アイススケート 2007.11.27 (火)
今日はマタマタ先週滑りに行ったアイスリンク仙台に行ってきました。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今日のお目当ては~スケート教室です。
私が受講したのはベーシック(アダルト)クラスで、とりあえず1回限りの体験コースにしました。
サイトの案内を見ると、このクラスは「主婦やシニアの方もどうぞ~」みたく載ってるので、私にぴったり?!(^^;
と思ったので思い切っての参加!

しっかし~アタシも好きねえ~(^▽^;)


実は先週リンクに行った時にちょこっと教えてくださったフィギュアスケートの上手なオバサマが
「毎週火曜にお教室があるのよ、あなたもどう?」
な~~んて誘ってくださったので、
「よし!何事も経験じゃ~」
と思ったもんで行っちゃったよぉ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ところで私ったら、リンクの人に覚えられちゃったかも?(^^;
今日は受付のお兄さんが私の顔を見ていきなり
「今日もホッケーシューズですか?先週滑れてましたねーでも受講するならフィギュアの方がいいですよ!」
って・・・
あらあら、(/-\*) ハジュカチ…

別に「ど~してもホッケーシューズ!」って拘りがあるわけではないので、今日は素直にフィギュアスケート靴を借りました。(^^;;

20071127200639.jpg


ホッケー靴と違い こちらは足首の上までしっかり紐で締められるので安定感はあるんだけど、こっちの靴の方が利用者が多いからかな?使い込んであったからか?皮が柔らかくなってるからか?構造上の問題か?しっかり紐で締めても足首がちょっとぐにゃぐにゃしてました。
フィギュアのエッジは先端がギザギザになってるんだけど、普通に滑ってる分にはそのギザギザは気になりません。
エッジの長さも全然問題なくって、私レベルだとどっちの靴でも滑れるし どっちでもいいかもしれない~(^^;
で、先週履いたホッケーにしろフィギュアにしろ、私は貸し靴でも充分みたい。
だって一度も「痛い」と感じなかったもん。
もっと上手くなったらマイシューズが欲しいかも~~?!(^▽^;)
ところで~
今日参加したクラスの方々は、皆さん私よりずっと年配の方ばかりで驚きました。(^^;
でも皆さんとてもスケートがお上手でした。
20071127201543.jpg


こちらインストラクターの先生。
20071127201823.jpg


受講生の中にたった1人だけオジサマが居ました。
フィギュアスケートの場合女性が多いので、男性はモテモテ~~(^▽^;)

そのオジサマも腰からタオルをぶら下げて~(^^;;
オバサマに交ざって一生懸命フィギュアスケートの練習してました。
20071127202003.jpg


練習風景~
afigyua1.jpg


すっかりフィギュアスケーターになった気分のアカネさん。
(≧∇≦)キャー♪ バカみたい~~
aaisu.jpg



1時間のレッスンの内容は濃かったです。
最初はインストラクターの先生が付きっ切りで基礎的な事を色々教えてくれました。
私はフィギュアスケートを習ったのは生まれて初めてだったけど、普段インラインをやってるから「上手い」と褒められました。
だから次から次へとどんどんステップアップして、途中から皆さんに交ぜて貰って一緒にレッスンを受けました。
(@^∇^@)わぁーい
でも片足滑りの上げてる方の足は後ろじゃなく前に出す、とか難しいって~~
ヽ(TдT)ノアーウ…
そして一番難しいと思ったのは フィギュアスケートは魅せるスケートだって事。
姿勢や目線、手や足の上げ方伸ばし方などなど~
常に美しく魅せる為に意識して滑らないとダメなんですって。
アタシそのものが、そもそもジーンズにパーカー姿でちっとも美しくないのに、「美しく」なんて滑れっこありません。
ヽ(TдT)ノアーウ…

その美しくないアタシの動画。
     ↓


手の上げ方などヒドイもんだ。
腕を振っちゃダメなのにぃ~~(^^;;

でも先週何気なく滑ってる動画↓から比べると今日はちょっとはマシになったかや???
(;^_^A アセアセ・・・




今日の感想は 未経験なことは何事も面白いです。(#^_^#)
滑り系は基本は一緒なのでとっても勉強になったし、超~楽しかった。
教えてくれる人が居て、同じような年齢のお仲間が居るなら 本格的に習うのも悪くないと思った。
けど~
私的には、インラインスケートとフィギュアスケートの両立は無理だと思った。
どっちかにしないと・・・(^^;;
だって~今日教わった中でだけでも、フィギュアではこうだけどインラインはその逆~
な事があったから。
切り替えが非常に上手い人なら、どっちもできるでしょう。
でも私レベルではどっちも中途半端になってしまってどっちも上達はしないかも~って思った。
インストラクターの方は、私に本格的に教室に参加するよう~しきりに誘ってくださったけど・・・
悩むなあ~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
すっかりインラインに飽きてからでも遅くない気もするし~~(^^;

それよか~どっちかと言うと~~~
インストラクター始めスケートの上手なオバサマ方に
「一緒にインラインスケートしませんか?」
ってお誘いしたかったわ~~(^▽^;)


最後に一般のお客さんと遊んでる私。
20071127204613.jpg


この椅子は1回300円で貸し出してます。
どこかの親子連れが楽しそうに遊んでいたので、ちゃっかり私も交ぜてもらいました。
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ! 

ああぁぁ・・・今日もおもしろかったー(^○^)
Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/141-6b69e473