インラインスケート | 日記 | 部品 2008.07.28 (月)
まず現在の私のブーツは~
今更だけど、Rollerblade TWISTER 2PRO
付いてた純正のフレームは250mmと長めだった為、ブーツ購入後間もなくSEBAの231mmに交換しました。

交換した日の日記


その時撮ったフレームの長さの違い写真。
上段がTWISTERフレーム、下段がSEBAフレーム
20070605 003

20070605 004


でも・・・
この250mmのフレームではほとんど滑らないまま、231mmに交換しちゃったもんで、その短さの良さ?は~?
私レベルでは未だによく分かっていません。(^^;
たぶん250mmよりは短いから、狭い間隔のパイロンではすご~くスラロームし易くなったんだろうな~
程度です。
(;^_^A アセアセ・・・


って・・・・・・・・・・・・
やっぱ宝の持ち腐れ~~??
ダメぢゃん!(;^_^A アセアセ・・・


ところで・・・
1年前はブーツもフレームもとても綺麗でした~(^^;
20070605 026

しかし~
このブーツ写真 ↑ や、こっち↓ のブーツ写真をよく見てもらえますか?

イメージ 1ww


フレームの位置がブーツに対してやや前寄りに付いてると思いませんか?
なんとなくウィールが前ばかり出っ張っていると思いませんか?(^^;


実は~
アタクシこのフレームの位置のせい?で、よ~~く転ぶんです。
滑ってる時より、ぼさーっとつ立ってる時に・・・(^^;;

私より短いフレームの人で上手な人もたくさんいるんでしょうから、ただ単に私が下手くそ?なだけかもしれないけど、このフレームの位置って何とかならないもんなのかなー?
と前々からず~~っと思っていました。
で。。
遠征先などで会ったお友達とかにも
「アカネさんのフレーム、後ろが短いね~危なっかしいよ~」
とか言われた事あって、でもその時も
「そうなんですよ~これがSEBAフレームの欠点みたいです~」
とかって~~
ずっ~っとずっといい加減なこと言い続けてきて・・・・・(^^;


でも・・・
それは私があまりに無知でバカゆえの勘違いでした
(≧▼≦;)アチャ


実は~
昨日ひょんなことからこのフレームは前後に2箇所ずつ穴が開いていて、お好きな位置にずらせることに気付きました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

さっそくフレーム取り外して付け直し~

じゃーーーーん!
20080727 054


写真だと分かり難い?かもだけど、以前のフレーム位置より後ろ寄りに付きました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!
20080727 056





実は~昨日みっちゃんに会った時に、かつて私のブーツに付いていたRollerblade TWISTER 2PROのフレームをお譲りしました。
もうこのフレームに戻る気はなかったもんで・・・(^^;
fure-muメージ 1

みっちゃんのスペアブーツは、フレームが270mmもあるそうです。
20080713 020

あまりに長くて?そのブーツでスラロームしたら足と足がぶつかって大転倒したそうです。
危ないねえ~(^^;

で~
みっちゃんなら上手いから250mmでも大丈夫でしょう。
さっそくTWISTERのフレームに付け換えてるみっちゃん。
20080727 024


・・・・・・・・・・・・・・・・数分後・・・・・・・・・・・・・・・
じゃーん。
みっちゃんオリジナルブーツの完成~~
20080727 045

なかなかかっく~いい~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
20080727 050




・・・・・で~話戻ってさっきの続き・・・・・・・

お隣ではかつさんがベアリング外してメンテしてるし~
今日はみんなみんな靴いじり・・・・・・
で~私も前々から気になっていたmyブーツの前寄りのフレームをシゲシゲ眺めてみました。
すると~
なんと~~おー
SEBAフレームって、お好みで前寄りとか後ろ寄りに付け換えられるんですねーー
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

って。
SEBAフレームに限らず他のフレームも位置がずらせるのかも?だけど、そういう事に全く無知だった私には これは目から鱗です~
ひえー!(◎0◎)



こんな金属の穴?のアップ写真を見せられても「何じゃこりゃー?」な方も居るでしょうが・・・
こっちが 今度試しに位置をずらしてみたフレームの前部分。
20080727 mae

こっちが後ろ部分。
20080727 usiro

これで・・・・
これまで私的には不安定だった?フレーム位置が1cm以上は後ろ寄りにずらせたので、今後はうっかり尻持ち転倒が減るでしょう!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 素晴らしいぃ~~
もう痛い思いをしなくて済むぞ~~~~(^○^)
たぶん・・・

たぶん・・・
多分・・・たぶん・・・(^^;




~~~~~~~ しっかし ~~~~~~~~~~

1年以上も「フレーム位置を前後にずらせる!?」と言う事に全然気付いていなかったアタシって・・・?
がーん…llllll(-_-;)llllll


実は~
1年前にこのフレームを取り付ける時に「どっちの穴で付けたらいいのかな~?」って確か~~~
悩んだ覚えがあったんだけど。
月日の経過と共にすっかり忘れていたようです。(^。^;)


これって・・・
健忘症?
ただの無知?


いえいえ・・
こういうのをただのアホ!と言うんでしょうなーーー!
(6 ̄  ̄)ポリポリ



さて。。。
フレーム位置をずらしたことによって、すっごい違和感あって今までできた事ができなくなったり、あるいはすっごく滑り難くなったらど~しよう?
とかちょっと不安もあったんだけど、ずらした後ちょっとだけ試走してみたら・・・・

なんの~なんの~
私レベルではスラロームするのには全く違和感はなくて、問題なし。ww
これからは安心してつっ立ったままのけ反ってバカ笑いができるよぉ~~(>▽<)きゃー♪



と言うことで~
昨日はらっきー♪だった。
お友達がフレームを取り換えてるシーンに遭遇し、私的には新しい発見が出来て・・・
まずは~めでたしめでたし~~d( ̄◇ ̄)b グッ♪



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/212-c48355e9