インラインスケート日記 in 仙台

  ☆彡 アカネの滑りごと&遊びごと日記 ☆彡

  • « 
  • 1 
  • 5 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

外れないベアリング(^^;

ジャイロのウィールはとってもいいんだけど、真ん中がとてつもなくキツいウィールがある。(^^;

先日私の旧機k2ベロシティーに装着したウィール。
20080409 002


結局k2ベロシティーだと足が痛くて滑れないのが発覚した以上、大事なジャイロのウィールをいつまでもk2に着けているのは勿体ないので さっそくベアリングを取ろうと試みたんだけど・・・
ど〜〜しても2個だけどんなに頑張っても外れないのだ〜
ヽ(TдT)ノアーウ…
こっそりスケーターに色々ご意見を伺いました。
ツールを使っていくら押してもダメな場合は 叩くしかない!んだって。(~_~;)

叩く

って・・・(^^;)
オンナ力ではちょっと怖い?と言うか〜
無理〜とか思って諦めてたんだけど・・・・・・・・・・・

諦めずに叩く事にしました。(^^;
20080409 006


ウィールの台は レシートのロール。
20080409 001


アタクシ、仕事柄〜使えなくなったレシート用紙って ちゃっかり持っています。(^▽^;)
このロールの真ん中の穴部分を利用してウィールを置き、ツールを当てて叩いてベアリングを外そうと頑張りました。
(*^-゜)vィェィ♪

20080409 003


トンカチで叩くこと数回〜〜〜
かなりな力で叩いても最初はびくともしなかった真ん中のスペーサーが、ジョジョに動き出しました。
裏を見るとご覧の通り、ベアリングが少し浮き出てきました〜〜。(^○^)
20080409 009


更にガンガン叩くと〜〜
レシートロールの上には、スペーサーとベアリングがウィールから外れてゴロンと落ちました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!!!
20080409 012



しっかし〜
安物のトンカチだったもんで、叩き過ぎたせいか?
柄の部分から先がゴロンと取れてしまいました。( ̄□||||!!
20080409 014


トンカチの先端は、強力な接着剤で着けたのでとりあえず〜修復出来たからいいんだけど。
もしあのままウィールからk2のスペーサーが取れなかったら?
と思うと、トンカチの1個くらい壊れてもいいです〜〜(~_~;)


いや〜〜
インラインスケート始めてからこういうメンテ作業も含めて・・・・
とにかく1人でやるしかないんで、アタシ色々いっぱい経験したわあ〜〜
色々いっぱい勉強になりま〜す。(^。^;)

コメント

叩き方

私は’予備のベアリングスペーサーとシャフト’を掛けて上から押してます。
  スペーサー
    ↓
 [■] □ ==)|床
  ↑     ↑
ウィール シャフト
こんな具合で全て通して、ウィール側(絵では左)からギューって床に押しつけてます。(情報遅くてごめんなさい)

叩くのであれば’ベアリングが落ちる穴の空いた台座’の方が作業が早そうですが、ちょうど良い物が無かったのかな?(ウィールを3つぐらい周囲に組んだらちょうど良い台になりそうだけど...←未検証)

金づちは、接着剤だけではすぐ取れるので’くさび’を頭側から打ち込んであげましょう。くさびを叩く金づち(?)が必要なので、もし可能なら...って提案ですが。(^^;

しりうすさん

素敵な分かりやすい図解入りの説明をどうもありがとう。
大変参考になりました。<(_ _)>
ウィールを押せばいいなら?全体重をかければすんなり行きそうですよね?
ああぁぁぁ気が付かなかったわ。(^^;
で〜
丁度いい台座?がなかったんです。
まちゃんさんに下↓のレスで「かまぼこ板で挟んで〜」って教えてもらったんだけど、かまぼこ板がなくってとりあえずレシートロールでした。(^^;

壊れたトンカチは〜〜
スペアトンカチがないもんで叩けません。
だからでっかいペンチで叩きました。
これで大丈夫かな?
しっかし〜危うく自分の手を叩きそうになって怖かった〜(^^;
いやはや〜
こういう作業って オンナには向いてないですね〜
(/TДT)/あうぅ・・・・

ナイスアイデア!

6mmシャフト外しは、自分も苦戦してました。
しりうすさん方式、今度試してみます。

めがさん

6mmシャフトは皆さん苦労してるんですね〜?
私はK2ベロはあまりいじらないので今回初めてで・・・
本当にどうなるかとヤキモキしました〜(^^;
こういう時webで情報もらえるのは嬉しいですね〜

皆さん、これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から〜
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
まだまだ下手クソだけど滑るのが楽しくてしょうがな〜い!

myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓



管理人にファンレター
  ↓



お世話になってるサイト
   ↓  
ウィルズストア

ブログ内検索

 | HOME | 


ブログ・カウンター