外れないベアリング(^^;

ジャイロのウィールはとってもいいんだけど、真ん中がとてつもなくキツいウィールがある。(^^;

先日私の旧機k2ベロシティーに装着したウィール。
20080409 002


結局k2ベロシティーだと足が痛くて滑れないのが発覚した以上、大事なジャイロのウィールをいつまでもk2に着けているのは勿体ないので さっそくベアリングを取ろうと試みたんだけど・・・
ど~~しても2個だけどんなに頑張っても外れないのだ~
ヽ(TдT)ノアーウ…
こっそりスケーターに色々ご意見を伺いました。
ツールを使っていくら押してもダメな場合は 叩くしかない!んだって。(~_~;)

叩く

って・・・(^^;)
オンナ力ではちょっと怖い?と言うか~
無理~とか思って諦めてたんだけど・・・・・・・・・・・

諦めずに叩く事にしました。(^^;
20080409 006


ウィールの台は レシートのロール。
20080409 001


アタクシ、仕事柄~使えなくなったレシート用紙って ちゃっかり持っています。(^▽^;)
このロールの真ん中の穴部分を利用してウィールを置き、ツールを当てて叩いてベアリングを外そうと頑張りました。
(*^-゜)vィェィ♪

20080409 003


トンカチで叩くこと数回~~~
かなりな力で叩いても最初はびくともしなかった真ん中のスペーサーが、ジョジョに動き出しました。
裏を見るとご覧の通り、ベアリングが少し浮き出てきました~~。(^○^)
20080409 009


更にガンガン叩くと~~
レシートロールの上には、スペーサーとベアリングがウィールから外れてゴロンと落ちました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!!!
20080409 012



しっかし~
安物のトンカチだったもんで、叩き過ぎたせいか?
柄の部分から先がゴロンと取れてしまいました。( ̄□||||!!
20080409 014


トンカチの先端は、強力な接着剤で着けたのでとりあえず~修復出来たからいいんだけど。
もしあのままウィールからk2のスペーサーが取れなかったら?
と思うと、トンカチの1個くらい壊れてもいいです~~(~_~;)


いや~~
インラインスケート始めてからこういうメンテ作業も含めて・・・・
とにかく1人でやるしかないんで、アタシ色々いっぱい経験したわあ~~
色々いっぱい勉強になりま~す。(^。^;)

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

叩き方

私は’予備のベアリングスペーサーとシャフト’を掛けて上から押してます。
  スペーサー
    ↓
 [■] □ ==)|床
  ↑     ↑
ウィール シャフト
こんな具合で全て通して、ウィール側(絵では左)からギューって床に押しつけてます。(情報遅くてごめんなさい)

叩くのであれば’ベアリングが落ちる穴の空いた台座’の方が作業が早そうですが、ちょうど良い物が無かったのかな?(ウィールを3つぐらい周囲に組んだらちょうど良い台になりそうだけど...←未検証)

金づちは、接着剤だけではすぐ取れるので’くさび’を頭側から打ち込んであげましょう。くさびを叩く金づち(?)が必要なので、もし可能なら...って提案ですが。(^^;

しりうすさん

素敵な分かりやすい図解入りの説明をどうもありがとう。
大変参考になりました。<(_ _)>
ウィールを押せばいいなら?全体重をかければすんなり行きそうですよね?
ああぁぁぁ気が付かなかったわ。(^^;
で~
丁度いい台座?がなかったんです。
まちゃんさんに下↓のレスで「かまぼこ板で挟んで~」って教えてもらったんだけど、かまぼこ板がなくってとりあえずレシートロールでした。(^^;

壊れたトンカチは~~
スペアトンカチがないもんで叩けません。
だからでっかいペンチで叩きました。
これで大丈夫かな?
しっかし~危うく自分の手を叩きそうになって怖かった~(^^;
いやはや~
こういう作業って オンナには向いてないですね~
(/TДT)/あうぅ・・・・

ナイスアイデア!

6mmシャフト外しは、自分も苦戦してました。
しりうすさん方式、今度試してみます。

めがさん

6mmシャフトは皆さん苦労してるんですね~?
私はK2ベロはあまりいじらないので今回初めてで・・・
本当にどうなるかとヤキモキしました~(^^;
こういう時webで情報もらえるのは嬉しいですね~

皆さん、これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

古い記事だけど
ベアリングの周り(ウィールとベアリングの間)にベアリングオイルを一周挿してあげるとすんなり抜けますよ

天才スケーターさん

なるほどね~
最近はそんなウィールは使っていないんだけど。
参考にします。どうもです( ・・)( -.-)( _ _)ゞ
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ