっぱり円周を残して切るんですね?
私はその『円周』も切ってしまったので なんだかとても小ぶりなチビパイロンになってしまいましたー
ヽ(TдT)ノアーウ…
そっか~ニッパーも剪定バサミと似たようなもんでそんなに力を入れなくても切れ易いのかな?
次回の隅切りの時のタメによく覚えておきま~す。(^^;


★補足☆☆
円周を残して切る利点ですが、
・比較的加工が楽
・パイロンを倒した時に1or4番ウィールがパイロンにハマり転ける事が少ない

欠点は
・硬いのでパイロン上に転倒すると大変痛い・・・

てな感じですかね。

あきさん

ああ、あああ・・・
デカパイロンでだけど 私それ(1or4番ウィールがパイロンにハマり転ける)よくやるんですよ。
(;^_^A アセアセ・・・
円周のでっぱり?があればそれにひっかかってすっぽりウィールがはまることがないのかなあ?
まぁ安いパイロンなので固い、痛いは仕方ないでしょうけど、私のデカイ尻なら?
潰れてくれるかも?っですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ