名取大橋下からCR

今日も夕方になってからCRです。
って・・・
なんやかんやで滑りに行くのが16時過ぎてしまったのでせいぜい1時間しか滑れません。(~_~;)

こんな時でも思いっきり滑って燃焼したい!

って思ったらスラロームするよりCRした方が短時間でたくさん汗がかけてダイエットには超~~い~い~~!ヽ(*^^*)ノ

で、今日もこのルート。
でも前回とはスタート地点が違う。
最後は名取大橋下から名取橋下までも往復しちゃったし~(^^;;
地図2

本日の走行距離 = 約9km弱。
スケート靴履いてた時間 = 全部で1時間。


前回は飯田緑地に車を止めて出発したんだけど、CRするだけなら何もわざわざ飯田緑地まで行かなくてもいいんだよね。
東大野田の脇から名取川へ抜ける道を発見したので、そこを通って河川敷に出て~で名取大橋の下に車を止めて、車の前でブーツを履いてスタートです。
20080829 002

名取大橋までだとうちからバイパスを通らなくても行けるしせいぜい3kmくらい。
(飯田緑地まで行くと約6kmくらい)

で~千代大橋まで滑ってUターン。
ここから先は下の道をもっと上流に向かって滑って行こうか?とも思ったんだけど、午前中まで降っていた雨のせいで遊歩道が濡れたままだったからやめた~(~_~;)

20080829 019

往路はまだ明るかったんだけど・・・
20080829 017

20080829 015

復路は夕焼け空~~
今朝の豪雨がウソのよう~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20080829 034
シルエットは、名取川と笊川の合流地点にある水門の屋根。

今日は綺麗な空を見ながらだったので写真撮影にも熱が入り、所々立ち止まり休憩が多かった。
でもこんな素敵な写真も撮れました。
20080829 041

偶然通りかかってくれた自転車青年よ、ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


さて明日は仕事。
でも明後日はまたスケートするぞ~
日曜なので中河原で。。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!

距離が伸びてますね!!凄いです!!

自転車青年の写真、とても素敵です。

めがさん

ハイ(^-^")/
少しずつ滑る距離を延ばして体力をつけて行こうかと思ってます。
じゃないと横浜行った時にCRに参加できないし~
私だけ途中リタイアは嫌だしぃ~(^^;
とりあえず20kmくらいを目指してみようかと。。


んで、10月の第3週に帰省の予定です。
19(日)はひで爺の講習会に参加予定。
でも18(土)はまだ何処で滑るか未定。
もしも?よろしかったらどっちかお付き合いください。
詳細が決まったらまた連絡しますね~
ヨロシク(^○^)/

自転車の写真 いいっしょ?
私も気に入ってるのぉ~(^○^)

乙です

CRに嵌ったようですね ^-^
サイクリングロードは、点字ブロックとかも無く、町乗りより滑りやすいですよね ^-^
暗くなる時間は、相手から見え難いので、注意して滑って下さいね。

かつさん

かつさんのせいでお陰で、すっかりCRに目覚めちゃいましたよ~
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
いえね、今ダイエット中なもんで・・・・・
CRの方がスラするより運動になっていいな!って思うので 目標体重になるまであと少しCR続けてみたいと思ってます。(^^;
でもそのうちCRバカになってしまって、「もうスラはしない~」とか言い出しそう~
ど、ど、ど~しよう?
ヽ(TдT)ノアーウ…

で、あの遊歩道は暗くなったら1人では怖いので、そんな時間帯は滑らないようにします。
でも最近日が短くなったね~(^^;;

はじめまして!

小学生の娘がインライン(玩具です)しているのに影響され、最近始めました。
仙台で大人でやってる人いるの???と思い、探してたらここに来ましたが、結構いるんですね(^^)
目下、アカネさんの日記を最初から読み勉強中でーす。

じん@泉区さん

はじめまして~
ようこそ~こんなサイトへ~ペコリ(o_ _)o))

実は~
「(゜ペ) エットォ…
子供より大人の方が熱心に滑っていたりします。(^^;;
で~子供より大人の方がハマってしまう場合は多いように思います。
で~子供より大人の方が長続きするような気がします。
泉なら同じ市内じゃないですか。
どうですか?たまには一緒に滑りませんか?
今日は雨で中止にしましたが、来週の日曜(7日)もまた皆を中河原に招集して滑る予定です。
気が向いたらぶらっとどうぞ~~
初心者もいっぱいいるので気兼ねなく滑れますよ。
お待ちしてま~す。(^ー^)ノ

アカネさん

おっしゃるとおり!!!
自分のほうが嵌ってます・・・
 
お誘いありがとうございます。
来週滑るんですね。
仕事の予定なのですが、ぽかっとあいたらお邪魔します。
でもフィットネスでもいいのかな・・・

ところで今、過去日記見てたら七北田にじんさんてもう一人いらっしゃるんですね(^^;;あちらは若者ですね・・・

じん@泉区さん

どうかぽかっと空いたらいらしてください。
んまぁ来週に限らず今月2回ある祝日には私は~だけど滑る予定ですので焦らず又の機会もございます。(^^;;
で~
「フィットネスでもいい?」
もっちろんです。
現在中河原に集まるメンバーの中でフィットネスの人も居ます、居ます~
ブーツの形や滑り方なんか関係ないんです。
「滑る」ことには変わりはないんですから遠慮しないでください。(^○^)
あと~
過去日記に登場している「ジンさん」、今はインラインしていません。
しかも見た目ほどそんな若者?ではないので気にしないでください。(^^;;

満喫してますね~
機会があればご一緒したいです

ポチ王さん

(o゜◇゜)ノあぃ
満喫してま~~す。
山形にもこんなサイクリングロードはありますか?
あったら遠征も考えてみたいと思います。
寒くなる前にね・・・(^^;;
その時はぜひ付き合ってね~

CR万歳!

アカネさん、CRをお楽しみの様子で結構ですね!?
私(と連れ)は埼玉県在住にて休みの日の朝、晴れていれば荒川サイクリングロードをちょこちょこっと滑っています。片道約30分を往復する程度ですので10km弱ですが、これを続けることにより私はSlalomの練習(もどき?)がバランスを中心に楽になるし、連れはスキーに使う筋肉トレーニングになっている様です。
CRや長距離を滑る様になると大径Wheelと長めのFrameのBootsが欲しくなりませんか?私はカフ付きのSpeed Boots、連れはアカネさんと同じTwisterにROLLERBLADE RB 8 PLATINUMのFrameを付けて荒川を滑っています!

狸さん

ほほー狸さんは埼玉にお住みなんですね~!?
で奥様も一緒にインラインするんですか?いいですね~(#^_^#)
やっぱ10km程度でも筋トレになりますよね?
続けていれば筋力アップ!ダイエット~♪
どこかで行われるCRに参加しても、途中でリタイアする事なく皆に付いて行ける?
を私は目指してるんですが~
スラロームにも影響ある?となると やっぱり続けてみようっと。
(☆Д☆)キラリーン♪

ところで~
やっぱ大径のウィールはいいですか?軽く疲れる事なく長距離行けちゃいますか?(^^;;
私の今のフレームだとmax76mmです。
これじゃスピード出ないですよね?(^^;;
でもまだCR初心者なもんで、あんまりスピードで出過ぎても怖いので 今は丁度いいかも?
それより~
私的にはブーツ毎持ち歩くのが嫌だから(恥ずかしいから)フレーム着脱式のブーツが欲しいです。
あと~
ロッカリングに慣れてしまったもんで、今はウィールフラットのまま滑るのがすご~く怖いです。
フラットにも慣れないとダメかしらん?
?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

大径Wheel

アカネさん、返信有難うございます。
大径Wheelの利点は速度が出ることに加えて砂利や小石など障害物を乗り越えることが楽になると言う点が大きいと思います。連れはアカネさんと同じく76mmから80mmにしたことで随分と楽になったと言う感想を漏らしていました。Frameは90mmまで入るものですが76mmからいちどに90mmまで上げることに本人が抵抗を覚えたので80mmにしました。

着脱式Bootsの件、Hypnoは所持しています。悪いBootsでは有りませんが取り外すことが出来る分、そうでは無い=取り外せないBootsに比べて剛性が劣る気がします。またFrameを取り外しても歩きにくいです。外したFrame+Wheelも軽くは無いので、着脱を繰り返す場合は便利ですが、考えようによっては普通の履物(軽めのものが良いでしょう)とSK8 Bootsを持って履き替える方が一般的には良いと思います。

最近出ている、割と一般的な靴で履けるSK8(PowerSlideのPHUZION Brade&WalkやU-KANのもの、或いはXsjadoの類)は未だ試していないのですが、Hypnoよりは剛性も有るでしょうし、靴としては歩き易いと思います。個人的には外した後が結構大きく、Speed用のBootsは結構軽いのでそれほど利点を感じないことと、普段の靴がmbtなので、そう言ったSK8を履けないことから入手に至っておりません。ただこの手のSK8に興味が有るのは事実です。

FlatとRockerの件、私のSpeedはFlat(前から100mm,84mm,100mm,100mmの所謂1084)、Slalom(モドキ)練習用はRocker(72,76,76,72mm)にて、早朝晴れていれば30分程度Speed、10~20分程度Slalom(モドキ)で滑ります。ある程度滑っていると慣れると思います。

狸さん

詳しい説明をどうもありがとうございま~す。(^○^)

大きいウィールだと速い!ってのは分かっていたんだけど、砂利や小石など障害物を乗り越えることが楽になるって事は知りませんでした。
へえ~(゜ロ゜)へえ~(゜ロ゜)へえ~(゜ロ゜)です。
でも私は現在76mm以上のウィールは持っていないので試す事ができないんだけど・・(^^;;
あと~
着脱式のブーツHypnoは、横浜のスケーターが持っていて私の目の前で着脱して見せてくれた事があります。
彼も歩き難いって言ってましたっけ。(^^;;
で~狙い目がPowerSlideの着脱式ブーツです。
これは以前S-FOURで実際見たので、あれなら歩き易いだろうな~とは思うのですが、なかなかわざわざ買うには至りませんね。
そんなにCRする機会もないもんで・・・(^^;;
でも将来もっとCRがやりたい!って思ったら、検討してみたいと思います。

で~ロッカリングの件。
狸さんは2種類のブーツを履き分けて滑っているんですね?
いつもそんな感じで滑っているとそれにも慣れてきて 上手く使い分けできるんでしょうか?!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も、せめてウィールフラットで滑れるように練習しておこうかしらん?
(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ