FC2ブログ

初・アイススケート

今朝起きたら、寝違えたみたいで右の首から肩が猛烈に痛かった。
右方向では後ろが全然向けない痛さ。。。
ヽ(TдT)ノアーウ…

あああぁあ・・これじゃスケートができない!(・・、)
でもバックスケーティングしなきゃ問題ないじゃん!
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

っつ~ことで色々用事を片付けていざ出掛けようとしたら 雨が降って来た。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
このクソ寒い中、せっかく滑ろうと思ったのにぃ~~

しかし~
どうせ寒いんだからいっそアイススケートでもいいかな!?
┌|゜ο゜|┘ヨッ!  (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!

と思ったもんで毛糸の手袋を持って泉にある『アイスリンク仙台』に行って来ました。

アイススケートはお初~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


入り口はスケートリンクなんだか?目だった看板もなく地味で分かり難い。(^^;

20071121213738.jpg


でも最近改装してオープンしたばかりなので中は広くて綺麗~
で平日だから滑ってる人がまばらで空き空き~~

20071121214029.jpg


貸し靴もどっさり。

20071121213937.jpg


無料の貸しヘルメットもいっぱい。

20071121214110.jpg

20071121214129.jpg


さっそく靴を借りようとしたら、係りの人が私の顔を見てフィギュア用の靴を差し出しました。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
「あのう、ホッケー用がいいんですが。。。」
あんまり意味はないけど、ホッケーで滑ってみたかったから。。。(^^;

20071121214459.jpg


スケートリンクが新しいので貸し靴も新しいです。
しかも23cmのホッケーなんか履く人はほとんど居ないのでしょう。
私の借りた靴は、紐などを見るとさらっぴんに近い状態でした。(^○^)
で~エッジの長さは短いです。
この程度ならいつものインラインブーツと変わらないから大丈夫でしょう。

20071121214757.jpg


さささー滑走~その動画

最初の3周くらいは氷の傷に引っかかりそうになったり靴に慣れなくてちょっと怖かったけど、その感覚に慣れてしまえばアイススケートもインラインと同じ、普通に滑れます。

今日はフィギュアの練習中な人が数名居たけど、それ以外では私より年配のご夫婦が滑っていたので 私は相変わらず図々しく話かけてしまいました。(^^;
奥様は昔フィギュアスケートをしていたそうでくるくる滑っていました。
ちゃっかり近くに行って教わってみたりして。。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

その他に今日初めて滑りに来たと言う大学生2名にも話かけちゃいました。
私ったらえらそーにちょっと滑り方なんか教えてあげたりして・・・
そしてちゃっかり一緒に記念撮影。
どっちのおにーちゃんもなかなかのイケメン君!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

20071121224550.jpg

20071121224605.jpg


しっかし~
プロテクター着けてるのってアタシだけ~
ちょっと(/・ω・\) ハズカシ~~~~~~イ♪



後半は小学3年生のホッケー少年と友達になって一緒に滑りました。

20071121215924.jpg


彼はホッケーを習ってるそうで、自前のブーツはかっちょ良かった~(^○^)
20071121215905.jpg



その俊足な彼のスケーティング動画

その俊足君に撮って貰った私のバックスケーティング動画

首が痛いの~肩が痛いの~と言いながらも、結局滑りに行けばバックスケーティングしてます。(^^;
でも痛くてあんまり後ろが向けなかった~~
だからいくら空いてても怖かった~~(^^;
でも~
パイロンなくても、スラロームできなくても、ただぐるぐる回ってるだけでも滑ってると気持ちいいし~
お友達も出来たし~今日は行ってよかった~楽しかった~~
また行きた~い!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


ちなみに~
☆リンクの滑走料金 大人1000円
(ホントは1200円、セゾンカードか生協カードを持ってると200円引きになる)

☆貸し靴代 500円

☆コインロッカー 100円

☆缶コーヒー 120円

------------------------------------------------

合計 1720円


1年中雨風凌げて滑れるのってさいこ~だけど、うちからだと往復35kmの遠さだし~
インラインと違って滑走料金が必要だし~~
あんまりちょくちょくは行けないかな~!?
(;^_^A アセアセ・・・


テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なスケート場

上手に滑ってますね!!
プロテクターは必要ないかも・・・。

めがさん

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アタクシ、アイスは20年ぶり~な割りにはマシでしょ?
これもインライン効果よねえ~
(*`▽´*)ウヒョヒョ

しかし~
群馬のアイススケーター達はプロテクターを着けてるのよねえ~
だから私も着けたんだけど、仙台は皆無だったわあ~~(^^;

ついにホッケーシューズですね(笑)
ただ滑るだけなんだけど・・・
全速力でスピードを上げると自分のボロが見えてきますよ(^^;
ただ普通に綺麗に安定して滑る難しさが分かると思います。

いいなぁ~♪

とても良さそうなリンクですね
アカネさんの滑りもGoodです!!^o^v

久し振りに行きたくなりました。

ハシ兄ィさん

(*´σー`)エヘヘ
ついにホッケーでびゅ~~~
前にハシ兄ィに「ホッケーシューズでも大丈夫だよ!」って聞いていたので、怪訝な顔してた係りの人に迷わず頼んでしまったの~
その人
「あなたには無理かも~?(^^;」
って顔されたんだけど、なんのこたあ~ない、滑れるじゃん。
 ̄m ̄ ふふ

で~私の場合の感想は~
『ただ普通に綺麗に安定して滑る難しさ』
よりも
『スピード出してびゅんびゅん滑る難しさ』
の方が先です~ヽ(TдT)ノアーウ…
それが出来るようになったら、綺麗に安定して滑ってみます~(^▽^;)

GG-チャリさん

(o゜◇゜)ノあぃ
アイススケート、楽しいよぉ~~
滑るのってみんな同じだね~気持ちいいし~おもしろ~い!
ぜひこの冬ネタ切れしたら、試しに行ってみて!
プププッ (*^m^)o==3

どうも今日はご指導ありがとうございました。
アイススケート初めてだったんですね(’0’*)すごい慣れてるように思ってました。
これを機にまた機会があれば滑りたいと思います◎

アイススケートも楽しそうですね。
氷の上でも、おもいっきり飛ばしたら気持ちいいのだろうね ^-^

上の写真の方のヤツさん

昨日は(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
そしていきなり話かけてしまって、写真まで撮らせてもらって~
どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
私など何も指導らしいことできずお恥ずかしいのですが~
「また滑ってみたい」って思ってもらえるとすごくウレシイです。
またリンクでお会いしましょう。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
でも~インラインスケートもしたくなったらいつでも連絡くださいね~
アイスより面白いかもしれませんよ~
と、何気に勧誘しておこう。。。(^▽^;)

そうそ~
下の写真の方のヤツさんにも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

かつさん

( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
氷の上の方が路面より軽やかに進むので飛ばしやすいです。
だから脚への負担も軽くて、インラインよりアイスの方が長時間滑っていても疲れないかもぉ~
(^^;

富士急ハイランドのアイススケートリンク(今もあるのかな?昔あったんだけど・・)くらいでかいと周回してても楽しいんだろうけど、屋内で狭いリンクの中だと~ただぐるぐるしてても飽きちゃうかも知れないけど、アイスも楽しいです。
今度みんなで一緒に行きましょう。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

確かに…。

アイスはお金が掛かるんですよね~。
しかし、本当に綺麗なスケート場!!こちらの地元、東神奈川スケートリンクは、以前めがさんがおっしゃっていましたが、バッチリ”昭和の匂い”がしますわよん。

ホッケー少年、気持ち良さそうに滑るなぁ。
新横浜のインライン場も、柱が無ければこうやって滑れるのにぃ。でも柱が無かったら、もれなく上の道路が落ちて来るし…。

さすがアカネさん、お友達作るの速っ!!
私も負けじと(???)、インラインチャレンジ横浜で、
大阪や松戸のお友達を作って来ましたよ~。
スタートまで時間がタップリあったので、スタートライン近辺に並んでいながら、何と女性陣はイドバタに興じていました。お陰で緊張が取れて、楽しくレース出来ました。男子チャレンジやオープン、エキスパートでは、そんなの有り得ねぇ!!の世界でしたが…。

寒くなりましたね。お身体に気を付けて!!

asat@mamaさん

ちょっと忙しくてブログリンクしてる人のブログにもご無沙汰してました。
ちらっと拝見したところ、mamaさんは優勝したそうですね~
(^-^)//""ぱちぱち  おめでとうございま~す。
すごいですね~始めてまだ1年未満でしょ?
やればできるんですね~日頃頑張って滑ってた成果かな?
継続は力なり!ですよね~
きっと本番前に井戸端?しててリラックスできて本来の調子で滑れたのでしょうね~
(^ー^* )フフ♪
普通大会とかだとあがってしまうものなのに さすがです。
大会は、エキスパートの人達と親しくなるチャンスもたくさんあるし、そう言った意味でも井戸端は重要ですよね。
人見知りしてちゃ~何も始まりません。
お互いがんばりましょーv(*'-^*)bぶいっ♪

ところで。
東神奈川のリンクは 家が近かったので小学生の頃は毎日のように通っていました。
懐かしい~
あの当時のままだとするとまた行ってみたいですね~(^^;
ホッケー少年は 本当に気持ち良さそうに滑っていました。
きっとmamaさんなら追いつけるでしょうね~~
私もあんなに速く滑ってみた~い!(^▽^;)
でも毎週リンクに通っていたら?私のお小遣いでは赤字になります~
インラインは滑るのにお金が掛からなくていいですね~=^-^=うふっ♪

ありがとうございます!!

東神奈川は、恐らく当時のままだと思われます。
是非いらしてくださいね~!!

確かに、いくらチャレンジクラスとは言え、スタート直前に、中華街の美味しいものの話等で盛り上がっていたのには、自分でも笑えました~。

我が家がインライン自体を始めたのは1月下旬、私がスピードを始めたのは7月下旬です。しかも、靴を買うなり靴擦れに悩まされ、インライン広場オープンと共に、新横浜外周も何となく滑れなくなり、始めたタイミングとしては、最悪だったと思います。
でも、足が痛い、滑る場所が狭いと、ブ~たれてばかりの私に旦那クンは、「甘い!!練習なんか、やり方次第でいくらでも、何処ででも出来る。」と冷たく言い放ち…。デカい尻(!!)を叩かれつつ練習したのが、役立ったと思われます。

因みに、今年まぐれで優勝してしまったので、来年はオープンクラスに行かなくてはいけないそうで…。そっちの方が怖い。でもきっと来年も、オープンクラスのスタート地点で、イドバタしている私が居ると思います(笑)。

アイススケート良いですね~
ところで、スラロームとかは無理なんでしょか?
飛燕とかは無理としても、パラレル、スネークは出来そうですよね?
引っかかるから無理かなぁ

asat@mamaさん

へえ~スタート直前に中華街の美味しいものの話で盛り上がっていたんですか?
そりゃー楽しそう~~
んでリラックスしてレースに臨めたんですね。(。・m・)クスクス

ところで~mamaさんは、そういうわけだとわりかし短期間でそこまでの成績を残せるまでに成長したわけですよね~
新横、確かに以前のような周回ができないから今は色々ご不便でしょうね。
でも夏にすっぽん爺さんに会った時は、今のスケート広場の方が滑りにくい分、練習にはもってこい!!みたく言ってましたー
ご主人が「やり方次第でいくらでも、何処ででも出来る。」って言うワケが分かる気もします。
次は来年埼玉カップ?
ぜひまた井戸端でリラックスして頑張ってくださいね~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ポチ王さん

インラインでできることはアイスでも出来ると思いますよ~
私にはその技量がないので スネークもパラレルもしなかったけど、ふつーにFクロス、Bクロス、オープンターンとかはできました。(^^;
で~
そういうことをするとふつーにやっても引っかかる前に氷が削れます。
エッジがかなり鋭利だからか?ある程度勢いがあれば削れちゃうの。
その『削る』のがなかなか楽しいの。
昨日は少年君とわざとTストップとかして氷を削ってみたりして遊んじゃった。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
山形にもリンクありますか?ぜひ機会があったら行ってみてください。
楽しいですよ。v( ̄ー ̄)v

昨日はどうもありがとうございました!

リンクの隅っこでガタガタ動けなかった自分が手すりにつかまらず一周できるようになったのは、アカネさんのおかげです、ありがとうございました◎
少年は本当に凄かったですね。
あのくらいのスピードで滑れたらどんなに気持ちいいだろう・・・。
インラインスケートこれからも頑張ってくださいね!

下の写真の方のヤツさん

あらあらお二方共~
こんなブログ、よくぞ見付けて遊びに来てくれて~どうもありがとうございま~す。(^。^;)
昨日はどうも(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
そういやお二人とも最初ずっと手摺りに捕まってたっけね。
で~そんな姿見てたら私ったらなんか思わず図々しくも声をかけてしまったんです。
びっくりしたでしょ?ごめんなさいね~(^。^;)
でも~俊足君の動画を観ると分かるけど、下の写真の方のヤツさんも上の写真の方のヤツさんも 私が撮ってる時は手摺りなど捕まらずかなり内側で滑っているのが映っていますね。
これに懲りずにまた滑りに行ってみてください。
滑るのって楽しいですよぉ~(^○^)
でインラインスケートに興味を持っていただけたら 遠慮なくまたこのブログに遊びに来てください。
お待ちしてま~す。
と何気に誘っておこう!(^。^;)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ