中級者講習会 in 中河原

実は今、私の手元にはこんなカードがあります。
20081231 008

これは『中級者講習プログラム』の認定カードです。
実はこれGGチャリさんから貰っちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


私は、前々からこの講習を受けてみたくて・・・
でも会場は神奈川県の鵠沼海浜公園スケートパークなんです。
実家に行ったついでとかじゃないと私にはなかなか受けに行く機会がありません。
(ノ_・、)シクシク
で~
可愛そうに思ってくれたGGチャリさんこと高橋俊英先生がわざわざアカネにプレゼントしてくれたってワケです。
「仙台で認定試験を受けなさい」
って・・・(^^;

そうです。
本日横浜スケーターのかつさんが、中河原に出没するって言うから急遽講師をお願いして、で~いよいよ認定試験を受けることになりました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


さて カードを見ただけでは内容がよく分かりませんね。
なもんで~今日はGGチャリさんのブログからパクって来ました。
   ↓
【中級者講習プログラムの内容】

①滑る 後足でしっかりと蹴る
②連続シザース その場で左右交互に足を前後にずらす(ゆっくりと)
③シザース 足を前後にずらして滑る
④パラレルターン シザースの状態で曲がる
⑤片足で立つ 3秒間
⑥ワンフット 片足で滑る
⑦Tストップ ぶれずにしっかりと止まる
⑧後ろを見る バックスケーティングの基本姿勢
⑨バックウォーク しっかりと後ろを見ながら
⑩バックスイズル しっかりと後ろを見ながら
⑪バックスケーティング しっかりと後ろを見ながらオーバルを回る
⑫トランジッション フォワード→バック バック→フォワードへのスイッチング
⑬モホーク ステップでフォワード→バック バック→フォワード
⑭スラローム 1.5m間隔×15個のパイロンをフロントパラレルなど得意な技で貫通できる

オールクリアで合格だそうです。

このプログラムの最大のポイントは左右どちらのポジションも出来る事が条件で、アンチ側はベテランスケーターでも意外と難しいらしい・・・



では~
結果からお伝えしましょか・・・(^^;



アカネは~不合格。。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

⑦のTストップと ⑫のトランジッションが全然出来ない。
⑬のモホークもかつさんのように上手くできないから(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

と言うことで『中級合格』は当分無理です。
精進せねば。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ


本日アカネの他に、飛び入りで講習生が2名いました。
20090101 057
とても真剣です・・・

さささーー
かつ先生の真似してバックはこうやって後ろを向くのよお~
20090101 063

今日は~
最近の中河原にはない雰囲気で、みんな大真面目でした。
(^-^)//""ぱちぱち

講習生の1人はアグレッシブスケーターのけんさん。
20090101 064

けんさんは私と同じで、スケートの基礎をちゃんとやらないまま今日まで来てしまったので、いろいろ目から鱗で「大変参考になった」と喜んでいました。

けんさんのシザース。
20090101 058

もう1人は~
フリーラインスケーターのさとうさん。
20090101 050

なんと~驚いたことに・・・
さとうさんはつい最近インラインスケート靴を買ったんだって。
フリーラインだけじゃなくインラインスケートにも目覚めたんだって。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! なんと!
私が遊び半分でかじってみたフリーラインが切欠で、なんとぉ~お仲間が増えたワケですよ。
うれしーーー(>▽<)きゃー♪

んで、そこに居合わせたスケーターで大真面目に「中級者講習会」となったわけです。
20090101 054

いやはや~今日は暖かくて良かった、良かった!
おかげでこの冬場に珍しく汗かいて久しぶりに超~~いっぱい滑った感じ。
うふふっ(*゜v゜*)

そのインラインスケーターの集合写真。
20090101 067

・・・・・・・ところで・・・・・・・・
あまりに大真面目に滑ってたもんで、アタクシ本日は1個も動画を録っていません。(^^;
そーです。
動画録りまくり~な日は~
実はアタクシ、スケートはそっちのけでずっと遊んでいるから録れるんです。
``r(^^;)ポリポリ


実は今日の中河原は 他にもお仲間がおりました。
アグレッシブスケーターのコダくん。
本日すけぼーに夢中でした。
最近My Carを購入したそうで、かっちょ良かったです!
20090101 060

後からすけぼーの上手いこんどうさんも来てくれて、コダくんとお初なすけぼーさんはこんどうさんから技を教わっていました。
20090101 075

すけぼーさん達にも混ざってもらってスケーター全員の集合写真。
200901041.jpg


こっちではインライン教室~あっちではすけぼー教室~~
場所を仲良く分けあって、時々絡んでお喋りして・・・
時々こんなアホなことやったりして・・・
20090101 072


今日も和やか~
和気藹々な雰囲気の中河原でした。(#^_^#)

ところで。
突然みんなの講師になってもらったかつさん。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
またやってね~ヨロシク(^○^)/

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しく ^-^

今日は、お疲れ様でした。

じじチャリさんのブログで言ったことが、本当に現実となりましたね ^-^
大真面目にやると、結構難しいでしょ~~

ちょっと辛めのチェックだったと思いますが、なぁなぁでOKを出したくないので、ご勘弁下さい。
後ろの見方は、肩の回りより姿勢を注意してみて下さいね。

今年は、仙台でも色々と動きが有りそうな気配。
お手伝いしますので、言って下さいね ^-^

追記:写真頂きました m(__)m

お疲れ様~

こう言う事だったのね!

普段やらない事って難しいでしょ~(* ̄m ̄)ウシシ…

お疲れでした(^_^)v

認定試験、お疲れでした^^
なんてったって、本家鵠沼でもまだ中級合格者は2人だもん。かつさんもそう簡単には◎はくれないかも。道のりは長いよ~なんてね^^
逆足もまじめに頑張りましょうv(^-^)v ブイ(笑)

かつさん

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
おかげで良い刺激を受けました~
インラインは最近真面目に滑っていなかったもんで、久しぶりに新鮮だったわ~ありがとう~(#^_^#)
チェックが辛いのはまぁしょうがないでしょう。
ええ加減で合格しちゃったら?
今度GGチャリさんの前で滑った時にバレちゃうだろうしね~(^^;)
不合格だったモノはこれからのコソ練の時のメニューにします。
あと~これからの仙台に関して・・・
私では色々重いこと、分からないこと、どうして良いのか困ったことなどなど。
何かあったら相談に乗ってください。ヨロシク<(_ _*)

あと、写真はいつでも好きなの勝手に持ち帰って勝手に使っていいからね~(^ー^)ノ

GGチャリさん

ハイ(^-^")/ こうゆうことだったんです。
くっだらないことで突然電話しちゃってごめんねえ~びっくりしたでしょ?
(;^_^A アセアセ・・・

で、お願いです。
プログラムの中の⑫と⑬の項目をカットしてください。
そしたらアタシ直ぐにでも合格してみせます。v( ̄ー ̄)v

ってえ~~
オバチャンは思い付くことが図々しいのう~(^。^;)

ゆうさん

実は初めて気付いたんだけど、逆足のTストップなんか全然できないアカネです。(^^;
そもそもTストップそのものをあまりしないまま今日まで来てしまいました。
教えてくれる人がいつも傍にいなかったから、ずっと自己流で来ちゃったツケが今頃?(^^;)
何事もちゃんと基礎からやらないとダメなのね~
道のりは長いかも?
頑張らないとねえ~(^。^;)

アカネさんは、当面の目標が出来たようですね~。
やはり目標とかがあるとモチベーションが維持し易いですよね。
ポチは逆側は全く出来ないかも(汗

ポチ王さん

とりあえず~春くらいを目処に当面の目標に向かって頑張ろう!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
なんだけど。。
そろそろスキーにも行かなくちゃ・・・
新調したピンクのウェアを早く着たいし~!(^ー^)
なんか足があと4本くらい欲しいです。
あれもこれもやりたいこといっぱいで忙しくて、気だけが焦ってしまうわ~
ポチ王さんも雪が解けたら?アンチの方も練習しましょうね。v( ̄ー ̄)v

中級試験を受けたんですね@@)?
凄いなぁ~!!でも、目標があるって素晴らしい事
だし、若くいられる秘訣だね^^♪
おつかれさま~(^0^)/

りんりんさん

こんなオバチャンなアタシが いきなり中級に合格出来ること自体、無理があるのよね。
``r(^^;)ポリポリ
でもこれを今年の目標にして・・・
今後更なる発展を目指し~~
ってちょっと大袈裟?(^^;
まぁもう若くないんだからボチボチやるわ。
こっそり応援しててね~(^ー^)ノ

私も頑張る!

ほとんどの用語は、アイス・スケートと似てるけど、トランジッションて??
教科書、教科書。

検定とかの目標があると、俄然もえるう~。

チートンさん

うん。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
基本はアイススケートも一緒だもんね、お互い頑張ろう~v( ̄ー ̄)v

「トランジッション」
ってのは~?「(ーヘー;)え~と...
私では上手く説明できません。ごめん。(^^;
今度先生?に会えたら、お手本の動画を録っておきます。
じゃないと私も忘れそうだし~(^。^;)


トランジッション

フロントからバックへ、バックからフロントへ、切り替える基本動作の一つ

フロント → バック
基本姿勢からシザース(足を前後にズラす)→両足に加重(腰を落とす)→ 抜重(基本姿勢の位置よりやや高めに腰を浮かす)→ 両足の1番ウィール(つま先側)を支点に180度向きを変える<<左足先行のときは、右回り。右足先行のときは、左回り>>

バック → フロント
基本姿勢からシザース(足を前後にズラす)→両足に加重(腰を落とす)→ 抜重(基本姿勢の位置よりやや高めに腰を浮かす)→ 両足の4番ウィール(かかと先側)を支点に180度向きを変える<<左足先行のときは、左回り。右足先行前のときは、右回り>>

この説明で、判ってもらえるかなぁ??
アイススケートには、無い動作だと思います。
エッジが引っかかり、転ぶんじゃないかな

かつさん

トランジッションの詳しい説明をどうもありがとう~<(_ _)>
助かりました~
けど、実際の動きを見てみないと分かりにくいかもね。(^^;
動きを見てても実際やってみると難しいしぃ~(^。^;)

有難うございました。
説明わかったあ!!

これに近いのが、フィギュアの両脚スリーターンです。
フィギュアでは両脚を揃えてターンしますが、力のかかり方はすごく似ているように思います。

ああ、早くインラインでやってみたいなあ。ワクワク。

チートンさん

説明分かったの?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
素人には理解不能だと思うけど、さすがだね!v( ̄ー ̄)v
私はこういうターンが苦手・・
と言うか今までやったことがなかったもんで、トランジッションの練習しようとするとコケまくり。
そのうち出来るようになるといいなぁ~
(;^_^A アセアセ・・・

頑張ってるね~。

自分も中級合格できないです。
この前、バートに入ってフェイキーで最高速中に苦手側トランジションをかけたけど上手く乗れず、転んで死ぬかと思いました。苦手側は、練習しないで実践しても駄目だということを体感。。。
アグにも少し挑戦中の私です^^

っていうか中級合格したら、上級者ですよ^^

お互い少しずつ頑張りましょうね!!

めがさん

あら、めがさんも認定を受けることあるの?
へえ~そっか、やっぱそんな簡単に受かるもんじゃないのね?!(~_~;)
確かにこれに合格したら「上級者」だもんね。
自分が「上級者」だなんてまだまだとても思えないしねえ~(^-^;
で、『トランジッション』ってポンと飛べば私でもできるんだけど、この認定では飛んではいけないって言うから、これがまた難しいのよ。
苦手側は私の場合のろのろでも後ろに向いた瞬間バランスを崩して転びます。
(≧▼≦;)アチャ
「ステッカー」の道は、遠いの~う!
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ