FC2ブログ

フレーム

まず現在の私のブーツは~
今更だけど、Rollerblade TWISTER 2PRO
付いてた純正のフレームは250mmと長めだった為、ブーツ購入後間もなくSEBAの231mmに交換しました。

交換した日の日記


その時撮ったフレームの長さの違い写真。
上段がTWISTERフレーム、下段がSEBAフレーム
20070605 003

20070605 004


でも・・・
この250mmのフレームではほとんど滑らないまま、231mmに交換しちゃったもんで、その短さの良さ?は~?
私レベルでは未だによく分かっていません。(^^;
たぶん250mmよりは短いから、狭い間隔のパイロンではすご~くスラロームし易くなったんだろうな~
程度です。
(;^_^A アセアセ・・・


って・・・・・・・・・・・・
やっぱ宝の持ち腐れ~~??
ダメぢゃん!(;^_^A アセアセ・・・


ところで・・・
1年前はブーツもフレームもとても綺麗でした~(^^;
20070605 026

しかし~
このブーツ写真 ↑ や、こっち↓ のブーツ写真をよく見てもらえますか?

イメージ 1ww


フレームの位置がブーツに対してやや前寄りに付いてると思いませんか?
なんとなくウィールが前ばかり出っ張っていると思いませんか?(^^;


実は~
アタクシこのフレームの位置のせい?で、よ~~く転ぶんです。
滑ってる時より、ぼさーっとつ立ってる時に・・・(^^;;

私より短いフレームの人で上手な人もたくさんいるんでしょうから、ただ単に私が下手くそ?なだけかもしれないけど、このフレームの位置って何とかならないもんなのかなー?
と前々からず~~っと思っていました。
で。。
遠征先などで会ったお友達とかにも
「アカネさんのフレーム、後ろが短いね~危なっかしいよ~」
とか言われた事あって、でもその時も
「そうなんですよ~これがSEBAフレームの欠点みたいです~」
とかって~~
ずっ~っとずっといい加減なこと言い続けてきて・・・・・(^^;


でも・・・
それは私があまりに無知でバカゆえの勘違いでした
(≧▼≦;)アチャ


実は~
昨日ひょんなことからこのフレームは前後に2箇所ずつ穴が開いていて、お好きな位置にずらせることに気付きました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

さっそくフレーム取り外して付け直し~

じゃーーーーん!
20080727 054


写真だと分かり難い?かもだけど、以前のフレーム位置より後ろ寄りに付きました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!
20080727 056





実は~昨日みっちゃんに会った時に、かつて私のブーツに付いていたRollerblade TWISTER 2PROのフレームをお譲りしました。
もうこのフレームに戻る気はなかったもんで・・・(^^;
fure-muメージ 1

みっちゃんのスペアブーツは、フレームが270mmもあるそうです。
20080713 020

あまりに長くて?そのブーツでスラロームしたら足と足がぶつかって大転倒したそうです。
危ないねえ~(^^;

で~
みっちゃんなら上手いから250mmでも大丈夫でしょう。
さっそくTWISTERのフレームに付け換えてるみっちゃん。
20080727 024


・・・・・・・・・・・・・・・・数分後・・・・・・・・・・・・・・・
じゃーん。
みっちゃんオリジナルブーツの完成~~
20080727 045

なかなかかっく~いい~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
20080727 050




・・・・・で~話戻ってさっきの続き・・・・・・・

お隣ではかつさんがベアリング外してメンテしてるし~
今日はみんなみんな靴いじり・・・・・・
で~私も前々から気になっていたmyブーツの前寄りのフレームをシゲシゲ眺めてみました。
すると~
なんと~~おー
SEBAフレームって、お好みで前寄りとか後ろ寄りに付け換えられるんですねーー
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

って。
SEBAフレームに限らず他のフレームも位置がずらせるのかも?だけど、そういう事に全く無知だった私には これは目から鱗です~
ひえー!(◎0◎)



こんな金属の穴?のアップ写真を見せられても「何じゃこりゃー?」な方も居るでしょうが・・・
こっちが 今度試しに位置をずらしてみたフレームの前部分。
20080727 mae

こっちが後ろ部分。
20080727 usiro

これで・・・・
これまで私的には不安定だった?フレーム位置が1cm以上は後ろ寄りにずらせたので、今後はうっかり尻持ち転倒が減るでしょう!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 素晴らしいぃ~~
もう痛い思いをしなくて済むぞ~~~~(^○^)
たぶん・・・

たぶん・・・
多分・・・たぶん・・・(^^;




~~~~~~~ しっかし ~~~~~~~~~~

1年以上も「フレーム位置を前後にずらせる!?」と言う事に全然気付いていなかったアタシって・・・?
がーん…llllll(-_-;)llllll


実は~
1年前にこのフレームを取り付ける時に「どっちの穴で付けたらいいのかな~?」って確か~~~
悩んだ覚えがあったんだけど。
月日の経過と共にすっかり忘れていたようです。(^。^;)


これって・・・
健忘症?
ただの無知?


いえいえ・・
こういうのをただのアホ!と言うんでしょうなーーー!
(6 ̄  ̄)ポリポリ



さて。。。
フレーム位置をずらしたことによって、すっごい違和感あって今までできた事ができなくなったり、あるいはすっごく滑り難くなったらど~しよう?
とかちょっと不安もあったんだけど、ずらした後ちょっとだけ試走してみたら・・・・

なんの~なんの~
私レベルではスラロームするのには全く違和感はなくて、問題なし。ww
これからは安心してつっ立ったままのけ反ってバカ笑いができるよぉ~~(>▽<)きゃー♪



と言うことで~
昨日はらっきー♪だった。
お友達がフレームを取り換えてるシーンに遭遇し、私的には新しい発見が出来て・・・
まずは~めでたしめでたし~~d( ̄◇ ̄)b グッ♪



テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アカネさん、天然過ぎだっぺよ(笑
でもでも、良かったッスね~
そして、仲間が居る事で情報交換や物交換などが出来るので良いですよね~

ポチ王さん

お(/ω\) ハジカシー
やっぱ~私みたいなアホは他に居ないでしょうかねえ?(^。^;)
実は~
私みたいなミスをする人が後を絶たないようにと、このフレーム記事に関しては、わざとしつこいくらい丁寧に説明つけてブログにアップしたんだけど。
あんま意味なかったかもぉ~
みんな知ってることなんでしょうから・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうそ、ポチ王さんもいつかぜったい遊びに来てね~
そしてなにか交換ごっごしよう。v(*'-^*)bぶいっ♪
待ってるよぉ~ん。(^○^)

良かったですね

私は気になったらヤスリとドリルでグリグリしちゃうんですけどね。...時々取り返しがつかなくなる事も(笑)
足のサイズ的にも、フレーム長を短くした事で良い感じになったんじゃないでしょうか?

しりうすさん

ハイ(^-^")/ 良かったですぅ~

ヤスリならうちにあるけどドリルなんかないし~
女ってそういう小細工が苦手なんですよね~
ちゃちゃっと改造できちゃう人が羨ましいです。(^。^;)
そういや~
しりうすさんは わざとフレームを前後逆に付けていたんですよね?
そういう発想も必要ですよね・・
私の場合 頭が固過ぎです。(~_~;)

アカネさん、ご無沙汰しておりますがいつもWebとBlogは楽しく拝見しております。上達振りも素晴らしいですね!

さてFrame位置の件、適正に調整出来て良かったですね!?これからはSpin系やToe或いはHeel系の技が更にし易くなるでしょうね!

前後位置だけで無く左右位置も変えられますよね!? Out Edgeに乗り難い、反対に乗ってばかり居てCenterに乗り難いなども調整可能と思います。

或いはClosed Turnがやり難い場合はToeの方は内側、Heelは外側=即ち「ハ」の字にしてみたり、反対にOpen Turnがし難いなら逆ハ「V」になる様に付けられますね!? 色々試して自分に合ったSettingにするのも楽しみです、、、!

狸さん

お久しぶりです~
アタシなんかのブログを。。たまには見ててくれてましたか~?
滑ってる割にはさっぱり進歩のほどがノロくてノロくて・・・(^^;
でも去年あたりよりは進歩してますよねえ~?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
で。
今回フレームが適正に調整できたとしても、アタクシ如きでは~将来的にSpin系やToe系やHeel系の技が出来るようになるのかどうか?怪しいところですよ~(^。^;)
なんせ新しいことをすると つい派手に転んで痛い思いをするもんで、もう~それが怖わくて怖くて~
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

「怖い」
と思うとなかなか次のステップに進めません。
こういう時若い人はいいなあ~って思いますね。
転んでも怪我しても回復が早いもん・・(^。^;)

ところで~
フレームなんですが、取り付け穴が横に大きいもんで、ちょうど真ん中でネジを留めるのに苦労しました。
とりあえず真ん中にしておかないと、滑り難いだろうから~とか思って。
でもわざと「ハの字」にしたり「Vの字」にしたりして留めるのもあり?なんですかー
へえ~(・θ・)
そんなことは考えたこともありませんでした。
少し外側に付けるとか内側に付けるとか、その程度なら試してみようかな~とか思ったけど。
いはやは・・・
いろいろなセッティングが楽しめるフレームなんですね。
知らなかった~(^^;;

狸さん、親切に教えてくださってありがとうございます。
今度こそ「このフレームではこういうこともできるんだ」って事、頭の中にしっかりインプットしておいて役立てたいと思います。(^^;

めちゃくちゃ勉強になります。
孤独に耐えるため、教本で靴のメンテナンスも
少し知っていましたが、こんなに奥が深いとは!!

私、インラインの靴とフレームが分解できるなんて知りませんでした。

チートンさん

私も生まれて初めて買ったソフトブーツ時代・・・
フレームとブーツが別々になる?なんて全く知りませんでした。(^^;
(ソフトブーツは分離ができなかった)
そんなすごいこと?が出来るなんて、相当後に知ったの。
(;^_^A アセアセ・・・
 
そっか~
やっぱそういう人も居るんだろうから、こんな記事を詳しく書く意味はあるのかな?
(6 ̄  ̄)ポリポリ

しっかし~
嫌だねえ~孤独って・・無知って・・・(^。^;)

最近はお仲間と触れ合う機会が増えたから、会えばお仲間から色々聞けるし~わいわいお喋りしてて色々情報交換もできるんだけど。。
で~そんな機会がもっと頻繁だったら?
ブーツや部品の話など常に出来るし、そしたらきっと私みたいな危ないフレーム位置で長らく滑走?は回避できたのかもだけど・・
(^^;

やっぱナマのコミュニケーションって大事だなー
ってつくづく思ったわ。(~_~;)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ