FC2ブログ

飯田緑地でワンフット

今日の仙台の日中の最高気温は33度。( ̄□||||!!

仙台で30度を越える日って少ないので、暑いのが苦手な私としましては~こんな日はスケートはしません。
ジッとしてらんない日は、仕方ないので夜な夜な温水プールでストレス解消です。(^▽^;)

でも今日はわざと夕方狙って飯田緑地に行きました。
いくら夕方でもまだ太陽が見えてる時間の中河原では暑過ぎるからです。
飯田は木陰がいっぱい~涼しい~~ヽ(*^^*)ノ
20080807 011

写真を見ると分かると思うけど、私のお顔は木の陰で真っ黒。(^^;
(PM17時)
20080807.jpg



木陰なら涼しい~~~
のはずが。。。
さすがに今日は気温が高いせいか、夕方になっても滑っていると汗びっちょりで首に巻いたタオルはあっと言う間にびしょびしょ~(^^;


今日そんな飯田で練習したこと。

傾斜のない路面でどれだけワンフットで進めるか?

中河原も富沢も緩やかなんだけど、傾斜があります。
漕げない進めない技に関しては傾斜のあるつるつる中河原で滑ると、とても上手く出来た気分になれてナイス~ヾ(=^▽^=)ノ
しか~し。。
それで「出来た!」「出来るようになった」と錯覚してしまってはダメなんです。(^^;

で~
今日久しぶりに飯田に行ってびっくり。
やっぱり私のワンフットは漕げていません。
得意足でも最後らへんはスローモーションムービーのようだ。; ̄ロ ̄)!!







2ヶ月前~
やや傾斜のある中河原で、初めて苦手足でのワンフット15個貫通できた時の動画。



あれから2ヶ月経過。
最近フレームの位置を微妙に移動したせいでワンフットがやり難くなってしまったのもあるんだけど・・・
いえいえ~
もともと進歩してなかった!
だけなのかもだけど・・・(^^;;
中河原では上手く出来ても、傾斜のない飯田緑地の遊歩道でのワンフットはなかなか難しいです。
私の場合ちゃんと漕げてないから、途中で形相が必死になります。(^^;;
得意足でならやっとこ15個行けるけど、苦手足は半分くらいでダメ。
ヽ(TдT)ノアーウ…

その動画。



とにかく~
暫くは暑いんだからこれからは1人の時は飯田でコソ練。
この傾斜のない路面で、徹底的に『漕ぐ』練習をしたいと思います。
がんばるぞ~~
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


って・・・
私のことだ、きっと「暑い~死にそう~~」とか言って、スケートはサボってプールに逃げそうだけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

コメントの投稿

非公開コメント

中河原って、やはり傾斜あったんですか?
駐車場は、どこもそうなんだね。
水はけ良くしなくっちゃならないもんね。

ところで、アカネさんは、左利きでしたっけ?
利き脚が左なんだ・・・
利き脚と利き手の関係って、普通どうなっているのかな。

私は、手は右利きだけど、スケートは他の人と反対回りがラク。で、ワンフットは、まだまだ出来ないけど、右足乗りしかイメージできません・・・

ちょっとコツを

接地していない足をけり下へ出しているから減速するのでは? 接地していない足は目の前の敵の腹部をめがけてひざ蹴りするように蹴り上げると進むと思います。詳しくはこの次お逢いした時に。

と偉そうなこと言いつつも、グーフィー側は苦手・・・。

チートンさん

はい、見た目は分からないけど緩やかな傾斜が。
駐車場だから仕方ないんだけど・・・(^^;;
で、あのつるつる路面なもんであまり漕がなくても進めちゃうの。
で~
私は足は左利きみたい。
ってか、手は両方使えます。
元々は左利きだったのが、昔は「みっともない」ってコトで親に強制的に治されたの。
だから箸やえんぴつは右手で持つけど、お尻を拭く手は左手なのよ。(^^;;
親はトイレまで追い駆けてきて私を矯正できなかったのでしょうね。
気が付いたら、使い易い方の手で拭いてたみたいねー(~_~;)

話逸れたけど、そういうわけで私は元来左の方が使い易いもんで、初めて片足で滑った時は当然左足の方が滑りやすかったし、Fクロスする時も左足が先行します。
で~スケートでの回り方ってのは 利き手利き足にに関係あるのかしらんね?
(◎_◎) ン?
ちなみに~
右足の方が得意って人が 圧倒的に多いよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

チダックスさん

動画観てくれたの?
ご教授をありがとう~m(_ _"m)ペコリ

>目の前の敵の腹部をめがけてひざ蹴りするように蹴り上げると

そっかー戦闘態勢で滑るといいんだね?
今度意識して\(`O´θ/ キックっ!!☆しながら漕いでみます。
って~
どっかで人が見てたら?アタシ怪しい人に見えないかな?
「あの人 何怒ってるのかしらん?」
とかさ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分も逆足のワンフットには苦労しました(今でも苦労してますが^^;)

自分は逆足が左なんですが、左足のみスィズル(右足は直進スタイルで固定)を何度も練習しました^^
漕ぎ足は足を伸ばし気味だと難しいと思うので、膝をもっと曲げてみれば漕ぎやすくなると思いますよ^^(我流なので間違ってたらすいません^^;)

毎日暑いですね、体調に気をつけてsk8楽しんでくださ~い♪
でも暑すぎるとプール行きたくなっちゃいますよね(笑

hiroさん

いろいろありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
漕ぐ足も曲げるんですか?へ~~
よし、じゃ今度意識してやってみよう。
できるといいなぁ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

いよいよ世間ではお盆休みなところも多いんでしょうね。
私も忙しくなります~(^^;;
けど合間をぬって少しでも練習頑張りたいと思います。
もしかしてプールに逃げそうだけど・・・(^。^;)

hiroさんも頑張ってね!v(*'-^*)bぶいっ♪

初中河原!

こんにちは。ご無沙汰してます。ダッツンです。

昨日の午後ですが、中河原に行ってきました。素晴らしい場所ですね。スケートは、仙台帰省準備中に腰を痛めて私はやりませんでしたが、息子と仙台の姪っ子が滑りまわってました。姪っ子がめちゃくちゃ上手でびっくり。

また時間見つけて行きたいと思います。

ダッツンさん

お久しぶりです~その後元気にスケートしてましたか~?
と思ったら?腰を痛めちゃったんですか?
あらら。。。せっかくなのに・・・ざんねーん。(~_~;)
でもお子さんはもちろん奥様もスケート始めたんですよね?
それに姪っ子さんも喜んで滑ってくれたようで良かったですすね。(#^_^#)

私は昨日午後3時過ぎから中河原に行ってました。
(ブログは昨日中に書く時間なくてまだですが)
ダッツンさんは午前中だった?

で~今週中ですが、私も含め仙台ローカルさんが時々出没するかもです。
ばったり会えたらどうぞよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ