FC2ブログ

バッククリスクロス

仙台の桜もようやくほころび始めました。
今年はだいぶ早い開花だそうです~~
写真はうちの前に咲いてる早咲きの桜・・・
20080407 001



ところで・・私は今朝、仕事でもないのに間違って早起きをしてしまった。
娘の学校は火曜まで春休みだったのでもっとゆっくり寝てても良かったのに・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ
せっかく早起きしたんだし、今週は仕事に行く日が多くなかなかスケートできないし~~
じゃあ~~と・・・
ざ~っと家事を片付けた後、珍しく午前中からスケートしに行きました。
さすがに午前中からラジ○ンやってる人は居なくて~
とっても静かな中河原でした!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

今日の練習内容は、苦手側を抜かした基礎練を一通りやって~~(^^;
『大蛇』のターンの練習もちょっとだけやって~
で、最後に何を思ったか?バッククリスクロスの練習。
(クリスクロス=クロスする時先行足を左右交互に出す)

これは難しいんです。

フロントクリスクロスだって、未だに苦手足が先行の時はよろよろします。
ましてバックなんて・・・

でも今日は超~久しぶりにやりました~(~_~;)



今日のバッククリスクロス。
(再生する時は右下の[サイズ]と言うボタンを押してから見ると綺麗に見えます。)




去年7月24日のバッククリスクロス。




あれから8ヶ月以上も経ったのに全然上手くなってない。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

むしろ~
下手になってないかい?
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!




<結論>
どんな基礎的な事でも、そのままやらないでいたらどんどん下手になる。
1度出来るようになったからって、そのままずっとやらないでいたら又出来なくなってしまう。

/(´o`)\オーノー!!



やっぱ~練習あるのみだなあ~(~_~;)
出来るようになった事はもちろん、まぁカタチだけならなんとか~と言うモノも、苦手も好きなことも嫌いな事も・・・
とにかく滑りに行くたびに毎度しっかり練習しないとダメだな~~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

でも私の場合・・・・
練習しに行く度におさらいおさらい~~で、結局そのままタイムアップとなり~
毎度進歩しないまま帰って来てしまう羽目になりそうだ~~
(≧▼≦;)アチャ

でも~
しないままだとやらないままだと上手くなれない!
よっし!!
がんばるぞ~~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!





って~~~
分かってはいるんだけどねぇ・・・
どうしても苦手なことや嫌いなことって・・・
ついついしないまま~~やらないまま~~過ごしてしまうのよねえ~~(~_~;)


今年も前途多難。。(/_;)しくしく


テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

しないまま

大丈夫です。『8ヶ月後』に挑戦したじゃないですか。(^-^)
'できる様になりたいな'と言う気持ちさえ忘れずに持っていればいつか上達しますよ。(^-^)
何か’似た動作’をすると劇的に上達する事もあるのですが、この8ヶ月あまり上達に貢献する事はしなかったと言う事でもありますね。(^^;

しりうすさん

なんかね~アタシこの8ヶ月間スケート休暇してたわけじゃないのに、そこそこちゃんと滑っていたつもりだったのに・・・
いったい何やってたんだろう?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ってな感じで、今日は自分の動画見て凹みました。(^^;
ってか。
古い自分の動画探してて~Bクリスクロスって去年の7月からできてたのかーって、改めてびっくり仰天でしたよ。
色々な意味で今日は落ち込みましたがーー
挑戦する気持ちは~いつでも持っていたいですねぇ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

そうそう^-^

やらないことは、体が忘れますよね。
基礎練は続けないと・・・・って、自分に言ってます ^_^;

こっちの桜は、これからですね。
今度の日曜日は、花見CRと行きたいのですが、近くに桜並木ってあります?

そうそう!

自分も長い間あけると振り出しに戻るという目にあいます。特に苦手なものこそ特に・・・。

かつさん

基礎練、やっぱちゃんとしないとダメだねえ~(^▽^;)

あと、「飯田緑地からRL」http://nanaakane.blog92.fc2.com/blog-entry-174.html
の記事見てくれましかたかあ?
私 あの先がすご~く気になるんです。
今度機会があったら一緒に行ってください。
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

で~お訪ねの桜並木なんだけど・・
区内だと「三神峯公園」と言う有名な桜の名所があるんだけど、ここは小さな公園なのでスケートは無理。(~_~;)
仙台駅周辺で有名どころだと~西公園と榴ヶ岡公園の桜が見事です。
榴ヶ岡公園内はスケートOK!なんで遠慮なく滑れるけど、この時期は花見客でごった返すからそんな中滑るのは厳しいかもねえ~(~_~;)
あとは仙台一高の周りはぐるりと1周桜並木だそうで、それはそれは見事です。がーー
スケートできる道路だったか?
私の記憶では曖昧です。
一番お勧めなのは遠いけど、大河原の(白石川沿い)「一目千本桜」なんだけど・・・
こんな見事な桜並木は見たことない!ってくらいスゴイですよ~(#^_^#)
でもこの時期遊歩道は花見客が多くて、平日ならいいだろうけど私レベルでは滑走はちょっと厳しいかも?です。
(去年の日記⇒http://nanaakane.blog92.fc2.com/blog-entry-36.html

で、日曜のCRは~
私は無理かもしれないんだけど、かつさんこの前みたく平日に代休取れたら教えてね~
どっか行こうぜ!(○゜ε^○)v ィェィ♪

めがさん

ベテランさんですんごく上手くなっちゃうと、初歩的なこと?基礎的な事?って「ああ~何年ぶりかにやった~っ」て言いながらも、ちゃんと出来るんですよね。
あれスゴイと思う。(^▽^;)
そこまで極められないうちは~(いつになっても極まらないだろうけど)とにかく繰り返し何度も何度も練習しないとダメですね。
特に苦手なことは・・・(~_~;)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ